刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

纏向遺跡は狗奴国(旧奴国)だったのだ(;^ω^)

2024-07-27 13:29:39 | 古代史
いつも、ありがとうございます。
よろしければポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング



よい話題をありがとうございます。
纏向遺跡は卑弥呼が女王に共立された三世紀初頭に突然登場した祭祀・政治に特化した都市です。各地の首長クラスが集まって祈祷などを行っているのです。卑弥呼の倭国と対立する、下で説明する狗奴国(旧奴国)なのです。

纏向遺跡の外来土器に北部九州のものがありません。纏向が倭国ならば伊都国の一大率や部下などが纏向に頻繁に来ていないとおかしいんです。また、前方後円墳の重要な祭祀に北部九州の倭国の人々が参加していないのですから、倭国と対立する狗奴国とわかるのです。范曄後漢書倭伝にも「女王国より東へ渡海千里で狗奴国に至る」と明記されていますので、女王国は九州東部の周防灘に面する宇佐です。卑弥呼の巨大円墳「三柱山古墳」が見つかっています(詳細は「邪馬台国は安心院(あじむ)にあった!」参照)。

魏志倭人伝では狗奴国は女王国の南とありますが、政治的な事情で邪馬台国を呉の東方海上にあるとしたいので、嘘が書かれています。南九州に女王国と対立する大勢力など存在しません。邪馬台国への行程記事を帯方郡太守劉夏に書いて教えた人物は、107年に後漢安帝に朝貢した帥升(正しくは奴国宮廷楽師の師升、最後の奴国王スサノヲを殺して倭国を奪った)の孫の難升米だったのですよ(詳細は「伊都国の意味がヒントだった?(@_@)」参照)。お邪魔しました^_-)-☆

【卑弥呼の死の直前の状況】


@KeCN
旧唐書には「倭国伝」と「日本国伝」があるので、邪馬台国と畿内大和王権は別の国(王朝)でしょうね。新唐書には日本国は倭国の別種なりとあります。白村江で大敗した倭国は衰退し、大和王権が倭国に取って代わって倭王として統一したのです。新唐書には、筑紫城にいた神武が大和を統治し天皇となったことなどが記載されているので、元々は倭と後の日本は同じ一族だと思います。

おっしゃるとおりです。新唐書にあるとおり「日本は古の倭の奴国」だったのです。つまり、元々、「王年代紀」にある初代王天御中主の子孫の歴代奴国王が支配していた倭国を別の勢力、つまり伊都国王師升(奴国宮廷楽師)に倭国が奪われたのですが、倭国大乱があり、卑弥呼が登場して、最終的に狗奴国(旧奴国)が倭国を取り戻してヤマト王権が成立したということなんですよ。詳しくは「刮目天の古代史」をご参照ください(;^ω^)

狗奴国が女王国の南だと魏志倭人伝にまんまと騙されました(*´Д`)

書かれたものにはウソがあるかも知れないので、疑わしいと思ったところは必ず、

事実(考古学や民俗学などの成果)で検証しないとダメだということですネ!


【関連記事】
ヤマト王権のルーツは吉備そして奴国だった(^_-)-☆
纏向遺跡の初期前方後円墳のルーツを調べるとやはり吉備にたどり着きます。楯築遺跡は双方中円墳という形式の古墳とされていますが、間違いなく前方後円墳のルーツです。それは特殊器台とその表面に描かれた弧帯文が証拠です(「弧帯文は龍蛇神(ナーガ)の文様だった!(^_-)-☆」参照)。


王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆
10世紀に東大寺の僧が入宋して、日本神話を正す日本の王年代紀を献上したので、「日本は古(いにしえ)の倭の奴国」として日本の国号が正式に認知されました。藤原不比等が作った高天原は北部九州の倭国のことだったとシナ人が認めたからなのですよ(#^.^#)





卑弥呼と天照大御神が同一人物?(@_@)?
邪馬台国問題を解決するには3世紀の日本の建国の過程を解明しなければなりません。日本の最古の歴史書「古事記」「日本書紀」が天皇の歴史書だと多くの方は思っていますが、上の記事のとおり、思い込みなのです。藤原氏による勝者の歴史書だったのです。これに気付くと、事実、つまり考古学や民俗学のなどの成果から推理すると日本の古代史の真相が分かりますよ( ^)o(^ )


通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)

初めての方は【刮目天の古代史】古代史を推理する(^_-)-☆に基本的な考え方を説明していますので、是非ご参照ください!

よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

箸墓古墳は卑弥呼の墓じゃないんだよ!(;^ω^)

2024-07-26 20:19:44 | 古代史
いつも、ありがとうございます。
よろしければポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

すでに、箸墓の被葬者は大国主の妃台与だよ!(#^.^#)で、下の動画へのコメントを紹介し、考古学の成果に基づく推論を述べましたが、今度は周辺の神社の伝承などから推理した根拠を述べますね(^_-)-☆



