ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

三軒茶屋~キャロットタワー展望台へ

2008-06-15 15:08:29 | 
今日は予告どおり、三軒茶屋方面を駆け抜けました。

こちらはもう世田谷区です。
三軒茶屋は、渋谷から東急田園都市線で10数分のところにあり、
若者の人気スポットです。確かに街には若い男女があふれていました

まずは、いつも何気なく景色としてしか目に入らなかったキャロットタワー。
その最上階26階の展望台へ上ることに!
下は、展望台から新宿方面を眺望した絵です。
新宿の摩天楼が一望できます。



キャロットタワーの1階は、世田谷線・三軒茶屋駅があり、世田谷線の始発駅です。
いわゆる「チンチン電車」で、都内ではもう早稲田を通る「荒川線」とここにしかありません。
ずいぶんおしゃれになりました。ちょっと前までは床が板張りでグリーンのレトロな2両編成でした。
今はご覧の通り、おしゃれな街にふさわしい格好になっております





しかしながらこの三軒茶屋、なかなか侮れません。

若者好みのおしゃれな店がある一方、極めて大衆的な街でもあります。
まず、この「すずらん通(り)」。いい雰囲気ですよねぇ。
つい、一杯と、引き込まれそうになります。



サラリーマンにはたまりません。
これは別のところにあったお店です。
「青木商店」 

焼き鳥屋さんでしょうか。まだお店は開いてなかったですが、
夕方あたりには、焼き鳥を焼くいい臭いを漂わせるのでしょう・・・





「特選映画封切場」 (看板の読みが右から左です!!)
「映画は中劇」「各社封切」。そう映画館があります。
昔で言えば、全国各地にあった「名画座」風です。

  

他にも「お宝」があります。
街の真ん中にこんな「釣堀」のお店があります。

その名も、 「ツリボリ三軒茶屋」




こんなおしゃれな街で、ベタなお店ばかり紹介しておりますが、
ここは天下の三軒茶屋、おしゃれな若者の街であることを改めて申しておきます。
今回は、あえて違う観点から街を眺めてみました。ということで


そろそろお腹もすき、入ったお店は、 「喫茶シャノアール」
“シャノアール”???ルノアールのパクリ??
けれど、この喫茶がまた凄く良いんです。
学生の頃、コーヒー1杯で2~3時間粘れたような、そんな“グランド喫茶”なんです。
地下1階にあり、広くてプチ・ゴージャス。
ランチタイムでサンドイッチセットが750円(サラダ、コーヒー付)。
ついでに単品で「カルボナーラ」(500円)も美味しくいただいて満足満足




ということで、三軒茶屋を楽しく散策した後、三宿通りから世田谷公園へ。

三宿通りの入り口付近にあるこのお店、「THE GLOBE」は、キムタク御用達のお店。
(いまもそうかどうかは定かではありませんが・・・)
確か、写真週刊誌フライデーにて「かおりん」とのひと時を激写されたような・・・



晴れた日の世田谷公園はのんびりしていて良いです。
男女のカップルがそこここの芝生で「甲羅干し」・・・
こんな紫外線の強い日に、皮膚がん大丈夫かよ。心配になります。
子供連れの若夫婦も幸せそうです

別の子供の広場では、家族が連れが焚き火で野外炊飯していたり、
いい公園ですね、世田谷公園。






ということで、本日の三軒茶屋RUNも無事に終了
心地よい疲れと睡魔が、いま僕を襲っています。
ちょっと横になろうかな。

にほんブログ村 本ブログへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三軒茶屋。 (ちぇりー)
2008-06-15 22:57:39
学生時代に池尻大橋へ通っていたんですが、三軒茶屋は車で通過したくらい。 下りたことはありません

写真を見ると、キャロットタワーもあり、昔ながらのものもあり、良い町並みですね

シャノアールはちぇりーの住む町にもあって、だんな様がそこのビックパフェ(名前忘れてしまったけど、大きなソフトクリームのパフェがあるんです)が大好きなんですよ
返信する
いらっしゃいませ (dragon21)
2008-06-16 06:58:40
おはようございます、ちえりーさん。


池尻大橋あたりも渋谷に近くて便利ですよね。
そこから三軒茶屋は歩いて15分くらいですか。
キャロットタワーによりシンボルが出来た感じがしますが、
これがないと、ここが三茶という場所はないですね。
住みやすいとことだと思います。

シャノアールで、そのパフェ、あまりにおいしそうだったんで、
ふと注文しようかと迷いました・・・
次回にします。
返信する
お疲れ様でした。 (yuuka)
2008-06-16 13:01:12
いい町並みですね~
公園も綺麗に整備されてていいな(*´∇`*)
大阪にはこんなところがあまりないんですよね~
やっぱり東京は凄いところですね
改めて思います。
でも寂しさも感じたりします。

今日お仕事泊まり???
大変ですねー
頑張って下さいね~(*´∇`*)
返信する
お泊りでした (dragon21)
2008-06-17 20:53:34
こんばんは、yuukaさん


昨夜はお泊りでした。
そして、今日は仕事本番・・・
といっても、昨夜の「お酒」がメインでした。
結果的にですが。
また、「ふぉあぐら化」が進んだような・・・

大阪は、ちょくちょく出張で行くんですが、
日帰りでゆっくり町並みを見学する機会がありません。
大阪にもいいところあれば紹介してください。
返信する
お帰りなさい^^ (yuuka)
2008-06-17 21:46:15
お疲れ様でした(*´∇`*)
ふぉあぐら・・・・。・゜・(ノε`)・゜・。
無理しないで下さいね。

大阪出張もあるんですね^^
いいところね~・・・・?
これと言ってないような(笑)
大阪はくいだおれの街と申しますので(汗
と言っても外食も殆どしない私は美味しいお店も
知らなくて(;^_^A アセアセ・・・
調べておきま~す^^
返信する
ぜひぜひ (dragon21)
2008-06-17 22:34:14
ありがとうございます。

脂肪肝→フォアグラ

美食家は、これを食べて舌鼓を打つんですよねぇ。

僕はまっぴらごめんです。
節制しないとまずいですね。
けど、木曜夜にまた1件、食事会がありまして、、
今日はびた“1滴”飲みませぬ・・・

大阪お奨め癒やしスポットを是非、お願いします。
返信する