熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

勝ち馬に乗っただけの総裁選と、本当に責任感あるか民主党

2008-09-23 | 亀君の”怒っているぞぉ~”

やっぱり最初からの予想通りの自民党総裁選。
またもや自民党のそれぞれの”先生”達は、次の政権での自分達の優遇さを
獲得すために、普段は派閥も政策が違うのに総裁選では、ただ「勝ち馬」に
乗るばかりの政治家としての誇りも感じられない行動。

これで自民党は安部・福田・麻生と3人連続、全党的な勝ち馬相乗り選出で
総裁を選んだ。 過去同じように選出した自分達の総裁2人が無責任に
「投出し辞任」した事への反省も無く、同じ事を繰り返している。

自民総裁に麻生氏、得票67%で圧勝…細田幹事長を決定(読売新聞) - goo ニュース  
(記事引用-読売新聞)
自民党総裁選は22日午後、党本部での両院議員総会で党所属国会議員と都道府県連代表による投票を行った結果、麻生太郎幹事長(68)を第23代総裁に選出した。麻生氏は第1回投票で全体の67%の票を獲得し、他の4候補に圧勝した。

総裁選は国会議員票386票と地方票141票のうち、2票が無効となり、有効投票総数は525票。麻生氏は351票を獲得、66票の与謝野馨経済財政相(70)、46票の小池百合子・元防衛相(56)、37票の石原氏、25票の石破茂・前防衛相(51)に大差をつけた。


【熟年ドラキチ】
今回は投出し辞任した福田首相が、「ワクワクした総裁選」を実行して、この国会での「ねじれ現象」がある難しい政局で自民党の支持率を上げ、衆議院総選挙へ
突入。というシナリオが早い段階からマスコミもリークした。
昨日・今日のテレビの報道番組を見ていても、殆どが「盛り上がらなかった総裁選」
という報道もされていた。
自民党の「余りにも国民を馬鹿にした作戦」は失敗に終わったようだ。

政治家は茶番のパフォーマンスで衆議院の議席で獲得しようとする、
間違った考えから早く目覚めて欲しいものだ。
政治家の仕事は真面目に政治の仕事をする事だ。

こんな政治空白の間にも、
 ・消えた年金問題
 ・後期高齢医療制度
 ・汚染米・事故米の食の安全問題
 ・ガソリン・燃料の高騰問題をはじめの物価高
 ・道路特定財源の無駄遣い
 ・官僚・役人の天下り問題、 役所の談合問題(随意契約)
私達国民は解決して欲しい問題が目白押しにあるのに、いっこうに解決しない。

こういう状況に国民は怒っているのですよ~!  

小沢代表3選、「劇的な予算組み替えで財源確保」(朝日新聞) - goo ニュース  
(記事引用-朝日新聞)
小沢氏は演説で政権交代への意欲を強調し、  (中略)
優先的に実施する政策としては、社会保障、子育て、雇用、農林漁業、中小企業の五つの「新しい仕組みづくり」を挙げ、「きめ細かな『日本型セーフティーネット』をつくる」と表明。「明治以来の官僚を中心とする国の統治機構を根本的に改革し、その改革によってセーフティーネットの財源も十分に確保できる」と説明した。

 財源論では「税金の使い方を根本から改め、財政構造を大転換しなければならない」と強調。「予算の総組み替え、国民の手による予算編成という考え方に基づき、一般会計と特別会計を合わせた国の純支出212兆円の約1割にあたる22兆円を、段階的に主要政策の実行財源に組み替えていく」と説明した。


【熟年ドラキチ】
民主党は小沢代表が3選。 批判や反対ばかりしている無責任な野党から、
本当に国を背負って政治が出来るのかどうか。

私自身、別に支持政党もあるわけでなく、いい政治をしてくるところに自分の
投票権を行使したい。 これは私達にとって大事な権利だから。
生まれながらにして当たり前のように、この選挙への投票権を私達は持っているが、
今でも北朝鮮のように国民が投票権が無い国なんかを見ると、
私達はこの投票権を、ちょっと”軽々しく”扱っているような気がする。