下の図は箸墓古墳とその周辺の神社を示します。



まず箸墓古墳の後円部中心から東270mのところに国津神社があります。
境内の掲示板には以下のように記されています(「uziの神社参拝記」より)。
国津神社(大字箸中字湯屋垣内)
 当國津神社の境内は、古来より「地主の森」といい、天照大神の御子神五柱を祭神としています。
 この男神五柱は、『記紀』神話によると、素戔嗚尊【すさのおのみこと】が天照大神【あまてらすおおかみ】と天【あめ】の安川【やすかわ】を中にはさんで誓約【うけひ】をしたとき、天照大神の玉を物実【ものざね】として成り出でた神であります。
 ちなみに纏向川下流の芝の国津神社(九日神社)には、素戔嗚尊の剣を物実して生まれた奥津島比売【おくつしまひめ】、市杵島比売【いちきしまひめ】、多岐津比売【たぎつひめ】の三女神を祭祀しています。
 この箸中と芝で、神の山三輪山を水源とする纏向川をはさみ、二神の誓約【うけひ】によって成り出でた神をそれぞれ祭神としていることに、古代伝承の原景を見る思いがし、敬神の念を禁じ得ません。
 なお古来より毎年八月二十八日には、大字箸中と芝が相集い、三輪山の麓に鎮座する檜原神社(祭神・天照大神)の大祭を執行しています。
 また『日本書紀』崇神天皇六年の条に「天照大神・倭大国魂二神を、天皇の大殿の内に並び祭る。然して其の神の勢を畏【おそれい】りてともに住みたまふに安【やす】からず。故、天照大神を以【もっ】ては、豊鍬入姫命【とよすきいりひめのみこと】に詫【つ】けまつりて、倭【やまと】の笠縫邑【かさぬいのむら】に祭る」とあり、ここ箸中の東、三輪山麓の檜原の地は天照大神の伊勢鎮座以前の宮居【みやい】のあった笠縫邑の伝承地となっています。
 天照大神の祭祀に奉した豊鍬入姫命は崇神天皇の皇女で、その墓が国津神社裏のホケノ山古墳であるという伝承が地元に伝わっています。
 国津神社秋季大祭は十月第二日曜日


つまり、宗像三女伸を祀っているのです。三柱の女神の内、市杵島比売卑弥呼は宇佐神宮の一番立派な二之御殿に祀られている比売大神です。元宮が安心院町妻垣神社で、奥宮の一柱謄宮は日本書紀は神武天皇の母玉依姫の墓所として誤魔化していますが、ここが卑弥呼の墓と言う伝承があります(詳細は「卑弥呼の墓の伝承の謎だよ(^_-)-☆」参照)。さらに安心院盆地を挟んで北側の宮ノ原遺跡内の三女神社が卑弥呼の宮室とした場所です。そして卑弥呼の墓はその西側約500mにある「三柱山古墳」だと突き止めています。卑弥呼に関する遺物や伝承が沢山ありますので、ほとんど確信しています(;^ω^)。

三女神の二柱、奥津島比売(タギリヒメ)とタギツヒメは市杵島姫卑弥呼を隠すために日本書紀の中で創られた女神ですが、タギリビメはwikiによれば、古事記では大国主神との間に阿遅鉏高日子根神(あぢすきたかひこね・味耜高彦根神)と下照比売(したてるひめ)を生んだと記されています。

またタギツヒメはwikiによれば、『先代旧事本紀』では後に大己貴神に嫁ぎ、八重事代主神と高照光姫命を生んだと記されている。また出雲では阿遅鉏高日子根の子である多岐都比古命の妻とされる。とあります。

つまり、古事記と先代旧事本紀は二柱の女神が大国主の妃の台与であるとして、三女神のウソを上手に暴露しているのです。

そして、境内には社殿の右奥に朱色の鳥居のお稲荷さんを祀っていますが、ウカノミタマ豊受大神、つまり台与を祀っています。その手前に金毘羅権現の石碑がありますので、大国主を祀っていますよ(^_-)-☆。

国津神社の東約1kmの三輪山山麓の檜原神社があり、上の掲示板のとおり、その大祭を国津神社が行っているのですから、檜原神社の祭神の天照大神は三輪山の大物主大神大国主なのです。ちなみに天照皇大神とも書かれますが、大国主と台与(記紀の神功皇后のモデル)の子が初代応神天皇ということなのですよ(#^.^#)。

ヤマトトビモモソヒメの箸墓伝承は藤原不比等が創りましたが、箸墓古墳の被葬者にゆかりの土地の方が藤原氏に遠慮しながらもしっかりと祀っているようです。箸墓古墳の被葬者は卑弥呼ではなく、13歳で女王にされて、多分50歳代の大国主の妃にされて、30歳ころに伊都国でヤマト勢に殺されたので、大国主の次に朝廷から畏れられているのです。

台与については菊理媛とか白山比売、丹生津姫などの別名でも祀られています。天女の羽衣も台与の伝承ですよ。伊都国で辰砂の対外貿易を大国主から任されていたので、朱に縁があるのです。だからお稲荷さんの鳥居は朱色なのですよ。和歌山県伊都郡という地名は、多分そこの鉱山で当時働いていた山師たちが台与を偲んでつけた地名ですよ(^_-)-☆

箸墓古墳の後円部から南西約400mに豊慶大神を祀るとする朱色の鳥居と祠があり、お稲荷さん豊受大神台与を祀っています。稲荷山古墳という直径10mほどの小さな円墳の上です。 台与は上のとおり、討たれて糸島市平原王墓に葬られたと推理していますから、ここや箸墓古墳には遺骸はないと思いますが、何か遺品が入っているかも知れませんよ(@_@)

【関連記事】
悲劇の女王台与のはなし(その1)(その4)

秦氏と古事記の関係?
渡来人秦氏がユダヤ人などという説も飛び出すほどの謎の氏族ですが、正体が明らかになりました( ^)o(^ )

最後まで読んでいただき、感謝します。
通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)

初めての方は「【刮目天の古代史】古代史を推理する(^_-)-☆」に基本的な考え方を説明していますので、是非ご参照ください!

よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

【驚き!】徐福が日本史を変えた!(@_@)

2024-07-24 16:15:10 | 古代史
いつも、ありがとうございます。
よろしければポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング


徐福伝説について分かり易くご紹介していただき、有難うございます。
徐福が来日したのは紀元前219年のことで史実と考えています。
司馬遷「淮南衡山列伝」『史記』 巻百十八で海神の要請で「遣振男女三千人、資之五穀種種百工而行。徐福得平原廣澤、止王不來」とあります。海神は当時の倭国(北部九州)を支配していた奴国王(ナーガ=龍蛇神国王)のことです(^_-)-☆。
青銅器の冶金技術者を須玖岡本遺跡の横の須玖タカウタ遺跡に住まわせて最初の官営工場が造られ、武器型青銅祭器を列島内の縄文海人ムナカタ族の首長らに与えて、当時の列島最大の交易センター比恵・那珂遺跡群に出入りさせて取引税を徴収したのです。徐福は、奴国隆盛に大きな役割を果たしたと考えています。
鉄の冶金技術者も日本独自のものがあると言われていますので、徐福の青銅器技術者の子孫が後に半島の技術者から見よう見まねで習得したものでしょう。

奴国王は、王族を伊都国に配置し、対外交易によって後漢光武帝から金印を賜うまでになります。倭国はシルクロードの東端と位置付けられて、倭国の珍しい品々を求めてやって来る楽浪郡などの華僑を三雲遺跡番上地区に住わさせて盛んに交易しています。

奴国の宮廷祭祀は、徐福が連れて来た楽師が担当したと推理しています。倭国大乱は帥升(正しくは楽師師升)が奴国王スサノヲを殺して倭国を奪ったことが本当の原因です。師升の孫の難升米と旧奴国(狗奴国)との戦争です。纏向遺跡を王都とした狗奴国王(スサノヲの弟ニギハヤヒの子孫、記紀の崇神天皇)が倭国を討ち、日本を統一して建国します。古墳時代をもたらした遠因は徐福来日だと思います(注1)。

徐福は奴国王から、伝承地の佐賀平野を支配地として与えられたと推理しています。吉野ケ里遺跡の北内郭は古代シナの城郭の影響を受けていると言われますので、徐福が連れて来た土木技術者の子孫がかかわったと推理できます。機織り技術も徐福所縁の子孫が持ってきたようです。亀山勝氏は著書「安曇族と徐福」の中で、徐福が弥生の産業革命を興したとされています。とても参考になりました。

新撰姓氏録に徐福の子孫が現れないのは藤原氏にとって建国の史実を隠す目的だからだと考えられます。代わりに諸技術を百済王の子孫の渡来人秦氏がもたらしたものとしていますが、これは日本書紀のデマです。秦氏は武内宿禰(つまりスサノヲの子孫出雲・丹波王)の子孫波多氏のことだと突き止めています。古事記を作った多氏とも関係があり、隠された史実を暴露したい大国主所縁の人々と推理しています(詳細は「秦氏と古事記の関係?」参照)。
このように徐福をキーワードにすると日本の古代が解けてきますね。どうもお邪魔しました(;^ω^)


【関連記事】
王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆
10世紀に東大寺の僧が入宋して、日本神話を正す日本の王年代紀を献上したので、「日本は古(いにしえ)の倭の奴国」として日本の国号が正式に認知されました。藤原不比等が作った高天原は北部九州の倭国のことだったとシナ人が認めたからなのですよ(#^.^#)


倭王帥升(すいしょう)は何者だ?(´・ω・`)
徐福が楽師を連れてこないで、最初から倭人と縄文人の祭祀が融合していたならば、倭国大乱もなく、その後の悲劇も起こっていないと思います。




(注1)
徐福が連れて来た楽師の子孫の宮廷祭祀を担当する司祭帥升(正しくは師升)が2世紀初頭に反乱を起こし、最後の奴国王スサノヲを殺して倭国を支配します。奴国を逃れて吉備を抑えたスサノヲの弟ニギハヤヒ奴国を再興し、ヤマト王権の基礎を築きます。スサノヲゆかりの地(辰韓、対馬、隠岐、北陸など)を支配したのが出雲・丹後王国を築いた王子イタケルの子孫三代の王です。倭国大乱で師升の子孫の伊都国男王難升米を苦しめます。

ニギハヤヒが第19代王天照大神尊とされ、縦築王墓に葬られます。スサノヲの王子イタケルらも脱出し、出雲で暮らしますが、その子八束水臣津野命がスサノヲゆかりの辰韓や弁韓から鉄素材を供給させ、対馬、隠岐、珠洲などのムナカタ族鉄のネットワークを作り、隆盛にします。大型四隅突出型墳丘墓の西谷三号墳はイタケルを葬って八束命が出雲王となる儀礼を行ったと推理しています。墳頂で行われるその儀礼が古墳時代に引き継がれていきます(詳細は「国引き神話は史実だった?(その1)から(その5)西谷墳墓群の被葬者は?」参照)。

鉄鏃・銅鏃の出土状況のデータ共有
2世紀末の倭国大乱と3世紀後半の建国の戦いの模様を推理できます(^_-)-☆


最後まで読んでいただき、感謝します。
通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)

初めての方は「【刮目天の古代史】古代史を推理する(^_-)-☆」に基本的な考え方を説明していますので、是非ご参照ください!

よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

【分かった!】日本人の形成過程!(^_-)-☆

2024-07-22 18:47:10 | 古代史
いつも、ありがとうございます。
よろしければポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

#私もDNA解析は専門分野ではないので、みなさんとこうやってフランクに議論ができるのはとてもうれしいです。専門家も入っていただけるともっとレベルアップしますね。ちょっと長いので恐縮ですが、素人の易しい話ですので是非、最後までお付き合いください( ^)o(^



@katumoku10
パレオゲノミクスの分かり易いご紹介、有難うございます。
しかし、この成果には従来の考古学や民俗学などの成果だけでなく、mt-DNAやY-DNA解析から推理した結果と、さらに斎藤教授が下のとおり解明した、核DNA解析によって推定される日本列島への人類集団の移住の歴史とも合致しませんので、とても違和感があります(wiki「日本人」#古代核DNA解析による研究 参照)!

