ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

身の回りの小さな風景

2009-01-11 08:51:25 | 




抜けるような青い空です。窓を全開にすると冷たい空気が気持ちいいです。
なんて爽快な朝なんだろう。この時間が永遠に続けばいいと思います。


引き続き、僕の周りの小さな風景について。

ドーナッツ型のクッション これいいですよ。
座布団代りに使っていますが長時間使用に耐えられます。
そう、座っていて「肛門」が痛くならない仕様になっています。
炬燵派には必携かと思います 




お香です。薔薇と小菊の2種類。
たまに炊きます。今日は、2つブレンドして焚いてみました 

部屋に芳しい匂いが充満します。気持が落ち着きますね。
いつもタバコ臭い部屋ですので、時折〝浄化〟する意味合いもあります。

これは確か「代官山」の小物屋さんで購入したもの。
木箱に押し花があしらってあり、それが気に入りました。
もちろんお香自体もなかなかです。





年季の入ったコンポです。10年以上使っているケンウッド制。
長持ちしています。SO●Y制とは大違い。現役バリバリです。

最近買った「竹内まりや」の3枚組CD。こればっか聞いてます

ホワイトの携帯。これも必携です。





本棚です。この部屋に備えつけの棚を全部本棚にしています。
奥行きがあるので実は二列にしていて、見える本の後ろにもう一列、
本が並んでいます。
たまに昔の本を引っ張り出そうとするとなかなかしんどい思いをします。
〝大人買い〟したコミック本も見えますね w

( ※ 二十世紀少年、エバンゲリオン、… )





毎晩お世話になっています。小さい豆電球が籐により包まれ優しい光を醸し出してくれます。
決して眼にはよくないのですが、この灯りを頼りに本を読みます。
10分もしないうちに眠くなり、安らかな睡眠に落ちるというわけです。




そして今日も黙々と細かい霧をふきだしてくれる働き者の加湿機です。
オレンジ、グリーン、ブルーの三つの切り替えランプがあり、
一番強いブルーにすると、このようにモクモク水蒸気を噴出してくれます。

乾燥する季節ですのでこいつもまた必携になっています。


さて、今日はマラソンデーです。
目黒不動尊に初参りを兼ねて行ってこようかと思っていますが、
路線はその時の気分次第なので、どうなることやら…



にほんブログ村 本ブログへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (yuki)
2009-01-11 09:14:55
こちらも快晴ですよ^^
寒がりだから暖房ガンガンにしてますけど(汗)

ついにお部屋公開ですね(*^_^*)
男性にしてはとっても綺麗好き!?ですよね~
お洒落だな~

私も見習わなくては・・・(;^_^A アセアセ・・・
返信する
コメントありがとうございます (おごじょ)
2009-01-11 09:49:42
京都もは、結構降ることがありますね。
パッチワークへのお言葉ありがとうございます。
近々また登場させたいと思います。


返信する
こんにちは。 (ちぇりー)
2009-01-11 13:15:48
素敵なものに囲まれて生活しているようで、羨ましいなぁ。。

なんだか自由を満喫している感じが伝わってきます。

ドーナツ型のクッションはいいですよね~

ちぇりーの勤めている会社のPCのイスにもセットされています
返信する
寒いのでサウナに (dragon21)
2009-01-11 17:38:00
こんばんは。サウナに行っていました。

>>yukiさん

そうですか… 結構散らかっています。(汗

今日は本当に晴天の一日でした。
走った後にのんびりサウナに行ってきました。

サウナにクリカラモンモンの2人組がいて、
ちと不穏な空気でしたが…


>>おごじょさん

京都の冬は情緒があっていいですよね。
いつか冬の京都に行きたいと思っています。

きれいなパッチワーク楽しみにしていますので。


>>ちぇりーさん

ドーナッツ型(ミスドかな?)のこれは本当に重宝です。
炬燵でごろんと横になる時にはほどよい枕にもなります。

明日は成人式か… 懐かしいなぁ…
返信する