おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

低重心化

2018年06月10日 00時32分31秒 | らじこん
タミグラ北海道大会まで1ヵ月を切りました。

Mシャーシは走行させているものの、他のマシンは全く弄っていませんでした。

F-1のボディー作りも進めたいところですが、まずは練習も行わなければならないので、冬仕様&イベント仕様のままだったGF-01の準備から。

今年はFLチューンモーターからダートチューンモーターに、また、ピニオンギヤも18Tから20Tに変更になり結構スピードアップするはず。

なのでスピードアップ対策も含め、低重心化していこうと思います。

これまでも冬仕様では車高を上げ、夏仕様は車高を下げて低重心化していましたが、今回はカウンターギヤの5mm×50mmシャフトをオプションの軽量ギヤシャフトに交換。



1本当たり5グラム、4本で20グラム程度の軽量化が図れ、低重心化に貢献すると思います。

でも、交換するにはギヤボックスをばらさないといけないので面倒ですが、デフやベアリングのメンテも同時に行いました。


交換前

ショックも、ピストンロッド、Oリング、オイルの交換を実施。


交換前


完成

モーターはまだ装着していませんが、完成。


完成

明日は4月のイベント以来の走行を予定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018ネストホビーズ第2戦~54... | トップ | M07&GF-01練習 »

コメントを投稿