第一段階(狩猟採集民)(約4万年前から約4400年前、旧石器時代から縄文時代の中期)
第二段階(漁撈・園耕民)(約4400年前-3000年前、縄文後期から縄文晩期)
第三段階前期(農耕民)(約3000年前-1700年前、弥生時代)
第三段階後期(約1700年前-現在、古墳時代から現在)


縄文人はmtDNAで分かりましたが、すでに多くのDNAが混ざっています。Y-DNAも日本固有のものDーM55が現代(本土)日本人男性のルーツの約4割ですが、わずかなC型縄文人(CーM8)や三内丸山遺跡を営んだとみられる西遼河人系(N1)もいました。これらは弥生時代の北東アジア先祖ということでしょうか?すでに縄文時代の話なのですよ。



また、古墳時代になって東アジア先祖の人々が突然増えたなどというのは考古学の成果と明らかに食い違っています。長江下流域で漁労と水田稲作を行った倭人は縄文晩期=弥生早期から北部九州の沿岸部に灌漑技術と水田稲作を伝えて、時間をかけて列島の東に稲作文化が伝搬しています。

現在のパレオゲノミクス解析は、もっと、サンプル数を増やすといいのかも知れませんが、最先端の遺伝子解析でも今までの研究成果や考古学などとの整合性を無視したら歴史の事実は分からないということですね(;´Д`)

@user-qt3dh6he2f(古庄さん)
ありがとうございます。まだまだ研究途上ですね

@YO-high(YOさん)
核ゲノム解析は、、まだまだサンプルが足りてないと思うんですよね。だから憶測の域をでてないように感じます。

古墳人が大量に日本列島に来たように見えますが、そもそも古墳人たちが黄河長江流域にまで進出してたとしたら、それらの地域のゲノムと似ててもおかしくはないかなぁと思っております。 ようは、まだ断言するにはまだ早いってことでしょう。

あと、まぁどうでも良いのですが、
元の論文(英文)を読めばわかるのですが、遺伝子学での「JOMON」「YAYOI」は、考古学の「縄文」「弥生」とは「違う概念」というのだけを覚えておいてください。学問が違うので、語彙が同じですが意味が違うのです。
遺伝子学の「JOMON」は「旧石器時代(氷河時代)に日本列島に来た渡来人」、「YAYOI」は「それ以降に来た渡来人」という概念なので、純粋に「縄文時代に来た人」たちも「YAOI」の区分なのが注意するところです。案外盲点です。
ハルキーさんのところでもコメントしましたが、縄文人と弥生人の比率が「1:9」なのは、「縄文:弥生」ではなく「旧石器時代:それ以降」なので 1:9 なのです。
「縄文:弥生」の比率が「1:9」というのが、ワイの長年の疑問だったのですが、案の定でしたね。「JOMON:YAYOI」が「1:9」なのだと。
「英文」で「JOMON」書いてあれば「縄文」と訳してしまう日本人がよくないのですが、「JOMON」とカテゴリするほうが悪いよなぁ。
古代史界隈でこの話題を知ってるひとは少ないです。が、あまり気にしなくても良いかもしれませんね。
ライブ?ではこの量は書けないので、早めに長文しておきました。すみません。


<YOさんにいくつもコメントが寄せられましたのでご興味がある方はどうぞ( ^)o(^ )>

@YO-high
皆さまありがとうございます。
ワイの見解として、考古学と遺伝子学では「語彙」が同じでも意味は違うと知って欲しかったという話なだけです。
遺伝子学による考古学へのフィードバックを考えると、語彙で意味が違うのは誤解が拡がる元だと考えております。
まぁ、古墳時代の「KOFUN」カテゴリに関しては、まだ検体が少なくてもう少し時間がかかりそうです。
KOFUNカテゴリの検体が、古墳外周部分ではなく、古墳に埋葬されてるものを使って欲しかったなぁと思っております。
いずれにせよ、まだまだ未知の領域の話なので、これからどうなるのか期待しております。


@YO-high ​ さん こんばんは!語彙が同じで意味が違う?有難うございます。気づきませんでした。
これは遺伝子学者が考古学や歴史学を勉強していないということじゃないかと思います。
だから平気であのような違和感のある変な棒グラフの結果を出せたのですね?
査読者は外国人なのかと疑問に思いました(@_@)?
斎藤三段階モデルのヤポネシア・グループには考古学者も入っておられますが、歴史学者は入っていたのかな?
歴史学に関わる話ですから関係学会で学術用語を共通にしないと幅広い査読ができないですから混乱の元ですね(;^ω^)

神武天皇は外国からの侵略者なのか?( その2)`ー´)ノ へコメント頂きました(#^.^#)
分野の違う学問は、同じ語彙でも意味が違う。 (YO)2024-07-22 09:54:34
おはようございます。
昨夜コメントありがとうございました。古庄さんのコメントではなく、こちらに返信させていただきます。

ワイも、日本の古代史を考えるうえで、「遺伝子」「比較言語学」「中国の文献」などを調べておりましたが、ゲノム解析の論文とか、古墳時代の遺伝子の論文とかを読んで違和感を覚えたんですよね。

遺伝子界隈だと「JOMON」「YAYOI」という区分があるのですが、考古学の「縄文」「弥生」とは違うんですよね。
Y-DNAでいえば、「縄文C系」のみ「JOMON」であり、D系やO系は「YAYOI」ということになります。ちょっと違和感ありますよね。

「ゴール」という語彙は、サッカーだと「得点」ですが、マラソンだと「終点」です。カテゴリが変われば意味が変わるということです。

両方の学会で「意思疎通」図ってないのは確実で、知らない人だと混同してしまうでしょう。
そう、縄文顔と弥生顔のイラストを見て、世間はこんな浅い認識なんだなぁとつくづく思ったものです。(氷河時代と稲作時代では食べ物が違うんだから、同じ民族でも「顔つき」だって変わるよね。)


(刮目天 一(はじめ)) 2024-07-22 10:23:17
おはようございます。
なるほど、たしかにゴールの意味がスポーツの種目によって違いますね。包容力のあるYOさんのご意見はとても参考になります。

また、同じように金沢大学の三重構造説に違和感をいだいておられることを教えていただき、とてもうれしいです。
NatureだったかNewtonですか?ま、あり得ませんが私に査読が回ってきたら、今の結果では却下です( ^)o(^ )