今の自民党では、もう官僚・役人達を変えることが出来ないのは、
この10年間を見ていても明らか。 口ではいつも「公務員改革」と言いながら、
何時まで経っても一向に変らない。 天下りは続くし、官僚・役人の無責任な
仕事は最近の問題でも明らか。

自民党内の長年の族議員と官僚役人の癒着も解り切ったこと。
それで利権を貪る族議員の政治家。

民主党の小沢代表が、「劇的な予算組み換えで財源確保」を打ち出した。
こんな事は別に画期的なことでなく、今までそのようにやってこなかった事が
不思議なくらいだ。
   国会で審議する   一般会計 が  80数兆円
   国会が審議しない  特別会計 が  200兆円とも言われている。
この特別会計は、道路特定財源とか厚生年金特別会計とかいっぱいあり、
各省庁が国会の審議なしで自由に使える。

こんな事を今まで許してきた政治家全員の責任でもある。
一般会計は予算が足らない足らないと言って、大事な予算項目も削られるし、
税収入が足らないから「消費税」を上げようとしている。
一般会計の4倍あるといわれる特別会計は、殆ど手が付けられていない。
各省庁が使い放題。
だから 天下りもするし法外な退職金も払える。 無駄な印刷物を天下りした
会社に高い金額で発注もする。 
無駄な建物も平気で建てる。

こんな特別会計のシステムのままで、消費税を上げようという論理は
どう考えてもおかしい。    

この大事な点を民主党の小沢代表が公約として言い出したことは評価できる。
問題なのは、これを本当に責任もって実行する気があるかどうかだ。
ただひとつ言えることは、自民党にはこれが出来ないということ。
その理由は、
  1.今まで政権与党であり続けたのに、一切していない。(する気がない)
  2.自民党の族議員にとってはこれは自分の利権を損なう事になるから。

日本は経済的には世界の先進国である。
その日本の国家予算がこのように”一般会計が特別会計の25%”という国
であっていいのだろうか?

役人天国の元凶はここにあると思う。 
極論すれば官僚役人や族議員の今までの”贅沢な生活”を守るために
消費税を上げるの?

なんでそんな事をしなくちゃいけないんだぁ~~~~  


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに安→福→麻 (ドラ&アルディー)
2008-09-23 15:31:04
多数決の論理にのまれて、後々の良い待遇を期待して、なだれ[よだれ]を起こす。

石破や石原にやらせればいいのに!!

一度民主党にやらせてみるばいい!!ダメならすぐに政権を返還させればいい。
返信する
総理が民主党になったら・・ (モコ)
2008-09-23 16:52:08
多分少しは変わると思うけど
又反対する輩は必ずいるよね・・
何でも良いから
天下りや税金を無駄に使って欲しくないよ
出来る事なら庶民の手助けになるように使って欲しい
役人ばかり甘い汁を吸っているなんて御免だね
その為に年金が消えた様な物でしょ
でも・・
民主党も力不足では・・
味方が欲しいよね
返信する
総理は結局自民党だね (モコ)
2008-09-23 22:15:04
明日決まるって言っていたね
もう麻生さんに決まったいるのは知っているけど・・
総理に成りたかったんだから・・
全身全霊で頑張って欲しい
どうせやるならね
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-09-24 13:57:25
ドラ&アルディー さん

一般社会でもそうですが、競争のないところにな工夫も改善も発展もないです。
政治もしかり。
1党が長い間政権を持ち続けると、
腐敗や癒着があって当然です。
それを防ぐ意味でも、政権は一度交替し、
自民党も民主党も緊張感を持って
政治に取り組んでもらうほうが
今よりは大分マシだと思いますね。


モコ さん

今の自民党政権が短命でコロコロ変わるのを
一番喜んでいるのは誰か?

それは官僚・役人だと思います。

官僚役人天国を無くすには、
一度自民党以外の党が政権を取ったほうが
進展は早いと思いますね。


返信する

post a comment