本日はM07とGF-01の2台を持ち込み、タミグラ北海道大会に向け運動公園にて練習。
最高気温は6月に入りましたが、釧路らしい12℃ほど。
でも天気は良く、風も穏やかだったのでラジコン日和でした。
まずは、早めに運動公園入りしたので単独で走行。
雰囲気は良い感じでしたが、もう少し曲がりが必要かな。
その後、DRCCメンバーが集まりみんなで練習。
Mシャーシ&ツーリングカー
20180610DRCC練習~その1
GF-01は久々の走行。
夏仕様にコンバートしましたが、久しぶりのせいか、思ったような走行が出来なかった。
ただ、パイロン踏んだ以外は転倒は無かったので低重心化の効果が出たのか?
GF-01&WR-02
20180610DRCC練習~その2
タミグラまで練習できる日も限られているので、来週も晴れてほしいですね。
最高気温は6月に入りましたが、釧路らしい12℃ほど。
でも天気は良く、風も穏やかだったのでラジコン日和でした。
まずは、早めに運動公園入りしたので単独で走行。
雰囲気は良い感じでしたが、もう少し曲がりが必要かな。
その後、DRCCメンバーが集まりみんなで練習。
Mシャーシ&ツーリングカー
20180610DRCC練習~その1
GF-01は久々の走行。
夏仕様にコンバートしましたが、久しぶりのせいか、思ったような走行が出来なかった。
ただ、パイロン踏んだ以外は転倒は無かったので低重心化の効果が出たのか?
GF-01&WR-02
20180610DRCC練習~その2
タミグラまで練習できる日も限られているので、来週も晴れてほしいですね。
タミグラ北海道大会まで1ヵ月を切りました。
Mシャーシは走行させているものの、他のマシンは全く弄っていませんでした。
F-1のボディー作りも進めたいところですが、まずは練習も行わなければならないので、冬仕様&イベント仕様のままだったGF-01の準備から。
今年はFLチューンモーターからダートチューンモーターに、また、ピニオンギヤも18Tから20Tに変更になり結構スピードアップするはず。
なのでスピードアップ対策も含め、低重心化していこうと思います。
これまでも冬仕様では車高を上げ、夏仕様は車高を下げて低重心化していましたが、今回はカウンターギヤの5mm×50mmシャフトをオプションの軽量ギヤシャフトに交換。
1本当たり5グラム、4本で20グラム程度の軽量化が図れ、低重心化に貢献すると思います。
でも、交換するにはギヤボックスをばらさないといけないので面倒ですが、デフやベアリングのメンテも同時に行いました。
交換前
ショックも、ピストンロッド、Oリング、オイルの交換を実施。
交換前
完成
モーターはまだ装着していませんが、完成。
完成
明日は4月のイベント以来の走行を予定。
Mシャーシは走行させているものの、他のマシンは全く弄っていませんでした。
F-1のボディー作りも進めたいところですが、まずは練習も行わなければならないので、冬仕様&イベント仕様のままだったGF-01の準備から。
今年はFLチューンモーターからダートチューンモーターに、また、ピニオンギヤも18Tから20Tに変更になり結構スピードアップするはず。
なのでスピードアップ対策も含め、低重心化していこうと思います。
これまでも冬仕様では車高を上げ、夏仕様は車高を下げて低重心化していましたが、今回はカウンターギヤの5mm×50mmシャフトをオプションの軽量ギヤシャフトに交換。
1本当たり5グラム、4本で20グラム程度の軽量化が図れ、低重心化に貢献すると思います。
でも、交換するにはギヤボックスをばらさないといけないので面倒ですが、デフやベアリングのメンテも同時に行いました。
交換前
ショックも、ピストンロッド、Oリング、オイルの交換を実施。
交換前
完成
モーターはまだ装着していませんが、完成。
完成
明日は4月のイベント以来の走行を予定。
540F-1クラス決勝。