@hirouchida3068さんは三重構造説の結果を肯定的に見ていますが、わたしの反論のお返事を待っているところです。
また、別の動画にコメントしましたが、反論みたいなコメントを頂き、たった今返事した所です。
その内容をこれから記事にしたいと思いますので、またお気づきのことがございましたらよろしくお願いいたします。
どうも有難うございました(#^.^#)

@hirouchida3068
一般的な論文ではJOMON=縄文にならないことがありますよね。ライブでも同意させていただきました。
ただ、今回の論文では時代区分がきちんと肌感覚と合っていてJOMON=縄文、YAYOI=弥生、KOFUN=古墳と受け取って問題ないかと思われます。

もっと言うと、青の6割を東アジアではなくHAN(漢民族)と表記している箇所があるので踏み込んだ論文だなと。

問題は青のゲノムがどの時代にどうやって列島に入ってきたかかな~と勝手に思っています。
そんな私は出戻り縄文人が渡来人だった説を推しています笑


@katumoku10
​ @hirouchida3068 さん 三重構造説の棒グラフの結果はほとんど誤りだと思いますよ。
理由は上に書きましたのでご参照ください。
また、現在のHAN(漢民族)はものすごく雑多なDNAから構成されます。
華北と華南でもかなり違います。wiki「日本人」[日本人および周辺(日本からおよそ5000km以内)の諸民族のY染色体ハプログループの割合]に詳しくありますのでご覧ください。

最新のデータからではありませんが、グラフ化していますので、よろしければ「刮目天の古代史 神武天皇は外国からの侵略者なのか?」をご参照ください。混血がどこ出身の人々なのか傾向を見るのに役立ちますから(^_-)-☆


(「日本民族とその周辺民族の父系のルーツ!」より)


青(東アジア祖先)は新石器時代に長江文明を作った倭人(YーDNA O-47z)などの祖だと思いますが、それは弥生人のところに書くべきものでしょう。弥生人の黄(北東アジア祖先)は旧石器時代から縄文時代に混血した西遼河人系(N1)やC型縄文人(C-M8)の祖だと考えられます。だから、あの結果の棒グラフには違和感だらけです。そうでないとおっしゃるのであれば、お教えください(;^ω^)

*****************************************
神武天皇は外国からの侵略者なのか?( その2)で紹介したダニエル社長の動画のコメントで以下のとおり、拙論に批判のコメントがありましたので、反論しました。不思議なことに何度入力しても消されますので、ここの記事に追加しました。最初コピーし忘れたので思い出すのが手間でしたよ(;^ω^)

@user-hv9lt9lh6u
DNAでおおよそわかる。

@katumoku10
おっしゃるとおりおよそ分かります。
しかし、三重構造説で説明されている縄文人・弥生人・古墳人の話は斎藤成也さんの話やYーDNA、mtDNAや考古学などの成果から導いた歴史と食い違います。
サンプル数が足らないのもあるかと思いますが、最先端の遺伝子解析だけで歴史は分からないということです(;^ω^)

@user-un1ic4kr5x
DNAは、父系のY染色体でも、母系のmtDNAも、単一遺伝標識に過ぎませんし、日本人の先祖調べも単体じゃ使えませんよ。

多数の遺伝子型、尾本恵市氏の23個の遺伝子型からの総合した頻度やHLA型とか、あらゆるデータと同じ環境で長い時代を共に暮らした
容貌も含めた形質人類学根拠が必要に成りますよ。


​ @user-un1ic4kr5x さん、さきほど返事を書いたのですが消えましたので、改めてお返事します。内容は同じです。

おっしゃるとおり、人間の場合22対の常染色体に遺伝情報が入っていますので、一般的にはその理解が正しいと思いますが、古代史研究すると、両親からの形質などの遺伝と無関係な性染色体Y-DNAで考古学や民俗学の成果と突き合わせることができ、さらに斎藤成也先生の三段階モデルとも合致します(詳細は「刮目天の古代史 日本列島に集まった人々とは?」参照)。

この結果が妥当な理由は以下のとおりだと考えています。

旧石器時代から古墳時代くらい、あるいはそれ以降もそうかもしれませんが、息子は父親と一緒に行動し、父親から教育を受けていたのだと思います(それ以降は家長の子息の場合は、一族の中の現役を退いた立派な古老に守役を頼み、君主教育していたようですが)。古い時代にはそういう父系が同じ男性の一族・部族が集団で行動するケースが多いので、考えも似てくるので、立派な父祖の霊が導くという考えがあったようです。

例えば、天皇即位後の大嘗祭で最も重要な儀式は眞床追衾(マトコオフフスマ)です。
皇祖神から与えられた寝具にくるまれて天孫降臨し、皇祖神と共に食事をして、皇祖神の霊を身に帯びて大業・偉業をなすことができるという信仰に現れているようです。王の襲名という考え方も同じ意味でしょう。
特に古墳時代に首長権が強大化しますので、日本全国の首長の一族では古墳を造営し、先代の葬儀を盛大に行って、首長権継承の儀式が古墳の上で行われたようです。古代氏族の家系図も男子の系譜となっています。女子が描かれた場合、その父も描かれている例も時々見ます。

縄文時代は母系社会でしたが、男性は集団で、集落の外に出て、狩猟や海外との交易を行っています。
隠岐の島の黒曜石が沿海州や半島などで出土しています(「いにしえの島根/第一巻・磨かれた技・豊かな資源」(島根県HP) 参照)。
異民族とトラブルがあった時のために集団で行くのかも知れません。
そして海外から嫁を連れて集落に帰還するのではないかと思います。
そのため母系のルーツは多様になっているのだと思います。
また女性は多分、15歳くらいの一定の年齢になると隣り村などに嫁に出ていくのでしょう。


(島根県HPより)


【関連記事】
日本列島に集まった人々とは?
斎藤成也教授の三段階モデルにY-DNAによる解析結果を当てはめてみたところ日本人がどのようにして成立したかが判明しています。ご意見やコメントがありましたらよろしくお願いいたします(;^ω^)

