ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

マラソンしてモス食って

2008-01-20 20:00:22 | 
今晩は夜半にかけ東京でも雪が降るらしい。一日中天気は良かったが確かに寒かった。
寒さに負けずマラソンを敢行した。駒沢方面からぐるり都立大方面へ、気まぐれにコースをコーディネートし、住宅地で多少道に迷いながらも、とてもよいファイトであった。
休日だけは、ランニングを自分に課している。準備体操は汗をかくまで十分に。
腹筋と腕立伏をそれぞれ百回。そして出発だ。東西南北、その時の気分次第。

都立大の駅から西、目黒通りを超えたところにモスバーガーがある。こちらへ走りに来た時はここに良く寄る。ハンバーガーはあまり食べないが、モスだけは別。学生の頃、彼女に教えてもらい、余りの美味さに絶句した。それ以来かれこれ20年以上のお付き合いだ。
また、モスがオリジナルで定期的に作るチラシも工夫されていて楽しい。いつも食べながら読む。
今日は、「全国方言カルタ」ということで「すごくおいしい」をどういうのかを特集していた。東北と九州が面白い。

●わっつり うめぇ (青森県)
●まぁんず うめ  (秋田県)
●いぎなり んめ  (宮城県)
●ぎゃぁん おいしいかぁ(福岡県)
●がばい うまかぁ (佐賀県)
●どげち おいしい (大分県)
●いっきょな うまかばい (長崎県)

他にも、やにこーうまい(和歌山県)、こじゃんとうまいぜよ(高知県)、どーいうんめいもんだっちゃー(新潟県)、でーりやーうみゃー(愛知県)など。
「いっぺーまーさいびーんどー」これ沖縄県だが、こればかりはさっぱりわからん。
都立大学とか学芸大学とかもう大学は無いのに駅名だけは残り誤解を招くよね。
都立大の跡地は、今は図書館とかスポーツ施設、市民広場となっている。

最後に、体だけはしっかり鍛えておいたほうがいい。無理はする必要ない。自然体で出来る範囲で。僕のマラソンはもう10年目を超えている。最初は町内一回り。徐々に郊外へと足を運ぶ。距離は、自然に伸びていった。
他にも、下の「シェイクアップローラー」を持っている。
これは、暇つぶしに随時。結構きつい・・・。当然、無理はしない。他にも、水を注入する方式のバーベルもあったが、これはどっかへ行ってしまった。
シェイプアップローラー

リージェント

このアイテムの詳細を見る


因みに、僕の会社の部下は下記の「エクササイズボール」を所有しているらしいが、こちらももうだいぶ埃をかぶっているとのこと。

ALINCO エクササイズボール EX-017 65cm

ALINCO

このアイテムの詳細を見る


実は、密かに「ロデオボーイ」を購入しようと画策しています。デパートで試してみて、「これはなかなか・・・」と感じ入った。
普段使わない腰回りの筋肉を鍛えるのに優れものである。

スライヴ ロデオボーイII

スライヴ

このアイテムの詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


最新の画像もっと見る