予選はGさんのスーパーラップで2番手となりましたが、アンダー気味ですが、巡航ペースは良い感じなのでミスなく、相手のミスを待ちたいところ。
なかなかこれといったアンダーステア対策も思いつかなかったので、リヤウイングの取り付け位置を変えて決勝レースに挑みます。
また、ピニオンギヤを1枚小さくし、指数を53に変更。
決勝スタート
スタートは個人的に良い感じと思いましたが、周りと比べると反応がコンマ数秒遅れたようです。
計測ライン後のコーナーで3番手スタートのスガさんに追いつかれ軽く接触。
これが原因で後続もクラッシュ。
トップ3台の順位は変わらず。
5周目、トップのGさんがミス、ここでトップに。
6周目、2番手のGさんがミス、2番手にスガさんが浮上、ほんの少しリードが広がります。
2番手争いが激しい、この間にもう少しリードが広がります。
9周目、Gさんが2番手に復帰、3番手にスガさん。
12周目、スガさんが左サイドでミス、2番手との差が広がってしまいます。
4分経過、2番手Gさんのペースが上がっており、徐々に近づいてきますがそれでも3秒弱の差をキープ。
5分経過、Gさんのギヤの音が徐々に大きくなり、ペースダウン。
自分は最後まで、大きなミスなくトップでゴール33周8分14秒、ベストラップ14秒79。
2番手はギヤトラブルにも関わらず最後まで走り切ったGさん32周8分10秒、ベストラップ14秒67。
3番手はスガさん32周8分15秒、ベストラップ14秒77。
4番手Nさん31周8分13秒、ベストラップ14秒96。
5番手Kさん29周8分15秒、ベストラップ16秒37。
6番手SAIさん21周8分8秒、ベストラップ19秒65。
決勝レースでもGさんが良いペースで走行していたので、ギヤトラブルが無かったらもっと接戦だったでしょうね。
自分のマシンは相変わらずアンダーだったので、もう少し曲がりと安定感の両方を追及したいところ。
さて、今週からはタミグラ北海道大会に向けマシンの準備、練習を行います。
予選はGさんのスーパーラップで2番手となりましたが、アンダー気味ですが、巡航ペースは良い感じなのでミスなく、相手のミスを待ちたいところ。
なかなかこれといったアンダーステア対策も思いつかなかったので、リヤウイングの取り付け位置を変えて決勝レースに挑みます。
また、ピニオンギヤを1枚小さくし、指数を53に変更。
決勝スタート
スタートは個人的に良い感じと思いましたが、周りと比べると反応がコンマ数秒遅れたようです。
計測ライン後のコーナーで3番手スタートのスガさんに追いつかれ軽く接触。
これが原因で後続もクラッシュ。
トップ3台の順位は変わらず。
5周目、トップのGさんがミス、ここでトップに。
6周目、2番手のGさんがミス、2番手にスガさんが浮上、ほんの少しリードが広がります。
2番手争いが激しい、この間にもう少しリードが広がります。
9周目、Gさんが2番手に復帰、3番手にスガさん。
12周目、スガさんが左サイドでミス、2番手との差が広がってしまいます。
4分経過、2番手Gさんのペースが上がっており、徐々に近づいてきますがそれでも3秒弱の差をキープ。
5分経過、Gさんのギヤの音が徐々に大きくなり、ペースダウン。
自分は最後まで、大きなミスなくトップでゴール33周8分14秒、ベストラップ14秒79。
2番手はギヤトラブルにも関わらず最後まで走り切ったGさん32周8分10秒、ベストラップ14秒67。
3番手はスガさん32周8分15秒、ベストラップ14秒77。
4番手Nさん31周8分13秒、ベストラップ14秒96。
5番手Kさん29周8分15秒、ベストラップ16秒37。
6番手SAIさん21周8分8秒、ベストラップ19秒65。
決勝レースでもGさんが良いペースで走行していたので、ギヤトラブルが無かったらもっと接戦だったでしょうね。
自分のマシンは相変わらずアンダーだったので、もう少し曲がりと安定感の両方を追及したいところ。
さて、今週からはタミグラ北海道大会に向けマシンの準備、練習を行います。