刮目天の古代史 青谷上寺地遺跡の虐殺は大国主への復讐による狗奴国勢の無差別テロだった
母系のルーツが分かるミトコンドリアDNAの解析結果です。縄文時代からすでに多様なDNAが列島に集まってきていることが分かりますよ(^_-)-☆



中国神話は日本人の神話だった?
【刮目天の古代史】目からうろこの大発見?(その19)

日本神話は8世紀に藤原不比等が創ったものです。
中国神話が日本人の本当の神話=「なかつくに」神話だったのですよ(^_-)-☆



天智天皇とは何者だ?(その2)
天智天皇とされた中大兄はヤマトの大王ではないのですが、皇祖神であるニギハヤヒ大王(十九代龍蛇神国王天照大神尊)の子孫と推理しました。その両親は十七代王伊弉諾尊とムナカタ族の姫伊弉冉尊だと推理しています。ですからその末裔である現在の天皇陛下は、およそ二千五百年前の天御中主を初代王とする龍蛇神(ナーガ)国大王の子孫であり、紀元前二千年頃夏王朝を興した禹王の末裔、さらには紀元前二千二百年の洪水で生き残った人類の始祖神天皇伏羲・人皇女媧の末裔として、中国(なかつくに)四千年の伝統文化を継承している世界で最も尊いご存在なのですよ(^_-)-☆

天皇陛下は日本国民、いや人類全体の統合の象徴に最もふさわしいご存在でしょう!


最後まで読んでいただき、感謝します。
通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)

初めての方は「【刮目天の古代史】古代史を推理する(^_-)-☆」に基本的な考え方を説明していますので、是非ご参照ください!

よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

神武天皇は外国からの侵略者なのか?( その2)`ー´)ノ

2024-07-21 00:00:15 | 古代史
いつも、ありがとうございます。
応援していただくと勇気がわきます!
景気づけに、まず右クリックの「新しいタブで開く」にしてポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

前回のダニエル社長の動画へのコメントの続きです。
刮目天のコメントの一部はすでに削除されていますので、オリジナルをどうぞ(^_-)-☆
よろしければまた、お付き合いください。よろしくお願いします(^_-)-☆

@W1hensei
縄文時代は縄文人だけで平和に1万年以上続いたが、大陸から移民が沢山入ってきて弥生時代が始まり、神武天皇が即位したという歴史の流れを考えると、内海先生が言っている事は間違いないと思います。

縄文人とひと口に言いますが、実はDNAは多種多様だったのですよ。特に母系のルーツをみると日本列島固有の縄文系M7a1はせいぜい1割程度ですからとても少ないです。青谷上寺地遺跡の人骨のミトコンドリアDNAの中のたった3%が縄文系でしたから驚きです( 詳細は「刮目天の古代史 日本列島に集まった人々とは?」「刮目天の古代史 青谷上寺地遺跡の虐殺は大国主への復讐による狗奴国勢の無差別テロだった」など参照)





縄文時代の男性はだいたい海人族で、黒曜石などの交易のために海外に出かけ、沿海州や半島などから嫁さんを連れてくるのが風習だったようです。だから日本人は舶来に弱いのですよ( ^)o(^ )

@user-un1ic4kr5x
縄文が平和な時代ですかね? 縄文期は食人習慣もありましたし、姨捨山の世界ですし、半栽培の狩猟、採集生活で平均寿命も低い状態ですからね。
Y染色体同様の単一遺伝標識のmtDNAでも、縄文集団の遺伝子は多様ですけど、一集団でも多様な遺伝子は混じります。
日本の渡来ルートは、概ね目的地が見える対馬経由と樺太経由のみですから、新石器から縄文期の渡来時間の差でしよう。
神武天皇云う架空の可能性が高い人物は学術から離れてますけど。


@user-un1ic4kr5x さん、だいたい同感ですが、縄文時代は集団間の抗争はあまりなかったと思います。タブーを侵した個人への制裁による殺傷事件などはあったと思います。
弥生時代に水田稲作が導入されたら部族間の戦争があったという定説は最新の知見で、誤りだと分かってきました(中田朋美等「弥生時代中期における戦争」情報考古学Vol.24No.1-2,2019)。弥生時代後期の倭国大乱期の鉄鏃・銅鏃の出土状況をみても戦争の痕跡があったのは北部九州と熊本北部(菊池川流域)だけで、列島各地では集団戦の痕跡がありません(詳細は「刮目天の古代史 弥生時代の戦争は倭国大乱から!」参照)。人間同士が集団で殺し合う戦争のない時代は、いいと思います。戦争は多数の人間を同時に狂気にしますから生きにくいと思いますね(;´Д`)

@user-hv9lt9lh6u
DNAでおおよそわかる。

おっしゃるとおりおよそ分かります。しかし、三重構造説を説明されている縄文人・弥生人・古墳人の話は斎藤成也さんの話やYーDNA、mtDNAや考古学などの成果から導いた歴史と食い違います。サンプル数が足らないのもあるかと思いますが、最先端の遺伝子解析だけで歴史は分からないということです(;^ω^)

@user-gh9qp1zr3q
知ってました。桓武天皇実母は、坂上家、坂上田村麻呂の家系百済王族移民です、持統天皇の頃に、不比等の娘が入内してから、藤原氏が以降連綿と入内してゆくわけです。不比等の父、藤原鎌足、中臣家も百済系です。神話化してる、神功皇后も新羅王家系といわれてますし、ヤマト朝廷構成した人々は、軍門にくだり、滅亡させられなかった縄文各民族は姻戚を迫られ血族を結ばされて来ましたし、それ以外みんな渡来人なわけですから。インディオ等と同じで先住民は、だれかが権力持ちトップになり覇権し支配し、血統に継承させるなどやってません。縄文は、母系女系です。ミトコンドリアでも、みんな母方から100%遺伝受けるんです。八百万尊ぶは縄文ですし神さまやパワースポットや背のり要はヤマト朝廷の乗っりと思ってます。財なるものは、個人でなく、みんなで所有するのが縄文。
ヤマト朝廷が嫌った死も、墓所を真ん中にして囲み住んだ縄文とまったく違うと認識しています。

