ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

目下、僕の中の暗雲

2008-08-16 09:37:56 | 
人の思惑、人の言葉は手に負えません。
時としてどうしようもなく心を悩ませるのです。


組織内のポジション闘争。
(しょせん、気に入る気に入らないの幼稚園児みたいなのが源泉になり・・w)


それに巻き込まれるともう大変。
なるべく関わりを持たないほうがいいのですが、
そんなリスクをとらないと、組織は改善しないという矛盾。


無関心でいれば「独裁」にさえなりかねない。


独裁者は満足に違いないが、暴君の下に集う民はたまったものではない。


会社というのは業種によって何をやるかは違うし業績の出方も違います。
けれど組織をつくり人を動かすことで成り立っている点ではどこも同じです。
しょせん、一枚岩などありえないし、権力闘争や派閥抗争、人と人との揉め事から自由ではありえません。


人と関わる楽しさや嬉しさがある反面、人間の醜悪さや欲望も目の当たりにするとやりきれなくなります。
最近の悩みは、こんなところにあります。


自分に才能があれば自分の腕ひとつで生計を立てるのが一番いい。
使い使われ組織で営利事業をすることのうんざり感が、暗雲となっています。


にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (かみゅ)
2008-08-16 12:56:24
こんにちは。

所詮、どこもそうなのかもしれませんね。
コネで集められた社員だけが伸し上がっていく。
真面目に業績をあげているものがバカをみる。

そんなくだらないもの、なくなってしまえばいいのに(笑)
くだらない、くだらない(苦笑)
返信する
昔からの (dragon21)
2008-08-16 21:10:03
こんばんは、かみゅさん。

中途で入った人、しかもお偉いさんに声掛けがあって
来た人は、それまでの苦労をしらないばかりか、
なんか“勘違い”をしながら、それが当たり前のように振舞います。
昔から居る人は居て当たり前、相対的に疎かにされがちです。
空気や水が生きるのに不可欠なように、昔から会社を支えてきた人もまた然り。
いなくなって初めてその大切さに気がつくわけです。
そんなことが頻発しています。
あふぉだよねほんと・・・
返信する
その結果… (かみゅ)
2008-08-16 21:44:48
こんばんは。

一時の無差別大量リストラ。
それで経験者を失った社会はバランスが崩れた。
事故が起きたときに対処できる人材がいなくなったんですよね。

余談ですがこんな風に語れて楽しいです
返信する
調子言い奴ほど要注意 (dragon21)
2008-08-16 22:18:58
こんばんは、かみゅさん。

きてそうそう、調子こいてペラペラしゃべる奴ほどろくな奴がいない。
前歴を自慢げに語る奴、実力が真にあれば自ずとわかるのに、
あれもできるこれもできると、やる前からできる自慢をする奴、
そんな奴は、決まって期待はずれ。
そのくせ、地位は結構上だったりする。
要するに、そいつらに会社は食われているわけだが。
で、入れたお偉いさんは自分が仲介した手前、今更追い出すこともランクダウンすることもできず、
お荷物がただそこにいるだけ、という状態になる。
そして段々会社はおかしくなる・・・

ばかばかしい負の連鎖です。
返信する