熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

残り9試合、これからの戦いが注目!そして興味深い!

2008-09-26 | ドラゴンズ

昨日・今日とドラゴンズの試合が無いので、ゆったりとした夜を過ごしています(笑)
さて、今年のペナントレースも残り9試合、泣いても笑っても、また、喚いても
これだけしかない。

3位争いの広島とのマッチレースに、どのように我が中日ドラゴンズが
決着を付けられるか、注目であり、また、興味深い。
広島も中日も同じ残り試合数9で、現在5割の勝率でまったく同じスタートライン。

首位争いは阪神と巨人が最後の最後まで熾烈にやってもらおう~~~~。
1位の1勝のアドバンテージ獲得の為に、どんどん過酷に気力・体力を
消耗してもらいましょう~~~~。(笑)

我がドラゴンズは、いいんです。 
去年は2位からCS(クライマックスシリーズ)を勝ち上がり、日本シリーズに
出場し、53年ぶりの日本一。
今年は3位からCSを勝ち上がり、同じく日本一へ。
この痛快なる目標を目の前に設定できる喜び。

その為には、これからの9試合を今年一番の戦力の充実という
「上げ潮」ムードで戦い、自他共に認められる「今年最高のチーム力のドラゴンズ」
になる事が必要条件だろう。
幸いにも、今年のドラゴンズは今までに、そのような戦力の充実したピークは
無かった。(苦笑)
ということは、いよいよ、そのピークが来る時と考えられない事も無い。

他のチームに目を転じれば、阪神は5月から7月最初にピーク。
2位以下に13ゲーム差をつけ、首位を独走していた。
その阪神が今や巨人に殆ど並ばれた。
追い上げた巨人もピークが8月から9月。
本当に凄い勢いだった。13ゲーム差を縮めたのだから。
その巨人も最近の広島戦辺りから、明らかに一時の勢いを失い始めた。

こうやって周りを見渡すと、ドラゴンズさえ今年一番のピークを迎える事が
出来れば、「ワクワクするような」10月、実りの秋を迎える事も出来るというもの。

では、チーム力のピークとは具体的にはどのような要素によるものか?
もちろん選手全員がピークになる事に越した事はないが。
今の現実的な状況から要素を挙げると、
 川上憲伸の復帰、そして復調。
 井端の復帰、復調。
 吉見・チェンの好投。
 中村紀・和田べんちゃん・ウッズの疲労回復
 李と谷繁の季節的打棒の爆発(昨年もこの時期から急に爆発し始めた)
 森野は今の好調さを崩さない事。

 こうやって見ると、今まで好調だったのは森野だけかぁ~~~

 そして何よりも選手会長の荒木だ。
 自分の不調さという悩みに沈んでいないで、もっと声も出し、溌剌と元気に
 他の選手を引っ張っていく事が一番大事かもしれない。

 ここで一言、”荒木よ、空元気でもいいから、もっと元気と覇気を出せ!”

 こうやってドラファンの私は、少しの可能性にも希望を見出そうと
 しているんですよ! 
 実際にプレーをする選手が元気が無くてどうするんですか!

 ドラファンのこの「妄想 と たわごと」を、現実のものとしてくださいね~~~~

 今年の不調なドラゴンズを、これからの9試合とCSで、一気に吹き飛ばせる
 チャンスですよ。

 「終わり良ければ、全て良し!」

 しかし、ファンというものは不思議な生き物ですね、自分でもそう感じるなぁ。
 1年を通して、常に次は頑張れと言っている私。
 論理も何もあったもんじゃない。(苦笑)
 まぁ~いいかぁ~、  それがファンというもの。
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


そうかぁ~ 犯人はこれだったのかぁ~ 朝バナナダイエット

2008-09-26 | なんで???

昨日、うちの妻が私に「バナナが売り切れて買えなかった」と。
私はここ13年間、毎日必ず朝にバナナ1本を食べるので、
うちの家庭ではバナナは必需品になっているのだが。

今日の朝の分のバナナはまだ残りが家にあったから良かったが、
まさか、今 世間で下の新聞の記事のような「朝バナナダイエット」が流行っている
なんて夢にも思わなかった。

ダイエットブーム、今度はバナナ テレビで特集、品薄に(朝日新聞) - goo ニュース 
(記事引用-朝日新聞)
「日本人が最も食べている果物」のバナナが、品不足になっている。朝にバナナを食べるダイエット法がワイドショーなどで取り上げられ、ブームの引き金になった。消費は世界的に伸びており、品薄が続く可能性がある。 (中略)
きっかけは、朝食をバナナに変える「朝バナナダイエット」。昨年から書籍やインターネットで紹介されていたが、今年から度々テレビで取り上げられ、「その都度、売り上げがはね上がった」(伊藤忠商事)。19日にTBS系列で放送された特集番組では、歌手の森公美子さんが「7キロ減量した」とされ、ブームに火を付けたようだ。


【熟年ドラキチ】
本当に次から次へと「ダイエット法」が紹介されるもんだぁ~~~~。
今まで「納豆ダイエット」もあったし、「にがりダイエット」もあったし。
毎朝バナナを13年間も食べている私にとっては、極めて迷惑な流行だぁ(苦笑)
品切れや価格アップで、この食品高に更に追い討ち。