関裕二さんの藤原鎌足が百済王子豊璋説はいいと思います。でも百済人は上で述べましたが日本人と同じルーツの倭人ですよ(「刮目天の古代史 渡来人は異民族とは限らない?」など参照)(;^ω^)

初期新羅というか辰韓シロ国の王脱解王の出身地の倭国(春日市須玖岡本遺跡)の東北一千里のタバナ国というのは豊岡市から丹後半島を拠点とした奴国大王スサノヲの拠点だったのですよ。京丹後市奈具神社末社で新羅明神として祀られていますよ(^_-)-☆

その子孫出雲・丹後王国三代(八束命・日高彦・大国主高野彦、記紀の日向三代神話のモデル)が日本建国で大活躍して3世紀後半にスサノヲの弟ニギハヤヒ大王の子孫が大国主を討って日本が統一され纏向遺跡でヤマト王権が成立します。日本はいにしえの倭の奴国で間違いないのですよ。半島南部は江南の倭人や縄文人とその混血が支配していたのです。現在はほとんど本土に引き上げているので、今のコリアンとはルーツが全く違いますよ(;^ω^)

それから古代日本は八百万の神の国でアニミズムという定説は最近見直されてきていますよ(佐藤弘夫「日本の神はどこからきたのか? 自然現象から宗教が発生するワケ」参照)。大和朝廷が最も畏れたのは国譲りさせたスサノヲの子孫大国主と妃台与、そして卑弥呼です。神仏習合もあって様々な名前で祀られています。

でも元々は107年に後漢安帝に朝貢した奴国宮廷司祭師升に反乱で殺されたスサノヲ大王の事件が日本を狂わせたのですよ。スサノヲは乱暴者の神とされていますが、疫病神として熊野神社・八坂神社などで広く祀られていますよ。この事件がなかったら日本の歴史は全く違ったものになっていたはずですよ(^_-)-☆

@user-pk5rx6rf3o
コメント失礼します、天皇家の先祖が誰かあまり意味を感じませんがね!現在憲法の1番に出てくる天皇家が、公務をしていることが必要かが重要で、歴史は不明でしょう(神話でしょう!)?

古代史をきちんと勉強すれば分かりますが、天皇の役割は戦後の占領憲法の内容ではないのですよ。よろしければ、「刮目天の古代史 古代史の正しい理解は倭の奴国から」「天皇のルーツは人類の始祖神なのだ!」などを参照してください。

*****************************
一応、コメントの掲載は以上です!

戦後70年の教育は敗戦当時の米国の日本滅亡シナリオに沿ったものだと思います( `ー´)ノ
戦後政治はその路線を忠実に守っています。

日本国憲法というのは
日本国民が統治権を持たない敗戦処理の時期に昭和天皇を人質にされてGHQに押し付けられた、
国際法に違反する本来無効な占領政策基本法なのですよ!


日本国民から日本を大切にする心を奪う目的です。
愛国心を失うと、地域とのつながりや家族のきずなさえも消えて、個人がバラバラになります!
一見、綺麗ごとのお花畑の空想的平和主義は日本国民自身が護れないような日本にする目的からなのです(注1)。

最近の30年だけ見ても、日本人を貧困化させて移民を促進する政策を行って、日本の若者を苛め、子供の生まれない国にしています。
表向きは子育て支援のためとした消費税増税を企んでいるのですから、見抜けないとやられます!

民主主義を表看板にして、裏で、日本のために命をささげた英霊を蔑ろにする世論を作ってきたのは戦後のマスメディアです。
戦前は戦争を煽り、戦後は、日本の敗戦の責任をすべて軍部に押し付けた裏切り者の弟子たちが今の大手マスメディアなのです。
日本国民を憎んでいるようです!

ネットが普及して、ようやく日本の戦後社会・政治の化けの皮が剥げた様子を一般の国民も見れるようになりました(注2)。

すべての日本国民が団結して、選挙で国会議員をすべて本物の愛国者に取り換えねばなりません。

そして司法を取り戻し、賄賂政治を糾弾して日本のあるべき姿に立て直す必要がありますよ(注3)。

天皇陛下とご皇室は、
そのためのわれわれ日本国民の統合の象徴となるべきご存在なのです。


天皇陛下の最も重要なお仕事は、古代史を勉強すると分かります。

日本の国家安泰と日本国民の安寧を

日本を創った神々にお祈りしていただく宮中祭祀なのですから。

天皇陛下や皇室に関する正しい知識と価値観を、

日本国民が共有しないと、国民が分断されて日本は崩壊し、滅亡します。

女性天皇待望論は、最終的に天皇陛下を日本から追い出して

日本国民をバラバラに分断するための罠なのです!

日本が日本でなくなりますから、

すべての日本人の日常生活が成り立たなくなるのです!

ウヨクとかサヨクの問題ではありません!

安心して日本で暮らすために解決すべき、日本人共通の問題なのです!


トランプさんも言ってましたが、自分の国が嫌いなら好きなところに出ていけばいい!(^_-)-☆

やって欲しい減税をしないで、やって欲しくもないマイナ保険証をごり押しして、今まで円滑だった日本の医療システムを破壊しても、管轄外と言い訳するような無責任な公共の敵を大臣や国会議員にしたら絶対アカンよね!( `ー´)ノ


【関連記事1】
古墳人が現代日本人に近いの?( ゚Д゚)

2021年9月21日 金沢大学 > 研究トピック > パレオゲノミクスで解明された日本人の三重構造 より)
三重構造説は、国立遺伝研の斎藤成也教授が下のとおり解明した、核DNA解析によって推定される日本列島への人類集団の移住の歴史と合致しません(wiki「日本人」#古代核DNA解析による研究 参照)!

