ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

武蔵小山商店街をお神輿が乱舞!!

2008-07-27 15:44:22 | 


暑い暑い中を、今日も走ってきました。昨日の今日とあって、足が上がらずタラタラした走りで・・・。
けれども、林試の森公園を駆け抜け、武蔵小山一帯をぐるり一周しました

林試の森公園は、丁度昼下がり、欝蒼とした森の木々が強い日差しをさえぎって、
ほどよい午後のひと時を市民に提供してくれています。

凄く広い公園なので、あちらこちらで思い思いに楽しんでいます。
ある区画では30人くらいの人たちが、釜戸に火を入れ野外炊飯をしていました。
また、子供用に水辺が解放され、子供たちは真っ裸で水遊びをしていたり。





お父さん、お母さんも総動員で大変そうでしたが、
結構みんな楽しそうでした。ここは穴場ですよ
他にも、サッカーやテニスができるスペースや、円形の広場でくつろげる空間、
滑り台やブランコなどで遊べる場所があり、亀や鯉のいる池ではトンボがくるくる回っていました。

後援の傍らに、こんな昔懐かしい手漕ぎポンプがあり、思わず水を汲み上げてみました。
僕の実家にも昔は井戸があり、こんなポンプがありました。
夏は井戸にスイカを冷やして食べたっけ




林試の森を2週くらいぐるり回った後、武蔵小山方面へ移動しました
なんと、商店街では商店会主催のお神輿祭りが執り行なわれていました。
ふんどし姿のおじさん、お兄さんが威勢よく声を上げお神輿を担いでおり、
熱気むんむんでした。とても暑いのですが、暑いからこそ・・・でしょうかね。

年配のおじさんが先頭を歩きます。


どんどんお神輿が迫ってきます。声も大きく。


きたきた、きた~っ!!凄い迫力です。


偶然でしたが、とてもいいものが見れました。
これだけでも今日、走ってきた甲斐がありました

それにしても夏真っ盛り
今年はまだプールに行っていません。来週はマラソンではなくプールにしようかな。
近くの中学校のプールが開放されていて2時間3百円で泳げます
来週は、そうしよ。

にほんブログ村 本ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (yokosuka777)
2008-07-27 23:37:21
こんばんは!
今日も暑い中、お疲れさまでした!!
御神輿、すごいですね
いくつになってもお祭り好きで、はっぴ着て、御神輿担ぎに行ってしまうおじさんや、それを楽しみにしている地元の方とか、そういう昔からの行事って言うのは本当に残ってほしいな~と思います。なんだか、和みますよね
来週はプールがんばってください
返信する
お祭り親父 (dragon21)
2008-07-28 06:41:49
おはようございます、yokosuka777さん。

どこにもいます、お祭り親父。
「俺がいないとはじまらねえ」と自負し場を仕切る。
そんな名物親父は日本の文化ですよね。
まだそんな伝統が残っていることにほっとします。

来週は是非、泳ぎたいですね。8月末くらいに沖縄に行く予定なんです。
離島に行こうかなと思っています。
返信する