いつもの事ながら、この「朝バナナダイエット」ブームはいつまで続くのやら?
当分の間は、私もこのバナナ品薄の状態を我慢しなくちゃいけない訳かなぁ。

13年間も朝に欠かさずバナナを食べた私の経験では、
この「朝バナナダイエット」の効用について、効用はあるのか、ないのかの
結論はどちらとも言えない。

私は9キロダイエットに成功し始めた時(それが13年前)から、バナナを食べており、 言われて見ればそれ以降は多少の体重の増減はあっても、
以前みたいに9キロも太った事は一度もない。
スラックスのウエストのサイズも13年間、全く同じ。

これがバナナによるものかと言うと、必ずしもそうではない。
13年前から、コーヒーは砂糖・ミルク抜きのブラックに変えたし、
食生活は肉から魚・野菜中心にしたし、寝る前の間食は止めた。

そもそも私が毎朝バナナを食べるのは、ダイエット目的ではなく、
高血圧に効果がある食べ物と知ったからであった。
まさかダイエットに効果があるとは~~~~~

まぁ~何でもいいからとにかく「バナナの値段」が元通りになって欲しいという
のが私の一番の希望だが。(笑い)

この「朝バナナダイエット」ブームよ、
いつもの流行のように、早く過ぎ去って~~~(笑)

今、真面目にこれに取り組んでいる人には、御免なさいね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


傑出した政治家小泉さん、息子に世襲にはちょっと落胆。

2008-09-26 | 人間ウォッチング

前日にプロ野球では”世界の王”監督がソフトバンクホークス監督辞任の発表、
そして麻生内閣がスタートした昨日に、小泉元総理が引退表明と
毎日何かとニュースに事欠かない。 これもちょっとビックリのニュースだった。

小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男(時事通信) - goo ニュース
小泉元首相、今期限りで引退 次期衆院選には出馬せず(朝日新聞) - goo ニュース
(記事引用-時事通信)
 自民党小泉純一郎元首相(66)=衆院神奈川11区=は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆院選に出馬せず、今期限りでの引退を表明した。後継者は次男の進次郎氏(27)とする意向も伝えた。議員引退後は、自由な立場で政治にかかわっていく考えだ。

(記事引用-朝日新聞)
道路公団や郵政の民営化など構造改革を推進した。自民党の族議員らの激しい抵抗にあったが、「私の方針に反対する勢力はすべて抵抗勢力だ」「自民党をぶっ壊す」などと発言、高い支持率を背景に官邸主導で政策を進めた。


【熟年ドラキチ】
何をするにも変革・改革には反対がつき物。
逆に言うと、反対や抵抗が出てこないと言う事は何もしていない証拠とも言える。
小泉首相が誕生した時には、自民党を別に支持している訳ではない私でも
拍手を送ったものだった。
それは従来の自民党の派閥談合型で総裁を選ぶ中で、いつも異端児的に
総裁選に立ち向かい総裁になったからである。

今の時代では本当に数少ない政治家らしい政治家の一人だと私は思う。
自分の信念、「郵政民営化と構造改革」に燃え、それを実現するために
勝負に出た。  
今の政治家には、小泉さんくらいの信念と行動力を持った人を見つけるのには
苦労する。 特に小泉首相で多くの議席を獲得した自民党が、小泉政権以後に
旧来の派閥領袖の密談(殆ど森元総理の意向)で、総裁を”勝ち馬相乗り”による
決定の仕方には、もはや小泉さんみたいな総裁は出る可能性すら感じない。

小泉政権の政治に対しては、格差を作ったとの批判が最近強いが、
それを差し引いても、政治家として反対や抵抗を押し切り「郵政民営化・構造改革」
を実行した功績は大きいと思う。

それ以降の安部・福田両首相を見れば明らかなように、何も実行できないないような
「ひ弱さ」しか感じない両首相。

スパッと辞めるところも小泉さんらしいかも。批判は当然あると思うが。

官僚・役人の代弁者に戻った小泉政権以降の安部・福田政権を見たことにより、
小泉さんの政治家としての信念の強さを、より私に認識させられた。

私としては「公務員改革・天下り禁止・全ての予算を一般会計化」を実行できる
政治家が本当に現れたら、小泉さんが郵政民営化を本当に実現したように、
どこの政党にかかわらず絶対支持するだろう。

今の自民党には、申し訳ないがそんな気概の一部でも持った人が見当たらない。

「総理もやったので十分」小泉元首相、引退もサプライズ(読売新聞) - goo ニュース
(記事引用-読売新聞)
「もう総理もやったので十分だ。辞める時は自分で決める」。小泉劇場は幕引きもサプライズだった。


【熟年ドラキチ】
他の元総理みたいに裏や影で影響力を使いながら、権力の虜にならずに
スパッと引退はサプライズでもあるが、見事。
ただ、大きな汚点を付けているのが残念だ。

自分の地盤である地元選挙区に自分の息子を後継者に指名した事だ。
ここ2期連続「投げ出し辞任」で政権を放り投げた安部首相と福田首相を
見れば明らかなように、世襲議員は「苦労知らず で ひ弱 」だ。

子供の時から政治家の息子として周りからチヤホヤされ、
政治家になる選挙も親からの「遺産」の地元選挙区を譲り受け政治家に。
地盤も何も無いところから苦しみ苦労しながら選挙を戦ってきた人に比べれば
「苦労知らずで苦境にも弱い」のは当たり前。
これは一般の会社でも言えることだが。

変人・奇人で信念のある政治家も、最後は子供を持つ単なる親の決断を
したことが私は残念だ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^