第一段階(狩猟採集民)(約4万年前から約4400年前、旧石器時代から縄文時代の中期)
第二段階(漁撈・園耕民)(約4400年前-3000年前、縄文後期から縄文晩期)
第三段階前期(農耕民)(約3000年前-1700年前、弥生時代)
第三段階後期(約1700年前-現在、古墳時代から現在)


縄文人はmtDNAで分かりましたが、すでに多くのDNAが混ざっています。Y-DNAも日本固有のものDーM55が現代(本土)日本人男性のルーツの約4割ですが、わずかなC型縄文人(CーM8)や三内丸山遺跡を営んだとみられる西遼河人系(N1)もいました。これらは弥生時代の北東アジア先祖ということでしょうか?すでに縄文時代の話なのですよ。



また、古墳時代になって東アジア先祖の人々が突然増えたなどというのは考古学の成果と明らかに食い違っています。長江河口で漁労と水田稲作を行った民族の倭人は縄文晩期=弥生早期から北部九州の沿岸部に灌漑技術と水田稲作を伝えて、時間をかけて列島の東に稲作文化が伝搬しています。(*´Д`)

現在のパレオゲノミクス解析は、もっと、サンプル数を増やすといいのかも知れませんが、最先端の遺伝子解析でも今までの研究成果や考古学などとの整合性を無視したら歴史の事実は分からないということですね(;´Д`)


【関連記事2】
天智天皇とは何者だ?( その1 )
藤原氏にとって知られたくない不都合な天皇暗殺の史実を隠すために、敏達天皇の皇后豊御食炊屋姫と舒明天皇の皇后宝皇女がそれぞれ天皇崩御後に即位する前例を創作して持統天皇即位を正統化したと推理しました。つまり、推古天皇から持統天皇までの三代の女帝は捏造なのです。当然、その後の三人の元明・元正・孝謙(称徳)天皇も架空の女帝だと推理できますがこれは、平安時代に編纂された「続日本紀」の範囲です。藤原政権は当然、不比等の戦略を踏襲したのです。

そして京都にある天皇家の菩提寺泉涌寺では天智天皇から飛んで孫の光仁天皇、そしてその子桓武天皇より歴代天皇を仏式で祀っていますが、明治になるまで女性天皇を誰一人として祀ってはいなかったのです。明治になって江戸時代の二人の女性天皇(明正天皇、後桜町天皇)の肖像画を作って仏事に掲げたとのことです。


女帝というのは日本書紀の捏造で、女性天皇は歴史上誰一人存在しなかったことが分かりました。

女性天皇待望論は伝統国家を破壊する!(;一_一)

ネットに秋篠宮家を貶める動画が流れています。
ご皇室は、ひとつひとつ反論することさえできない弱いお立場なのです。
こういう卑怯な連中の動画を発見したらその都度、YouTubeに問題を報告しています。
日本が嫌いな勢力の罠に引っかからないようにしましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

(注1)日本周辺のマフィア国家に恐喝されて搾り取られ、
疲弊して経済力がなくなったら最後は軍事力で国土も奪われて、
日本国民は奴隷とされて抹殺される運命なのです!

外国の反社勢力となら付き合っていいのか?(;´Д`)

日本国憲法はGHQ追従の今の政権が改正すべきものではなく、直ぐに廃止すべきものですよ!

一度国会で無効宣言して、明治憲法に戻して、現代社会に合うように改正すべきですよ(^_-)-☆

これらは空想でも妄想でもありません。それは日本の周辺の国々を見ても明らかです。
今のままでは必然的にそうなるという、事実に基づく予測なのです。

(注2)今の政権は戦後教育を受けた堕落した、愛国心のない日本人がやっています。国会の様子からはっきりと分かります!
司法も財政も何もかも権力者が私物化して、すでに法治国家でもなくなっているようですので、
権力者たちはもう日本国民のために働いてはいませんよ( `ー´)ノ。
日本国民の情報や水道まで外国資本に売り飛ばそうとしていますから、日本国民の生活破壊を目論むとんでもない連中です!
すべての個人情報を紐付けするマイナポータルの行きつく先も同じですよ!
最初は国民の自由ですよと言いながら、後で法律作って実質的に強制する、
詐欺師のようなやり方のファシストが推進していますので、
国民のためではないことに気付かない方がどうかしています!

税収71兆円は過去最高だそうですから、国民からむしり取って外国などにばらまいて政権維持するための原資ですね!( `ー´)ノ

政府の黒字はみんなの赤字!

今やるべきことは実質賃金を引き上げるための消費税ゼロしかないでしょう!
給付金で誤魔化しても無駄です!

国民の支持がなくても権力に固執?冗談じゃない!( `ー´)ノ

(注3)広島の市民団体が岸田首相らを告発 「岸田総理の就任を祝う会」めぐり


19万 回視聴 3 か月前 #政治資金収支報告書 #広テレ #テレビ派
広島の市民団体は、県内の有権者219人分の告発状を広島地検に提出しました。


131,234 回視聴 2023/12/01 #若狭勝 #岸田文雄 #解説
岸田首相が代表を務める政治団体が2021年に、日本医師会の政治団体
「日本医師連盟」から1400万円の献金を受け取っていたことが分かり、
大炎上している。
国会の予算委員会で野党は1400万円の献金を指摘した上で、
「政府の医療政策が歪められていないか」と追及。
岸田首相は「献金によって政策が変わることはあってはならない」とかわしたが

元特捜部検事の若狭勝は理論的には岸田首相の収賄罪が成立すると
今回の疑惑を分析する。


検察は日本国民のために、さっさと動きなさい!


最後まで読んでいただき、感謝します。
通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)

初めての方は【刮目天の古代史】古代史を推理する(^_-)-☆に基本的な考え方を説明していますので、是非ご参照ください!

よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング