熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

森野 FA権を行使せずドラゴンズに残留決定!

2008-09-30 | ドラゴンズ
今日の甲子園での阪神戦は雨で中止になったが、
朗報が飛び込んできた!

森野がFA権を行使せず、ドラゴンズに残留する事が決定した。


森野、生涯「竜」! FA権行使せず-(中日スポーツ)

(記事引用)
中日の森野将彦内野手(30)が29日、来季残留の決意を独白した。12年目にしてフリーエージェント(FA)権を取得した森野は、悩み抜いた末に権利の“永久凍結”を決断。竜の新4番は心晴れやかに最後の7番勝負に挑む。    (中略)

「ボクは強いチームでやりたい。この先も強いのはドラゴンズです。そして、野球を長くもやりたい。1軍のグラウンドに長く立って、やりたい。そう考えたら、純粋に応援してくれるチームで…。もちろん、その環境に甘えることなくこれからもやりたいです」


【熟年ドラキチ】
いやぁ~~~ 良いニュースだ!
これで今年FA権を獲得した荒木・井端、そしてこの森野と野手陣は全員
ドラゴンズに残留決定。
後は投手陣で岩瀬と川上だが、岩瀬は残留だろう。
さて、憲伸がどういう決断を下すか。

もちろん、ドラファンの私としてはドラゴンズに残留して欲しいに決まっている。

今日の中スポでドラゴンズ残留を表明した森野だが、2軍のナゴヤ球場で
プレーしている若き日の森野を見ていて、まさか、こんな中心選手になるとは
夢にも思っていなかった私。
2軍戦では、たまに良い打撃をしてはいたが、守備はお世辞にも上手とは
言えず、エラーも何度も目撃した。

確か森野が高校を卒業して3~4年の頃だったと思う。
今の森野みたいに堂々とはしておらず、守備に就くときの森野の走り方を
見ていると、いかにも自信も無さそうな感じで走っていた記憶が。

その森野。 良い事を言うようになったね。 ファンとしても嬉しい限り。
「ボクは強いチームでやりたい。 その先も強いチームはドラゴンズ」と
言い切ってしまっている森野。
落合監督に失神させられるまでノックを受けて、体のみならず心も鍛えられた
のかな?  
そして森野自身の中にも、今の中日には自分の野球人生をまっとうするには
まだまだ学んでいく事がいっぱいあると考えたのか。
オールスターにも選ばれ、北京オリンピックの日本代表にも選ばれた森野
だが、まだまだ野球を貪欲に勉強して行こうとの気概も感じられる。

ファンである私も、こういう素晴らしい野球選手で、奢りもなくまだまだ向上していこう
とする森野には、森野の期待にも応え「純粋に応援」していこう~~~と。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


日本も世界も先行きが不透明にますますなってきたなぁ~

2008-09-30 | 路地裏の経済

今日の朝はいつもより相当に早く目が覚めてしまった。
4時15分位であった。
何とは無しにテレビでニュースを見ると、ビックリ。
まさか! アメリカ議会が金融安定化法案を否決?

NYダウ過去最大の下げ、777ドル安 金融安定化法案否決で-(日経ネット)   
(記事引用-日経ネット)
29日のニューヨーク株式市場ではダウ工業株30種平均が前週末比777ドル68セント(6.98%)安の1万365ドル45セントで取引を終え、史上最大の下落幅を記録した。成立が間近だと期待されていた金融安定化法案を米下院が否決。金融システム不安により景気悪化が深刻化しかねないとの危機感が強まった。

日経平均大幅続落、終値483円安の1万1259円 金融危機で全面安-(日経ネット)
(記事引用-日経ネット)
30日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に4日続落した。大引けは前日比483円75銭(4.12%)安の1万1259円86銭。2005年6月9日以来、約3年4カ月ぶりの安値を付けた。米下院による金融安定化法案の否決をきっかけとした金融危機の深刻化で29日のニューヨーク・ダウ工業株30種平均が過去最大の下げ幅を記録したことから、投資家の見切り売りが銀行や不動産、自動車など主力株中心に広がり、東証1部はほぼ全面安となった。


【熟年ドラキチ】
先日のリーマン・ブラザーズの破綻に次いで、これで2回目の予想外の事。
私は朝からこんなニュースを目にして、これは今日の東京株式市場も
大幅に下げるだろうなと。
やっぱりと言うか、誰が考えても明らかな結果が東京でも。
483円安で日経平均は3年4ヶ月ぶりの安値。

これで米ドルも下がり日本の円高にまた振れるのか。
私も仕事が海外との貿易なので、最近のアメリカ発のサブプライムローンに
端を発した不安定な世界金融状況には、少なからず影響を受けている。

今年の4月くらいから、明らかに海外からの受注状況も変化し始めている。
その時は、”昨年末からのサブプラ問題の影響か。 まぁ~今年の秋には
回復し始めるだろう~。”とその時点ではまだ楽観的な見方があったものだ。

ところがサブプラ問題は収まるどころか、その影響は拡大するばかり。
リーマン・ブラザーズ破綻に続き、更に追い討ちをかける世界同時株安。

日本のトヨタ自動車も生産台数を大きく下方修正するし。
私の周りからも、生産現場での派遣社員がどんどん削減されているという話も
入ってきた。

大変だ!大変だ! と騒ぎ立てる気持ちはないが、
これから私達が迎える経済状況は、明らかに厳しいものとなるのは
もう明白な段階だ。

私が貿易で取引している海外の会社の社長と話をしてみても、
彼らのお客からの支払が遅れ、工場に完成した機械を出荷したくても
出来ない状況が5月あたりから起こっている。
工場がそれらの機械で場所を占められているので、なかなか次の生産にも
かかれない。  
ということで、私の会社の商品も出荷(輸出)が延期されているわけである。

「ジタバタと騒ぎ」はしないが、ここは賢明に腰を落ち着けて対処していかないと。
と私は感じているところ。

そんな私の目から見ると、ここ数年の政府・与党というものは、
まるで現実の経済での実感を持っているとは思えないような人が
する政治ばかりで、うんざりするし、また、腹も立つ。

昨日の麻生総理の所信表明演説は酷かった。
もう一国の総理大臣というより、 何が何でも民主党をやっつけて、
自民党が選挙で勝つ事ばかりしか頭に無い人の行動にしか見えなかった。

所信表明「麻生流」 民主に異例の逆質問(朝日新聞) - goo ニュース  
(記事引用-朝日新聞)

麻生首相は29日午後、衆参両院本会議で就任後初めての所信表明演説を行った。(1)国会での合意形成(2)補正予算(3)消費者庁創設(4)日米同盟と国連(5)インド洋での補給活動の継続――の5点について、民主党が代表質問で具体的な対応を明らかにするよう逆質問する異例の内容。与野党の政策協議を求め、応じない場合は衆院を解散する布石を打つとともに、総選挙での争点を明確にする狙いとみられる。

■民主党への五つの「逆質問」

(1)国会で合意形成のルールづくりに応じる用意はあるか

(2)補正予算案と地方道路財源を補填(ほてん)する関連法案への賛否。対案提示の場合は財源の明示を

(3)消費者庁創設への賛否

(4)日米同盟と国連のどちらを優先させるのか

(5)インド洋での補給支援活動継続への賛否


【熟年ドラキチ】
この麻生さんと言う人は、日本は全治3年と勝手に診断しているが、
全治3年まで状態を悪くした政権はどこの政党なの?

国会での合意形成のルール作りに民主党は応じる用意はあるか?
と聞いているが、 今まで議論を十分にせず、強行採決を連発してきたのは
どこの党でしょうか?

今、問題になっている「後期高齢者医療制度」の法律も、
自民党のお得意の強行採決で決めたということは、忘れているのかな?

