熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

昨日のドラゴンズへの恩を今日は阪神が返した。明日はさて?

2008-09-29 | ドラゴンズ
昨日はドラゴンズが巨人を1-0で破り、我がドラゴンズファンが
喜ぶだけでなく、巨人と熾烈な首位争いをしている阪神ファンも
喜んでいただけたみたいだ(笑)

阪神ファンからもTBを受け取り、最初は驚いた私だが、
その阪神ファンの気持ちはよく解る。

ドラゴンズが勝った事に喜ぶドラファン。
そして巨人が負けたことを喜ぶ阪神ファン。
1日ではあるが間接的にもドラゴンズは阪神タイガースファンから感謝をされた。

そして今日は昨日と全く立場が逆。
阪神タイガースよ、有難う~~~^^
広島カープを破ってくれて。
ここは素直に阪神にお礼を^^。

そして明日はドラファンもタイガースファンも、ここ2日間の麗しい友好関係も
跡形も無く消え去り、敵味方に別れてそれぞれの贔屓チームを応援する事に。
どちらも負けられない戦いだ。

まぁ~これは野球というスポーツ、誰もこの戦いで戦争のように
死ぬわけでもないなから、大いに自分の贔屓チームを応援しよう~~~~。
応援するチームが違っても、みんな野球が好きな人達ばかり。
野球が生活の中での活力になっている人達ばかりだし。
(ドラファンの私は、今年のドラゴンズは活力と言うより「ストレス」と言う方が
 正しいかもしれないけど 苦笑 )

さて、ドラゴンズの話題だが。
落合監督の来季への続投は早々と8月に白井オーナーへの前半戦報告の時に
既に発表されているが、今日の中日スポーツによると複数年契約になりそうだ。
2年か3年で、どうも3年契約が有力に成りつつあると。

もし、3年と成ると今までに既に5年だから、8年と言う長期政権になる。
落合監督就任時の日本の総理大臣は小泉総理。それから現在に至るまでに
安部総理、福田総理、そして今回の麻生総理ともう4人目である。
もし落合監督が来年から3年監督をしたとして合計8年で、
日本の総理は何人になるのだろう?
多分6人?

本当に今の日本、プロ野球の最下位チームで、それも内容も全く酷い
野球チーム並みのトップ(総理)の交代みたい。
いや、野球チームと言うより、サッカーチームの監督交代に近い感じかな?

あ、話題が逸れてしまった。(苦笑)
今年のように5年間の落合政権では一番成績が悪い時に、白井オーナーから
複数年で続投という「気配り」を受けた落合監督。
この人の性格からすると、なんとか白井オーナーに「恩返し」をする為に
必死に頑張るのではと、私は予想する。

チーム構成選手も高齢化(笑)が進んでいるドラゴンズ。特に野手陣に。
目の前のCS勝ち上がり日本一へという戦いには充分に焦点を合わせている
落合監督であると思うが、来年・再来年へどの若手野手を鍛え上げようか
既に青写真もあるのではないかな?

森野を育てた時のように、この秋と来年の春のキャンプは、
平田が失神してバケツで水をかけられるのか?
藤井、新井、堂上兄弟、田中も相当覚悟しておかないといけないかも。

ここ2年、ドラゴンズの守備力はかなり落ちてきているので、
もう一度守りを固めて、攻撃的な走塁をするチームに蘇って欲しいと
私は思っていますよ、落合監督。
そのためには、ホームランを30本ちょっとは打てる人でも、
思い切って来年は戦力から外して欲しいですね。
守れない、走れない、打ってもチャンスで三振かゲッツーというのは、
もうコリゴリです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまで興奮が..。 (ドラ&アルディー)
2008-09-30 00:44:35
続くとは。

こんなにシ-ズン終盤まで盛り上がるシ-ズンも珍しい。

さあ、明日のいや今日の阪神戦は甲子園で勝とうではないかあ!!

ワクワクする。毎日が!!
返信する

post a comment