政治家という人種は、どうも一般の人が持っている節操を持っていない人種か?
総理大臣の所信表明演説を、近づく総選挙のための選挙演説に平気で出来て
しまう「あつかましさ」。
この人にとっては、国民の生活より「選挙で自民党で勝つ事」が最重要案件で
ある事を、こうもシャーシャーとやられては、私としては「ただ呆気にとられる
ばかり」だ。

本当に小さな案件「自民党が選挙に勝つ事」ばかりに必死になっている
麻生総理だけど、 世界は今、物凄く不透明、不安定な状況なのですよ。
もっと、国民の生活の事、世界の状況に目を向けて欲しいものですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ    世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


昨日のドラゴンズへの恩を今日は阪神が返した。明日はさて?

2008-09-29 | ドラゴンズ
昨日はドラゴンズが巨人を1-0で破り、我がドラゴンズファンが
喜ぶだけでなく、巨人と熾烈な首位争いをしている阪神ファンも
喜んでいただけたみたいだ(笑)

阪神ファンからもTBを受け取り、最初は驚いた私だが、
その阪神ファンの気持ちはよく解る。

ドラゴンズが勝った事に喜ぶドラファン。
そして巨人が負けたことを喜ぶ阪神ファン。
1日ではあるが間接的にもドラゴンズは阪神タイガースファンから感謝をされた。

そして今日は昨日と全く立場が逆。
阪神タイガースよ、有難う~~~^^
広島カープを破ってくれて。
ここは素直に阪神にお礼を^^。

そして明日はドラファンもタイガースファンも、ここ2日間の麗しい友好関係も
跡形も無く消え去り、敵味方に別れてそれぞれの贔屓チームを応援する事に。
どちらも負けられない戦いだ。

まぁ~これは野球というスポーツ、誰もこの戦いで戦争のように
死ぬわけでもないなから、大いに自分の贔屓チームを応援しよう~~~~。
応援するチームが違っても、みんな野球が好きな人達ばかり。
野球が生活の中での活力になっている人達ばかりだし。
(ドラファンの私は、今年のドラゴンズは活力と言うより「ストレス」と言う方が
 正しいかもしれないけど 苦笑 )

さて、ドラゴンズの話題だが。
落合監督の来季への続投は早々と8月に白井オーナーへの前半戦報告の時に
既に発表されているが、今日の中日スポーツによると複数年契約になりそうだ。
2年か3年で、どうも3年契約が有力に成りつつあると。

もし、3年と成ると今までに既に5年だから、8年と言う長期政権になる。
落合監督就任時の日本の総理大臣は小泉総理。それから現在に至るまでに
安部総理、福田総理、そして今回の麻生総理ともう4人目である。
もし落合監督が来年から3年監督をしたとして合計8年で、
日本の総理は何人になるのだろう?
多分6人?

本当に今の日本、プロ野球の最下位チームで、それも内容も全く酷い
野球チーム並みのトップ(総理)の交代みたい。
いや、野球チームと言うより、サッカーチームの監督交代に近い感じかな?

あ、話題が逸れてしまった。(苦笑)
今年のように5年間の落合政権では一番成績が悪い時に、白井オーナーから
複数年で続投という「気配り」を受けた落合監督。
この人の性格からすると、なんとか白井オーナーに「恩返し」をする為に
必死に頑張るのではと、私は予想する。

チーム構成選手も高齢化(笑)が進んでいるドラゴンズ。特に野手陣に。
目の前のCS勝ち上がり日本一へという戦いには充分に焦点を合わせている
落合監督であると思うが、来年・再来年へどの若手野手を鍛え上げようか
既に青写真もあるのではないかな?

森野を育てた時のように、この秋と来年の春のキャンプは、
平田が失神してバケツで水をかけられるのか?
藤井、新井、堂上兄弟、田中も相当覚悟しておかないといけないかも。

ここ2年、ドラゴンズの守備力はかなり落ちてきているので、
もう一度守りを固めて、攻撃的な走塁をするチームに蘇って欲しいと
私は思っていますよ、落合監督。
そのためには、ホームランを30本ちょっとは打てる人でも、
思い切って来年は戦力から外して欲しいですね。
守れない、走れない、打ってもチャンスで三振かゲッツーというのは、
もうコリゴリです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

選手会長荒木、価値ある1発で巨人を砕く!

2008-09-28 | ドラゴンズ
昼間には3位を争う広島が先に今日の試合の勝利を決めて、
絶対に負けられないドラゴンズ。
一方の敵の巨人も、優勝を争っている阪神が試合がないので、
こちらも負けるわけにはいかない今日の試合。
そんな両軍がぶつかった試合は「手に汗握る投手戦」で良い試合だった。

ドラゴンズ先発はチェン。 巨人は上原。
8回表まで両投手の好投で、試合はどちらが勝つか全く予想できない展開。

先に動いたのは、中日ドラゴンズ落合監督だった。
8回の表まで巨人を0封していた先発チェンに、8回の裏ドラゴンズの攻撃で
交代し代打立浪を送った。
その期待の立浪も続く李も凡退し、8回の裏の攻撃も2死に。

私の頭には嫌な予感がよぎり始めたのだった。
巨人を8回まで完璧に抑えていた先発チェンが交代し、8回ももう既に2死だ。
9回は誰が投げるのだろう? 浅尾か? 
と、その時2死で打席に入っていた荒木には殆ど期待をしていなかった時だった。

ラジオから
「荒木が打った~ 打球はレフトポール際にどんどん伸びて行く~
 さぁ~ どうだぁ~ 切れるか~ 入るか~
 入った~~~~  荒木 レフトにホームラン!
 均衡を破る勝ちあるホームラン!
 マウンド上の投げた上原は、がっくりと膝をついてうつむいたまま。
 上原がなかなか立ち上がれません!」  と。

やった~~~! 荒木が本当によく打った~!
実にいいところで打ってくれたホームラン。 今季4本目だが、値千金!
やれば出来る! 荒木! この調子でもっと元気にチームを引っ張ってくれ~~

9回の表は、もちろん守護神の岩瀬。
ラジオを聞く私には多少の不安が(正直に言うと)あったが、
鈴木、木村と順調に2死も取り、勝利まであと一人。 代打の大道。
ここも岩瀬が抑え、 1-0でドラゴンズの勝利!

良い試合だった!  今日は荒木が私の「妄想とたわごと」に役者として準備も
整い始め加わった。そして中村紀も好調上原から2安打。岩瀬も1-0と緊迫する
試合をキッチリ3人で抑えて、中村紀・岩瀬も加わった。

今日は試合には出場しなかったが、怪我していた井端も今日からベンチ入り。

さぁ~~ また これでCS勝ち抜き日本一へ、今日もまた前進!
勝負はこれからだよ~~~ ドラゴンズ!

試合後にナゴヤドーム最終戦で、試合後に落合監督の挨拶があった。
非常に素晴らしい挨拶だった。 世の中の政治家先生達に聞かせて
勉強してもらいたいと思った程だ。

「選手は満身創痍の中、よく戦った。打者は一本でもヒットを、投手は一つでも
 多くのアウトを取るように頑張った。 でも、リーグ優勝という公約を果たせ
 なかった。 その責任は全て監督である私(落合監督)にある。
 この責任を自分(落合監督)はどの様に取ろうかと悩んでいたところ、
 球団のオーナーから、もう一度強いドラゴンズを作って欲しいとの要望(要請)が
 あった。  私(落合監督)は来年に強いドラゴンズを作る事で責任を取ります。

 そして、今年はリーグ優勝は出来なかったが、CSという制度がある以上、
 CSを勝ち抜いて日本一を狙います」

そうなんです 落合監督。 ファンである私も臆面もなく「妄想とたわごと」で
それをぶち上げております。  是非、「妄想とたわごと」を現実の事実になるように
頑張ってください。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ    世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

大臣どころか政治家としても疑問、 中山国交相。

2008-09-28 | 亀君の”怒っているぞぉ~”

こんな人が大臣になったり、政治家としている事がいいのだろうか?
最近の政治家の言葉は極めて軽すぎる。 代表的なのは、
元安部首相の参議院選挙の時の「最後の一人まで年金は払うように、
翌年3月までに実行します」とか。 
出来なかったら平気で「選挙だから表現が大袈裟になり過ぎた」とか。

つい最近では、舛添厚労相の後期高齢者医療制度についての、
日替わり二転三転発言。

彼らに比べれば、この中山国交相は、自分の発言の信念を貫いた事に
なるのか? 皮肉にも。(苦笑)

「大臣にしがみつかない」=日教組は「日本のガン」-中山国交相(時事通信) - goo ニュース

中山国交相が辞任へ 問題発言に批判、麻生新政権に打撃(朝日新聞) - goo ニュース    

(記事引用-時事通信)
中山成彬国土交通相は27日午後、一連の問題発言をめぐり、自らの辞任を求める声が与党内でも出ていることについて「国会審議に影響があれば、(ポストに)きゅうきゅうとしているわけではないが、教育改革、地方の高速道路(の整備)とかをやりたいなという思いがある。しがみつくつもりはないが、(今後の)推移を見守りたい」との考えを示した。

発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。

(記事引用-朝日新聞)
「日教組が強いところは学力が低い」などと発言し、野党から辞任を求められていた中山国土交通相が28日に辞任する見通しとなった。政府・与党内で、国会審議や総選挙への悪影響を避けるため、早期に事態を収拾する必要があるとの判断が強まった。政権発足直後の閣僚辞任は、解散総選挙に臨む麻生首相と与党にとって大きなダメージとなりそうだ。


【熟年ドラキチ】
「成田空港問題ではゴネ得」、「日本は単一民族」という自分の発言は、
形式上だけではあるが発言を撤回し謝罪したが、「日本の教育のガンは日教組だ」
との発言は、地元宮崎でも堂々と発言し「大臣のポストにしがみつくつもりはない」と
まで言い切り、自らを何か「政治的信念を貫く立派な政治家」とでも勘違いしてる
有様。
その中山国交相も今日(9月28日)に辞任した。 大臣就任日数は僅か4日。

大臣を辞任するどころか、政治家としての資質もあるの? この人。

一連の発言から私は感じる事は、とても政治家として分別をまず弁えていない
と感じる。 人それぞれ色々な考えを持つのはいいのだが、
国の政治家であるならば、発言する以上その根拠を明確にして発言するのは
当たり前。

「ゴネ得」、「単一民族」については、今までの状況を理解する事も無く、
自分の先入観・偏見で発言。
そして「日教組の強いところは、学力が低い」も、下の朝日新聞の検証によると
どうもこの発言も中山国交相の思い込み。
 「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関無し-(朝日新聞)  

私は個人的には日教組について、あまり好意的な評価をしていない。
これは私個人の考え方。
しかし、万が一私が政治家や大臣になった時は(絶対ありえない事だが)、
仕事が政治・行政にかかわり広く大衆の利益の為に仕事をする訳だから、
私の個人的見解というのは慎まなければならない。

これは政治だけにかかわらず、私達の周り、会社の中でも言えることだが。
部下をいっぱい管理する管理職が、その管理職の個人的見解や政治的信条を
部下に影響を与えても、いいのだろうか? ということと同じ。
会社は仕事を遂行する場所である。

日本の戦後教育を「日教組のせい」にするだけで、教育問題を眺めていた
この人の政治センスに「NG」を出したい。
学力テストという側面からみれば優秀なこの中山国交相が、こんな判断力しか
持ち合わせていない事のほうが問題である。
テスト=学力という定規の限界性を示すものでは?

今回の辞任劇も任命した麻生総理が、「近く行なわれる衆議院総選挙に、
このまま中山国交相を大臣にしておくと、自民党に不利だから」という
党利党略で辞任させたのであれば、これも問題である。

そんな党利党略だけで、辞任劇を処理している感覚が政治家として失格。
政治家はどうあるべきかを、キッチリ示していくのも政治家の大事な仕事。
日教組がどうだ、 成田問題の住人はどうだ、という前に自分達政治家が
自分達の姿勢をまず正す事が先ではないか。

麻生さん、党利党略に目を奪われていないで、国民の為に政治は
どうあるべきかを真面目に考えた方が、得策ですよ。
民主党の粗探しに奔走するより、与党は各省庁からの情報もほぼ独占
しているアドバンテージがあるのですから、民主党より良い政策を掲げれても
当たり前なんですよ。
与党らしい責任ある政策を、いかに国民に示す事が出来るかに全精力を
注ぐべきです。

もし、それが出来ないようなら、もはや与党に自民党が留まる資格がないと
多くの賢明な国民は判断すると思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ      世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


考えさせられる-名古屋OL拉致殺害事件

2008-09-28 | 亀君の”怒っているぞぉ~”

土曜が休みの時は、ゆっくりと朝寝坊の後にテレビの報道番組
「スーパーサタデー」(東海テレビ)を見る事が多い私。
峰竜太が司会でジャーナリストの大谷昭宏がレギュラーの番組である。
政治経済、社会の一般的な事件とドラゴンズの事を大きく取り扱っている。

今日のこの番組を見てから、私は1日中、ちょっと暗い気持ちにもなり、
考えさせられた。 だから日付が変った深夜にまでなってしまった。
何が私の気持ちを暗くしたのか?

それは、この番組で名古屋OL拉致殺害事件(愛知女性拉致殺害事件、
闇サイト拉致殺害事件)の被害者の女性の母親の姿が取り上げられていた。、
その母親が大事な娘さんを殺され大きな悲しみを背負ったのに、
加害者の極刑を求め街頭での署名集めに事件以降、現在に至るまで
忙殺されている。 加害者(3人の男性)は未だに反省の色も無く、
殺したのが1人ということで、いくら残忍な方法で殺しても、今の裁判の慣行では
死刑にはなりそうに無いという事を知っていて平然と拘置所にいる。

加害者は”殺されたのは運が悪かっただけだ”と言っていると言う。

何か私は釈然としない。 

私が拙い文章で書いても、解りにくいと思うから、この事件については、
日本テレビ系「ニュースZERO」-名古屋OL拉致殺人事件 獄中からの手記
YouTube 
        
を見て頂いた方が解りやすいので、是非、時間がある方は見てください。

事件の概要は、 (引用-ウィキペディア)    
2007年8月24日午後10時頃、名古屋市千種区の路上を歩いていた31歳の女性を、被疑者男3人(現在は強盗殺人罪で起訴され刑事被告人)は道を尋ねる振りをして、強盗目的で拉致した。犯行グループ3人は日常生活で面識はなく、知り合って犯行を行うきっかけとなったのが携帯電話サイト「闇の職業安定所」という犯罪者を募集する闇サイトである。「犯罪の素人」によるにわかつくりの犯罪実行グループであった。

この闇サイトで40歳の無職の男が投稿し、朝日新聞新聞拡張員だった36歳男と無職の32歳男の2人の男が参加し犯行を決め、女性を殺害して現金を奪うことにし、8月24日に決行したものであった。被害者の女性は偶然見かけただけだった。杜撰な計画による行き当たりばったりの犯行であったが、その後の行為は粗雑かつ凶悪なものであった。女性を車に連れ込み、被害者の女性が命ごいするなか、容疑者が用意していたハンマーでめった打ちにし、女性の頭に袋をかぶせ窒息死させ岐阜県瑞浪市の山中に埋め、所持金を奪い取った。

この男ら3人以外に1人も一連の犯行に参加しようとしていたが、一緒に犯行前日に名古屋市内の事務所に窃盗目的で侵入したものの、途中で怖くなり逃げ出し犯行直前の時間に警察に自首した。女性を殺害した翌日の8月25日午後1時になり、被疑者のうち1人が愛知県警に犯行をほのめかす電話をし、逮捕に至った。警察に事件に関与したことを話した理由は「死刑になりたくなかったから」とのことだった。

なお、当該事件を報道で「犯罪の温床」と大きく取り上げられた闇サイト「闇の職業安定所」は8月27日に閉鎖された。また被害者の女性は趣味のブログを公開しており、そこには被害者に対し哀悼のコメントが殺到した。


【熟年ドラキチ】
事件から400日、約1年ちょっと経ったのだ。
毎日色々な事件が日本でも世界でも起こっているから、つい私達は報道された時は
関心を持つのだが、時間と共に記憶の外にそれらの事件を追いやってしまうのが
常ではなかろうか。 私もそうである。

しかし、被害者の母である磯谷富美子さんはこの400日、さらに今後も大事な
娘さんを殺された苦しみを背負って生きていかなければならない。
その苦しみの中で、現在の裁判制度では適用が難しいとされる極刑(死刑)を
加害者達に求める為に署名活動を街頭やネットで行い、
日本全国と海外から今年の9月21日現在で、284、608名の署名が寄せられた
という。

私自身は今まで、どちらかというと人間が人間を死でもって裁く死刑は、
如何なものだろうか?との考えが割りと強かったのでだが、
今日はこの点を考えさせられた。

こんな事件を起こした犯人・加害者達が、殺したのは1人という理由だけで
彼らが恐れる死刑から逃れられていいのだろうか? と。

それと、今、私も大いに使っているこのネット。 非常に便利だ。
しかし、このネットは今回の事件でも犯罪に大きな役割を果たしている。
「闇サイト」というものが、犯罪を大いに助長している。

ネットそのものが別に悪いのではない。 問題は悪意でこれを利用する人間が
いると悪い方に使われてしまう。
「日本は治安が外国に比べて非常に良い安全な国」という素晴らしい風土も、
今回の事件のように安易に人を殺し、しかも反省もしていないような事が増えると、
直ぐに諸外国並みの治安の悪い国になってしまう危険性もあると思う。

ネットには「悪」も集まる闇サイトみたいなものもあれば、
「善」が集まる良識なサイトもある。 

殺された被害者 磯谷利恵さんというサイト名で、母親の磯谷富美子さんは
一生懸命に署名活動をしておられるという事を少しでも世の中の人に
私も伝えたい気持ちになり、ここで紹介いたします。

  磯谷利恵さん - http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/#number   

このホームページの中で、母親である磯谷富美子さんが、
「中には二次被害で事実とはかけ離れた噂話が先行し、被害者の立場であるにもかかわらず、マスコミや近隣の事実無根の噂に、苦しまれた方もいらっしゃいました。

 皆様の、相手を思いやる気持ち、これは私の署名活動でしっかり伝わってまいりましたが、言われ無き中傷で傷ついた遺族がいるのも、これまた事実です。どうぞ、ご自分の身に起こったらどうかという視点で、お考え頂きたいと思います。遺族はそれでなくても、深い悲しみの中で、事実を受け入れられずに苦しんでいるのです。

 被害者や被害者遺族となるのは、誰であっても不思議ではない社会。 少しずつでも、皆様のご協力の下、住みよい社会に作り替えたいと思いました。」

と書かれていました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


ヨシッ!粘りも出てきた! サヨナラ勝ちのドラゴンズ!

2008-09-27 | ドラゴンズ

3位からCS勝ち抜き、そして日本一へ という痛快なるドラマの序章に
当たる今日の試合。
絶対に負けられない試合だ。

17年間の現役選手からの引退を表明したドラゴンズの上田外野手の
引退試合でもある。
甲子園での高校野球では松商学園のピッチャーで活躍もし、
ドラフト1位で日本ハム入り。
投手から外野手に転向し成功した選手の一人。
日ハム時代には、当時日ハムに移籍した落合監督とも同じチームで
戦い、落合監督は上田選手の真面目な野球への取り組みを評価して、
日ハムから戦力外通告を受けた上田選手をドラゴンズが獲得したのだろう。

こんなシーズン終盤で、CS進出をかけてデッドヒートを繰り広げている中にも、
上田選手の「引退試合」として、たとえ1打席でもスタメン先発で起用するとは。
落合監督の野球選手への接する基本的考えがよく現われていると思う。

プロ野球で長くプレーしてきた選手には、終わる時は誰でも力は落ちているが、
それなりの敬意を持って遇してあげるべきだ。 このような考え方がうかがえる。
「上田選手、お疲れ様でした」

さて、今日の大事な試合だが、先発吉見が初回にヒット、四球、ヒット、ホームラン
で、早くも4失点という前途に暗雲立ち込める展開。
しかし、ドラゴンズも初回に李。荒木の連続ヒットと、今日5番に座ったウッズが
2点タイムリーで2点を返し、試合展開に少しだけ明るさをもたらした。

今日のポイントは、最終回の粘りの攻撃で和田ベンちゃんが押出し四球を選んで
サヨナラ勝ちなったところは当然だが、やはり4回の裏のドラゴンズの攻撃だ。
1死1塁から谷繁が送りバントで2死2塁。
ここで先発吉見の代打に今日1軍登録された井上。
今までチャンスに弱いと何度も私は指摘した井上が、タイムリー2塁打で1点追加。
そして続く李が同点タイムリー3塁打。  

いよいよドラゴンズの「痛快なるドラマ」に出演する役者が、舞台に出始めたのか。
井上にしても李にしても、よくこの場面で打った。 偉い!

そしてこのドラマには打線だけでなく、投手陣も役者が必要だ。
先発吉見は今日は不調だったが、その後を投げたリリーフ陣は見事だった。
清水昭、高橋聡、浅尾、長峰らの若竜投手陣。
無失点に抑える好リリーフ。 浅尾が危険球退場というハプニングもあったが、
長峰が気迫溢れるフィールディングで抑える。

広島も今日はヤクルトに勝ったし、明日も同じ広島球場での最後の試合だから
多分勝つ確率が高い。 
ドラゴンズも今日はいい粘りも出てきたし、明日は甲子園から移動してくる
巨人戦。(今日は巨人が6-4で阪神に勝ったみたいだ。)

明日はCSの為にも、何が何でも巨人を倒し、巨人にドラゴンズの嫌なイメージを
植えつける事が大事になるだろう。

昨日のブログで書いた「私の妄想とたわごと」 が一歩前進した今日の試合。

まだまだ、これからだぞ~~~ ドラゴンズ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ      世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


残り9試合、これからの戦いが注目!そして興味深い!

2008-09-26 | ドラゴンズ

昨日・今日とドラゴンズの試合が無いので、ゆったりとした夜を過ごしています(笑)
さて、今年のペナントレースも残り9試合、泣いても笑っても、また、喚いても
これだけしかない。

3位争いの広島とのマッチレースに、どのように我が中日ドラゴンズが
決着を付けられるか、注目であり、また、興味深い。
広島も中日も同じ残り試合数9で、現在5割の勝率でまったく同じスタートライン。

首位争いは阪神と巨人が最後の最後まで熾烈にやってもらおう~~~~。
1位の1勝のアドバンテージ獲得の為に、どんどん過酷に気力・体力を
消耗してもらいましょう~~~~。(笑)

我がドラゴンズは、いいんです。 
去年は2位からCS(クライマックスシリーズ)を勝ち上がり、日本シリーズに
出場し、53年ぶりの日本一。
今年は3位からCSを勝ち上がり、同じく日本一へ。
この痛快なる目標を目の前に設定できる喜び。

その為には、これからの9試合を今年一番の戦力の充実という
「上げ潮」ムードで戦い、自他共に認められる「今年最高のチーム力のドラゴンズ」
になる事が必要条件だろう。
幸いにも、今年のドラゴンズは今までに、そのような戦力の充実したピークは
無かった。(苦笑)
ということは、いよいよ、そのピークが来る時と考えられない事も無い。

他のチームに目を転じれば、阪神は5月から7月最初にピーク。
2位以下に13ゲーム差をつけ、首位を独走していた。
その阪神が今や巨人に殆ど並ばれた。
追い上げた巨人もピークが8月から9月。
本当に凄い勢いだった。13ゲーム差を縮めたのだから。
その巨人も最近の広島戦辺りから、明らかに一時の勢いを失い始めた。

こうやって周りを見渡すと、ドラゴンズさえ今年一番のピークを迎える事が
出来れば、「ワクワクするような」10月、実りの秋を迎える事も出来るというもの。

では、チーム力のピークとは具体的にはどのような要素によるものか?
もちろん選手全員がピークになる事に越した事はないが。
今の現実的な状況から要素を挙げると、
 川上憲伸の復帰、そして復調。
 井端の復帰、復調。
 吉見・チェンの好投。
 中村紀・和田べんちゃん・ウッズの疲労回復
 李と谷繁の季節的打棒の爆発(昨年もこの時期から急に爆発し始めた)
 森野は今の好調さを崩さない事。

 こうやって見ると、今まで好調だったのは森野だけかぁ~~~

 そして何よりも選手会長の荒木だ。
 自分の不調さという悩みに沈んでいないで、もっと声も出し、溌剌と元気に
 他の選手を引っ張っていく事が一番大事かもしれない。

 ここで一言、”荒木よ、空元気でもいいから、もっと元気と覇気を出せ!”

 こうやってドラファンの私は、少しの可能性にも希望を見出そうと
 しているんですよ! 
 実際にプレーをする選手が元気が無くてどうするんですか!

 ドラファンのこの「妄想 と たわごと」を、現実のものとしてくださいね~~~~

 今年の不調なドラゴンズを、これからの9試合とCSで、一気に吹き飛ばせる
 チャンスですよ。

 「終わり良ければ、全て良し!」

 しかし、ファンというものは不思議な生き物ですね、自分でもそう感じるなぁ。
 1年を通して、常に次は頑張れと言っている私。
 論理も何もあったもんじゃない。(苦笑)
 まぁ~いいかぁ~、  それがファンというもの。
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


そうかぁ~ 犯人はこれだったのかぁ~ 朝バナナダイエット

2008-09-26 | なんで???

昨日、うちの妻が私に「バナナが売り切れて買えなかった」と。
私はここ13年間、毎日必ず朝にバナナ1本を食べるので、
うちの家庭ではバナナは必需品になっているのだが。

今日の朝の分のバナナはまだ残りが家にあったから良かったが、
まさか、今 世間で下の新聞の記事のような「朝バナナダイエット」が流行っている
なんて夢にも思わなかった。

ダイエットブーム、今度はバナナ テレビで特集、品薄に(朝日新聞) - goo ニュース 
(記事引用-朝日新聞)
「日本人が最も食べている果物」のバナナが、品不足になっている。朝にバナナを食べるダイエット法がワイドショーなどで取り上げられ、ブームの引き金になった。消費は世界的に伸びており、品薄が続く可能性がある。 (中略)
きっかけは、朝食をバナナに変える「朝バナナダイエット」。昨年から書籍やインターネットで紹介されていたが、今年から度々テレビで取り上げられ、「その都度、売り上げがはね上がった」(伊藤忠商事)。19日にTBS系列で放送された特集番組では、歌手の森公美子さんが「7キロ減量した」とされ、ブームに火を付けたようだ。


【熟年ドラキチ】
本当に次から次へと「ダイエット法」が紹介されるもんだぁ~~~~。
今まで「納豆ダイエット」もあったし、「にがりダイエット」もあったし。
毎朝バナナを13年間も食べている私にとっては、極めて迷惑な流行だぁ(苦笑)
品切れや価格アップで、この食品高に更に追い討ち。

いつもの事ながら、この「朝バナナダイエット」ブームはいつまで続くのやら?
当分の間は、私もこのバナナ品薄の状態を我慢しなくちゃいけない訳かなぁ。

13年間も朝に欠かさずバナナを食べた私の経験では、
この「朝バナナダイエット」の効用について、効用はあるのか、ないのかの
結論はどちらとも言えない。

私は9キロダイエットに成功し始めた時(それが13年前)から、バナナを食べており、 言われて見ればそれ以降は多少の体重の増減はあっても、
以前みたいに9キロも太った事は一度もない。
スラックスのウエストのサイズも13年間、全く同じ。

これがバナナによるものかと言うと、必ずしもそうではない。
13年前から、コーヒーは砂糖・ミルク抜きのブラックに変えたし、
食生活は肉から魚・野菜中心にしたし、寝る前の間食は止めた。

そもそも私が毎朝バナナを食べるのは、ダイエット目的ではなく、
高血圧に効果がある食べ物と知ったからであった。
まさかダイエットに効果があるとは~~~~~

まぁ~何でもいいからとにかく「バナナの値段」が元通りになって欲しいという
のが私の一番の希望だが。(笑い)

この「朝バナナダイエット」ブームよ、
いつもの流行のように、早く過ぎ去って~~~(笑)

今、真面目にこれに取り組んでいる人には、御免なさいね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


傑出した政治家小泉さん、息子に世襲にはちょっと落胆。

2008-09-26 | 人間ウォッチング

前日にプロ野球では”世界の王”監督がソフトバンクホークス監督辞任の発表、
そして麻生内閣がスタートした昨日に、小泉元総理が引退表明と
毎日何かとニュースに事欠かない。 これもちょっとビックリのニュースだった。

小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男(時事通信) - goo ニュース
小泉元首相、今期限りで引退 次期衆院選には出馬せず(朝日新聞) - goo ニュース
(記事引用-時事通信)
 自民党小泉純一郎元首相(66)=衆院神奈川11区=は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆院選に出馬せず、今期限りでの引退を表明した。後継者は次男の進次郎氏(27)とする意向も伝えた。議員引退後は、自由な立場で政治にかかわっていく考えだ。

(記事引用-朝日新聞)
道路公団や郵政の民営化など構造改革を推進した。自民党の族議員らの激しい抵抗にあったが、「私の方針に反対する勢力はすべて抵抗勢力だ」「自民党をぶっ壊す」などと発言、高い支持率を背景に官邸主導で政策を進めた。


【熟年ドラキチ】
何をするにも変革・改革には反対がつき物。
逆に言うと、反対や抵抗が出てこないと言う事は何もしていない証拠とも言える。
小泉首相が誕生した時には、自民党を別に支持している訳ではない私でも
拍手を送ったものだった。
それは従来の自民党の派閥談合型で総裁を選ぶ中で、いつも異端児的に
総裁選に立ち向かい総裁になったからである。

今の時代では本当に数少ない政治家らしい政治家の一人だと私は思う。
自分の信念、「郵政民営化と構造改革」に燃え、それを実現するために
勝負に出た。  
今の政治家には、小泉さんくらいの信念と行動力を持った人を見つけるのには
苦労する。 特に小泉首相で多くの議席を獲得した自民党が、小泉政権以後に
旧来の派閥領袖の密談(殆ど森元総理の意向)で、総裁を”勝ち馬相乗り”による
決定の仕方には、もはや小泉さんみたいな総裁は出る可能性すら感じない。

小泉政権の政治に対しては、格差を作ったとの批判が最近強いが、
それを差し引いても、政治家として反対や抵抗を押し切り「郵政民営化・構造改革」
を実行した功績は大きいと思う。

それ以降の安部・福田両首相を見れば明らかなように、何も実行できないないような
「ひ弱さ」しか感じない両首相。

スパッと辞めるところも小泉さんらしいかも。批判は当然あると思うが。

官僚・役人の代弁者に戻った小泉政権以降の安部・福田政権を見たことにより、
小泉さんの政治家としての信念の強さを、より私に認識させられた。

私としては「公務員改革・天下り禁止・全ての予算を一般会計化」を実行できる
政治家が本当に現れたら、小泉さんが郵政民営化を本当に実現したように、
どこの政党にかかわらず絶対支持するだろう。

今の自民党には、申し訳ないがそんな気概の一部でも持った人が見当たらない。

「総理もやったので十分」小泉元首相、引退もサプライズ(読売新聞) - goo ニュース
(記事引用-読売新聞)
「もう総理もやったので十分だ。辞める時は自分で決める」。小泉劇場は幕引きもサプライズだった。


【熟年ドラキチ】
他の元総理みたいに裏や影で影響力を使いながら、権力の虜にならずに
スパッと引退はサプライズでもあるが、見事。
ただ、大きな汚点を付けているのが残念だ。

自分の地盤である地元選挙区に自分の息子を後継者に指名した事だ。
ここ2期連続「投げ出し辞任」で政権を放り投げた安部首相と福田首相を
見れば明らかなように、世襲議員は「苦労知らず で ひ弱 」だ。

子供の時から政治家の息子として周りからチヤホヤされ、
政治家になる選挙も親からの「遺産」の地元選挙区を譲り受け政治家に。
地盤も何も無いところから苦しみ苦労しながら選挙を戦ってきた人に比べれば
「苦労知らずで苦境にも弱い」のは当たり前。
これは一般の会社でも言えることだが。

変人・奇人で信念のある政治家も、最後は子供を持つ単なる親の決断を
したことが私は残念だ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


選挙が一番大事で国民は二の次? ちょっと違うんじゃ?

2008-09-25 | 亀君の”怒っているぞぉ~”

これでこの2年間で3回目の新しい首相(総理大臣)の誕生。
その間にも、大臣個人の自殺(松岡農水相)、不祥事での大臣辞任、
内閣の改造等もあって、各省庁の大臣は1年も経たずに変わってばかり。
元大臣という肩書きだけの大量発行で”政治家先生”や、
政治の不安定で自分達への改革の手が緩む官僚・役人だけは喜んでいるのでは。

もう~とっくに私達国民は大臣の重さも何も感じないようになっている事を
気がついていないのかな? 永田町界隈にいる”政治家先生”達は。
大臣の威厳も自分達で落としているのにね。
だから今日麻生新総理が組閣をし閣僚を発表しても、昔ほどの重みを
私は感じなかった。

麻生首相が閣僚名簿発表、34歳小渕氏が戦後最年少入閣(読売新聞) - goo ニュース   
(記事引用-読売新聞)
麻生首相は24日夜、首相官邸で記者会見し、17人の閣僚名簿を自ら読み上げ、発表した。首相は「景気への不安、生活への不満、政治への不信があることを厳しく受け止めている。日本を明るく強い国にすることが私の使命だ」と決意を表明した。内閣の基本方針については、〈1〉国民本位の政策を進める〈2〉官僚を使いこなす〈3〉国益に専念する--ことを挙げた。人選については「適材適所だ。このメンバーで選挙を戦うことになる。(民主党と)正々堂々と戦う」と述べた。

▽総理       麻生 太郎          ▽総務         鳩山 邦夫
▽法務       森  英介=初       ▽外務          中曽根弘文
▽財務・金融    中川 昭一         ▽文部科学       塩谷  立=初
▽厚生労働    舛添 要一=再任      ▽農水        石破  茂
▽経済産業    二階 俊博=再任      ▽国土交通     中山 成彬
▽環境       斉藤 鉄夫(公明)=再任 ▽防衛         浜田 靖一=初
▽官房・拉致問題 河村 建夫          ▽国家公安委員長 佐藤  勉=初
▽経済財政    与謝野 馨=再任     ▽行政改革       甘利  明
▽消費者      野田 聖子=再任     ▽少子化         小渕 優子=初



【熟年ドラキチ】
この間の8月に福田首相が内閣改造したばかりで、2ヶ月弱でまた新内閣の組閣。
本当に大臣とポストというものの”安売り”を実行しているようなもの。
ここ3年に亘る事を見ていたら、大臣が毎年必ず変って、いい仕事なんか出来るはずはない。
もしこんな事が一般民間会社で行なわれていたら、毎年社長が変り、各部長も
同じように毎年のように変っていたら、どうなるんだろう?
間違いなくその会社は、世間から遊離し見放されるだろう。

そして麻生さんの発言をテレビで聞いていたら、
 ”国の政権を運営できるのは自民党しかない。”
 ”選挙で民主党と戦うための内閣の布陣だ” と。

麻生さん、ちょっとそれは間違っているんじゃない?
今まで政権を運営してきたのは自民党を中心とした与党だけど、
それで今、問題が一杯あることが出てきていると言う事なんですが。
例を挙げればキリがないが、年金問題、天下り問題、公務員改革、官製談合、
防衛庁汚職、無駄な道路建設、食の安全etc。

むしろ、”いままで国の政権を運営してきたのは自民党で、それで問題をいっぱい
     抱えてしまいました。”
と言うほうが正しいのでは?
この事実を非論理的に超飛躍させて”国の政権を運営できるのは自民党しかない”
と言うのは、如何なものか?

選挙で民主党と戦う為の布陣の内閣?
内閣はしっかり行政をするのが仕事でしょう?
まず、各官庁の仕事を一生懸命にする事だけでしょう? 内閣の仕事は。
その結果を国民に問うのが選挙でしょう?

麻生さんの言う事を解釈すると、政治家の仕事は選挙に勝つ事になってしまう。
これが大きな間違いなんですよ。
選挙は議員になるための手段なだけですよ。
政治家の仕事、目的はしっかり政治の仕事を国民の為にする事ですよ。
選挙に勝つ事に必死という事は、政治家先生達の自分達の身分の確保に
必死と言っているだけなんですよ。
もっと国民生活のことを考えてください。

一般民間社会で言えば、選挙はいわば就職活動。
就職活動が目的になったら大変ですよ。
就職活動の目的は就職して、そこの会社で一生懸命働く事です。
就職活動だけでは私達は給料も貰えず、収入も無く生活はせきません。
選挙は政治家にとって、今までやってきた事への評価であるはずです。
(ただし新人候補については、ちょっと違いますが。)

まして8月に福田さんが内閣を改造したばかりで、また今回の新組閣。
まるで仕事は全然進んでいないけど、組織のトップだけ次々と変えているだけ。
私から見れば、これも税金の無駄遣いに見えてしまいます。

だから、舛添厚労相みたいに、後期高齢者医療についての発言も、
毎日言う事が変ってきているし。
これはもう、大臣としての責任を理解していないばかりか、
選挙目当てには何を言ってもいいという感じですね。

安部元総理が去年の参議院選挙で、”年金問題は最後の一人まで必ず私(安部)
が責任を持ってやります”との発言で、
国民を結果的に騙す事も選挙では許され、選挙後にそれは取り消してもいい。
という事が今回も許されるのかな?

後期医療、廃止せず 舛添氏発言、厚労省幹部が“修正”(産経新聞) - goo ニュース    

この記事にあるように、これだけクルクル言う内容を変えていたら、
もう舛添さん、何を信用していいやら。

何か永田町に入り浸っていると、考え方も私達とは違う考え方に
なっちゃうのかな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


エース川上憲伸が復帰。 さぁ~これからだドラゴンズ!

2008-09-24 | ドラゴンズ

今日のヤクルト戦、ドラゴンズの先発は小笠原、ヤクルトは石川。
2回の表まで完全にヤクルトペースの試合。
ドラゴンズ先発の小笠原は今日もリズムもコントロールもないピッチングで、
初回から2点をヤクルトに取られる苦しいスタート。
死球・盗塁・ボークと完全にヤクルトにやられ放題。

ああぁ~ またかぁ~と私はラジオを聞きながら舌打ち。

そんな中迎えた2回の裏のドラゴンズの攻撃は平田から。
平田が内野安打、続くデラロサもヒットで無死1-3塁のチャンス。
谷繁と小笠原の代打の小池が粘って四球を選び、まず押出しで1点。
続く李がライト前にタイムリーで同点。
荒木・和田がこのチャンスに凡退で、また嫌な気持ちにさせられたが、
ここで今日4番に入った森野。 プロ入り初の4番の森野。
相当プレッシャーがあったにもかかわらず、ライト前に2点タイムリーヒット!

さすが4番が勝負強く打つと、試合は違う!
テレビの解説の木俣達彦と小松辰雄がくどい位言っていたが、
”もしウッズだったら、ここで打てただろうか?
 今年のウッズはチャンスで三振かゲッツーばかり”と言っていた。

私はこの2人の解説者は解説に内容がないので余り好きではないが、
今日のテレビでの彼らのこの発言には、私も大いに頷いていた。(苦笑)
本当に森野はここ4年間で毎年着実に頼れる打者に変貌してきている。

圧巻だったのは、逆転した後の3回の表から。
ドラゴンズのピッチャーはなんと川上憲伸。
北京オリンピック後初めての登板だ。
この川上憲伸、本当に体調やどこかが悪かったの? 
そんな事を全く感じさせない完璧、圧巻、素晴らしいピッチングで完全に
今日の試合の流れを憲伸が変えてしまった。 お見事!

ピッチングだけでなく、打つほうでもホームラン性のレフトフェンス直撃弾。
残り10試合になってエース憲伸が復帰し、ピッチングにバッティングに
チームに「気迫と魂」を吹き込んだみたいだ。

その後もデラロサ、谷繁。立浪のタイムリーと選手全員がCSに向けて
着々と調子を上げ始めてきた兆候か。
これで今週の日曜日に井端が復帰すれば、いよいよ10月に我がドラゴンズが
今年初めてのチームのピークを迎えてCS撃破、3位から日本一という
私の”妄想 と たわごと”が 現実のものになるのでは。

そうなったら実に痛快だ!

未だに今日で5割と言う信じられない成績のドラゴンズだが、
浅尾・高橋聡という中継ぎ投手の成長、清水昭・斉藤信介の戦力化、
そして平田・デラロサも慣れてきて戦力になりつつある。

李も最近のバッティングは素直に打ち返すようになってきているし、
この李と言う選手は去年もそうだったが、9月中旬くらいからが一番いいのかな?
中村紀・和田ベンちゃんは未だにちょっと疲れ気味だが、
10月中旬にはちょうど疲れも取れ、彼らも調子を上げてくれば
残るはウッズと荒木だけ。
この2人の調子があがるかどうかだ。

と、勝ち試合の後だから、つい私の妄想がさらに発展してしまった。

今のジャイアンツの連勝を誰が予想しただろうか?
しかし、こんないい調子は永遠に続くわけでない。
あと1週間もすれば、こんな勢いもなくなっているだろう。

エース憲伸がこれで復帰して、ドラゴンズ投手陣全体も落ち着きを取り戻すだろう。
チェン、吉見と新たな今年の戦力に、あと朝倉でも復帰したら
10月はドラゴンズの月になる可能性は充分にある。

シーズン中は我々ドラゴンズファンを、イライラのストレスで満たしてくれたのだから、
最後の10月と11月はドラゴンズファンを歓喜の嵐で大喜びさせてくださいね、
ドラゴンズの選手の皆さん!

こんな歓喜を味わうにも、まず3位をキッチリ確保しない事には
何も始まらない。 頼みますよ残り9試合。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


結局”中田の一人相撲”で負けたようなもの。

2008-09-23 | ドラゴンズ
負けられない試合が続くドラゴンズ。
3位を争っている広島カープも好調ジャイアンツに引き分けで。

先発はドラゴンズが清水昭、ヤクルトは館山。
両先発投手ともナイスピッチングで4回まで両軍無得点。
試合が動いたのは5回の表、またもドラゴンズはエラー絡みで失点。

今年は本当にこういう展開が多すぎる。
エラーは森野の悪送球と公式記録はなっているが、聞いていた東海ラジオの
解説者鹿島忠は送球を受けた荒木が、はじくのではなく、しっかりと捕球を
出来たはずと言っていた。

その後清水昭は川本にも2塁打を浴び、この回2失点で0-2.
2失点はしたが先発清水昭は合格点のピッチング。

今日の試合はなんと言っても、7回から2イニングを投げた中田。
7回はランナーを出すがなんとか無失点に。
しかし8回は青木に2塁打を打たれた後、2打者に連続死球。
もう今のドラゴンズのチームが置かれている位置や、戦っているドラゴンズの
同じチームメイトの戦う士気を充分に低下させるようなピッチング。

”ここは野球をするナゴヤドームだ、一人相撲をしたいなら
国技館でも行ってくれ 中田” と 私は見ているテレビ画面に言ってしまった。

こんなピッチングをしていると、案の定、打ち取ったような打球も野手の頭を超え、
痛い2失点。

8回の裏に、立浪と李のタイムリー2塁打が出て2点を取っただけに
非常に悔やまれる中田の投球だった。

中田よ、自分らしさは何なのか、よく考えてね。
球威で抑えるピッチャーなんだだから、あれこれ小難しく考えないでね。

それと真面目なのはいいけど、真面目すぎるのも考え物ですよ。
週刊誌には載らない程度に、もっと遊びなさい!
どうもマウンド上でも、男の余裕というか、何かゆとりが感じられない。


残り10試合、どんな戦いをするか。
本当の意味で選手の技術、体力、精神力がどれ程なのか、
よく解る状況になってきた。

苦しいのはドラゴンズだけじゃない! カープもだよ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ    世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

ついに”ON時代”も終わってしまった。 寂しいですね王監督辞任。

2008-09-23 | 野球

シーズン中に体調も崩し、ゲームも休んだ事もあり王監督の体調は
大丈夫かな?と見ていたのだが。
今シーズンのソフトバンクのまさかの低迷もあり、今日監督辞任会見が
急にあった。

ソフトバンク・王監督、今季限りでの退任表明(読売新聞) - goo ニュース 
(記事引用-読売新聞)
プロ野球福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(68)が今季限りで監督を勇退する。23日、福岡市内のホテルで王監督自身が記者会見して発表した。
 2006年7月に胃がんの手術を受け、07年シーズンに現場復帰して指揮を執ったが、「やはり万全の体調ではなかった」と語った。
 王監督は一昨年途中でチームを離れたが、リハビリに努め、順調に回復し、昨年2月の春季キャンプで現場に復帰。日常生活に支障はなくなったものの、シーズンは6か月以上に及ぶ長丁場。遠征や連戦の激務は相当なもの。定期的に点滴注射を受け、遠征先では宿舎で静養するなど体調管理に配慮してきた。

【熟年ドラキチ】 
見ていても王監督の胃の全摘手術後の表情は、以前に比べげっそりと頬もこけ、
少し可哀想な感じもしたくらいだった。
それでも”世界の王”監督はホークスの指揮を体調が万全でないにも拘わらず
執り続けた。  
どこまでも野球一筋の王監督。選手時代もホームランに拘った野球道の追求で、
ちょっとレフトに流せばヒットをいくらでも打てた相手の守備にも、あくまでも
ライトに引っ張ってホームランを狙っていた。
監督に成っても病魔との戦いもあるにも拘わらず、ホークスの監督の指揮を
取り続けた。

これで日本の野球界を長く支えたスーパースター”ON”の長島茂雄と王貞治が
野球界の現場から完全に去ることになる。
アンチ巨人の私でさえ、この2人のスーパースターにはチームの壁を乗り越えて
尊敬の念を抱かせられた。
子供の時はいつもこの2人には、やっつけられていたドラゴンズだったのだが、
何故かこの2人にはチームを超えた目で魅入らせるものがあった。

選手時代はどちらかというと王貞治より長島茂雄が好きだったのだが、
監督になってからは、完全に王監督のほうに私の関心も移っていった。
それも巨人の王監督でなく、ダイエーの監督になってからだ。
まさか、王監督がダイエーの監督に成ると思っていなかったのもあった。

王ダイエー監督も就任して決して順調ではなかった。むしろ悪戦苦闘で
チームの成績もなかなか芳しくなく、
「興奮したダイエーファンから怒りの生卵を投げつけられた事件」もあったほどだった。
しかしこのままで終わるのではなく、我慢と忍耐そして若手選手の育成で
ダイエーホークスを何度もリーグ優勝と日本一にも導いた。

人間としてもハッタリとか奢りもない王監督。 あれだけの大記録を打ち立てた
選手なのに横柄で威張ったり奢ったところも無い。
プロ野球ではちょっといい成績を残しただけで、選手時代だけでなく評論家に
なっても横柄さや傲慢さを我々ファンに見せ付ける人がよくいるのに。

逆に言うと、こういう人間性も兼ね備えたからこそ、世界の王に成れたのか。

とにかくお疲れ様でした 王監督。
これからは体に気をつけて、ゆっくりと野球界を人格を兼ね備えた大御所として
見守って、不届き者みたいなスター気取りの選手が出てきたら
王監督らしい「喝」でも入れて上げてください。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


勝ち馬に乗っただけの総裁選と、本当に責任感あるか民主党

2008-09-23 | 亀君の”怒っているぞぉ~”

やっぱり最初からの予想通りの自民党総裁選。
またもや自民党のそれぞれの”先生”達は、次の政権での自分達の優遇さを
獲得すために、普段は派閥も政策が違うのに総裁選では、ただ「勝ち馬」に
乗るばかりの政治家としての誇りも感じられない行動。

これで自民党は安部・福田・麻生と3人連続、全党的な勝ち馬相乗り選出で
総裁を選んだ。 過去同じように選出した自分達の総裁2人が無責任に
「投出し辞任」した事への反省も無く、同じ事を繰り返している。

自民総裁に麻生氏、得票67%で圧勝…細田幹事長を決定(読売新聞) - goo ニュース  
(記事引用-読売新聞)
自民党総裁選は22日午後、党本部での両院議員総会で党所属国会議員と都道府県連代表による投票を行った結果、麻生太郎幹事長(68)を第23代総裁に選出した。麻生氏は第1回投票で全体の67%の票を獲得し、他の4候補に圧勝した。

総裁選は国会議員票386票と地方票141票のうち、2票が無効となり、有効投票総数は525票。麻生氏は351票を獲得、66票の与謝野馨経済財政相(70)、46票の小池百合子・元防衛相(56)、37票の石原氏、25票の石破茂・前防衛相(51)に大差をつけた。


【熟年ドラキチ】
今回は投出し辞任した福田首相が、「ワクワクした総裁選」を実行して、この国会での「ねじれ現象」がある難しい政局で自民党の支持率を上げ、衆議院総選挙へ
突入。というシナリオが早い段階からマスコミもリークした。
昨日・今日のテレビの報道番組を見ていても、殆どが「盛り上がらなかった総裁選」
という報道もされていた。
自民党の「余りにも国民を馬鹿にした作戦」は失敗に終わったようだ。

政治家は茶番のパフォーマンスで衆議院の議席で獲得しようとする、
間違った考えから早く目覚めて欲しいものだ。
政治家の仕事は真面目に政治の仕事をする事だ。

こんな政治空白の間にも、
 ・消えた年金問題
 ・後期高齢医療制度
 ・汚染米・事故米の食の安全問題
 ・ガソリン・燃料の高騰問題をはじめの物価高
 ・道路特定財源の無駄遣い
 ・官僚・役人の天下り問題、 役所の談合問題(随意契約)
私達国民は解決して欲しい問題が目白押しにあるのに、いっこうに解決しない。

こういう状況に国民は怒っているのですよ~!  

小沢代表3選、「劇的な予算組み替えで財源確保」(朝日新聞) - goo ニュース  
(記事引用-朝日新聞)
小沢氏は演説で政権交代への意欲を強調し、  (中略)
優先的に実施する政策としては、社会保障、子育て、雇用、農林漁業、中小企業の五つの「新しい仕組みづくり」を挙げ、「きめ細かな『日本型セーフティーネット』をつくる」と表明。「明治以来の官僚を中心とする国の統治機構を根本的に改革し、その改革によってセーフティーネットの財源も十分に確保できる」と説明した。

 財源論では「税金の使い方を根本から改め、財政構造を大転換しなければならない」と強調。「予算の総組み替え、国民の手による予算編成という考え方に基づき、一般会計と特別会計を合わせた国の純支出212兆円の約1割にあたる22兆円を、段階的に主要政策の実行財源に組み替えていく」と説明した。


【熟年ドラキチ】
民主党は小沢代表が3選。 批判や反対ばかりしている無責任な野党から、
本当に国を背負って政治が出来るのかどうか。

私自身、別に支持政党もあるわけでなく、いい政治をしてくるところに自分の
投票権を行使したい。 これは私達にとって大事な権利だから。
生まれながらにして当たり前のように、この選挙への投票権を私達は持っているが、
今でも北朝鮮のように国民が投票権が無い国なんかを見ると、
私達はこの投票権を、ちょっと”軽々しく”扱っているような気がする。

今の自民党では、もう官僚・役人達を変えることが出来ないのは、
この10年間を見ていても明らか。 口ではいつも「公務員改革」と言いながら、
何時まで経っても一向に変らない。 天下りは続くし、官僚・役人の無責任な
仕事は最近の問題でも明らか。

自民党内の長年の族議員と官僚役人の癒着も解り切ったこと。
それで利権を貪る族議員の政治家。

民主党の小沢代表が、「劇的な予算組み換えで財源確保」を打ち出した。
こんな事は別に画期的なことでなく、今までそのようにやってこなかった事が
不思議なくらいだ。
   国会で審議する   一般会計 が  80数兆円
   国会が審議しない  特別会計 が  200兆円とも言われている。
この特別会計は、道路特定財源とか厚生年金特別会計とかいっぱいあり、
各省庁が国会の審議なしで自由に使える。

こんな事を今まで許してきた政治家全員の責任でもある。
一般会計は予算が足らない足らないと言って、大事な予算項目も削られるし、
税収入が足らないから「消費税」を上げようとしている。
一般会計の4倍あるといわれる特別会計は、殆ど手が付けられていない。
各省庁が使い放題。
だから 天下りもするし法外な退職金も払える。 無駄な印刷物を天下りした
会社に高い金額で発注もする。 
無駄な建物も平気で建てる。

こんな特別会計のシステムのままで、消費税を上げようという論理は
どう考えてもおかしい。    

この大事な点を民主党の小沢代表が公約として言い出したことは評価できる。
問題なのは、これを本当に責任もって実行する気があるかどうかだ。
ただひとつ言えることは、自民党にはこれが出来ないということ。
その理由は、
  1.今まで政権与党であり続けたのに、一切していない。(する気がない)
  2.自民党の族議員にとってはこれは自分の利権を損なう事になるから。

日本は経済的には世界の先進国である。
その日本の国家予算がこのように”一般会計が特別会計の25%”という国
であっていいのだろうか?

役人天国の元凶はここにあると思う。 
極論すれば官僚役人や族議員の今までの”贅沢な生活”を守るために
消費税を上げるの?

なんでそんな事をしなくちゃいけないんだぁ~~~~  


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^