熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

ヤクルトに負けたのも痛いが、ブランコの死球退場はもっと痛い!

2009-07-31 | ドラゴンズ
中日・吉見、ヤクルト館山の先発で、投手戦らしき試合になったが、
途中でブランコが館山から死球を受けて退場。
何が一番痛いかというと、やっぱりブランコの退場だった。


ヤ3―2中(31日) ヤクルトが逃げ切る(共同通信) - goo ニュース  
(記事引用)
ヤクルトが逃げ切った。一回にデントナの右前打で先制。六回には畠山の左前打で2点を追加した。先発館山は七回に不運な安打が重なり2失点したが、8回を投げてリーグ単独トップの12勝目。中日は館山を攻略できなかった。


中日のブランコが死球で交代=プロ野球(時事通信) - goo ニュース  
(記事引用)
中日のトニ・ブランコ内野手は31日のヤクルト13回戦(神宮)の四回、左ひじに死球を受けてその裏の守備から退いた。

 「様子を見ないと分からない」と話し、患部を冷やす処置の後、病院へ向かった。






【試合終了】 ◇開始18時00分◇神宮

チーム   計  
中  日 0 0 0 0 0 0 2 0 0
ヤクルト 1 0 0 0 0 2 0 0 X

【中日】
●吉見(10勝4敗) 河原 パヤノ
【ヤクルト】
○館山(12勝2敗) S林(23セーブ)





【熟年ドラキチ】
今日の相手先発はドラゴンズが苦手としている館山。
今日もいつも通り、ドラゴンズはなかなか打てない。

そんな館山も、ブランコに死球を当てた後は、かなり精神的にも動揺があったみたいで、ブランコ死球の後には和田ベンちゃんにセンターオーバーの2塁打を打たれる。
今日の試合を勝ち試合にできたとしたら、ここの場面で一気に同点か勝ち越す
しかなかったのではないかなぁ。

といって、次打者の藤井のこのチャンスでの三振を責める気は、
私には更々ない。
そういうチャンスに、きっちりいつも打って欲しいとはファンであれば
思うが、そんなにいつも打てる打者は、そんなにいるものではない。

ただ、一つ思うことは藤井もこういう場面で打てなかった事を、経験として
今後に生かして欲しい。
まだまだ今年初めて、レギュラー並みに使われ始めた選手だし。
今は将来への更なる藤井の成長のための通過点。
この通過点の経験を生かすかどうかで、今後の藤井の選手としての大成も
決まってくるような気がする。

巨人も阪神に負け、ゲーム差は変わらず1.5
落合監督のオールスター戦での発言、松山千春がセリーグ3監督がいるところで

松山千春 「阪神がもっと頑張ってもらわないと !」

落合監督 「阪神は駄目だよ、怪我人が多いから」

この落合監督の発言が、全文を報道されていなく、ただ「阪神は駄目」だけが
各スポーツ紙で報道されたきらいがある。

オールスター戦後、阪神はこれで4連勝。
この連勝の立役者は落合監督だったりして~~~(笑)

まぁ~~~ そんなことより、死球退場したブランコの事が心配だ。
肘に当たったみたいで、退場後に病院に行ったみたいだが、
果たして明日からの試合に出場できるのか?

頼むから、怪我は大したことなく、明日のスコアーボードに
4番ブランコとあることを、ただただ祈るばかり。


☆☆ 追記 ☆☆  8月1日
'09/07/31 ブランコ デッドボールを受けて館山へ突進

YouTubeで昨日のブランコ死球の動画があった。
これを見てると、丁度 ブランコが打ちに行った体勢で、それで球を避け切れていない感じ。
まともに肘に直撃。

今日のスポーツ新聞によると、骨には異常がないということで、ひとまず最悪の
事態は避けられたみたいだが、今日の出場は様子を見てからと
ブランコ本人が言っているみたいだ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

まぁ~負ける時はこんなもの~  連勝ストップ。

2009-07-29 | ドラゴンズ

初回から先発朝倉は6点も取られ、リリーフ高橋聡も打たれ
結果は1-11.

これだけアッサリと惨敗すれば、逆に明日に集中できるのでは。(苦笑)


巨人のゴンザレス9勝目=プロ野球・巨人-中日(時事通信) - goo ニュース 
(記事引用)
巨人が快勝。一回、2死二塁からラミレスの二塁打で先制し、古城の3ランまで5連続長短打で計6点。五回にラミレス、亀井の本塁打で突き放した。ゴンザレスは緩急がさえ9勝目。中日は朝倉が立ち上がりに崩れ、連勝は9で止まった。




【試合終了】 ◇開始18時00分◇東京ドーム

チーム   計  
中  日 0 1 0 0 0 0 0 0 0
巨  人 6 0 0 0 3 0 2 0 X 11

【中日】
●朝倉(7勝5敗) 高橋 小林正
【巨人】
○ゴンザレス(9勝1敗) 深田 野間口
[本塁打]
古城2号(巨) ブランコ30号(中) ラミレス14号(巨) 亀井12号(巨)
小笠原24号(巨)





【熟年ドラキチ】
やってる選手もペナントレースは144試合と長丁場。
どのドラゴンズを応援しているドラキチ私も、毎試合毎試合に
自分の集中力を費やすのも、これまた大変な事。(苦笑)

仕事と違って、好きな野球、ドラゴンズと言えども。
今日みたいな試合は、そんな私にドラゴンズの試合があるにも拘わらず
野球に無関心にさせてくれた。(笑)

これがいつも負けているなら文句も言いたくはなるが、
まぁ~9連勝中だったし、今日はサバサバ行こう~~~
接戦で落として変な疲れを残すより、
「今日は駄目な日」として、気分の切り替えが大事。

敗因なんかも詮索する気も起こらない。(笑)

ただ今日の試合を東京ドームに見に行った親愛なるドラファンには
同情を申し上げたいが。


こんな事を書いているが、明日の試合に勝つか負けるかで
今日の敗戦の意味も180度意味合いが変わってくる。

明日は何としてでも勝ってよ~~~~~~。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 



中日4本のホームランで9連勝! クリーンアップ揃い踏み^^

2009-07-28 | ドラゴンズ
いや~~~~ 今日も中日は勝った。
これで9連勝。
巨人も5月には9ゲーム差もつけていた中日に、7月に入ってからは
1勝3敗と。
戦っている巨人の選手自身たちが一番、今のドラゴンズの強さを
実感している事だろう。



巨人、坂本同点弾も投手陣崩壊-中日に1.5差 - (サンケイスポーツ)
(記事引用)
(セ・リーグ、巨人3-5中日、13回戦、巨人8勝5敗、28日、東京ドーム)巨人は2点ビハインドの五回裏、坂本の2点適時打で同点としたが、その後、中日・森野、和田に本塁打を浴び3-5で敗れ、中日に1・5ゲーム差まで詰め寄られた。

 手も足も出ない。やっとつかんだチャンスも、なかなか得点につながらない。巨人ベンチに暗雲が立ちこめ始めていた。

 「意識することなく、自分のスタイルでアウトを一つひとつ取っていきたい」

 先発のオビスポは五回までを5安打2失点。四回一死に小池から左中間席へ5号ソロを浴びると、五回二死では警戒していたブランコに左中間席へ29号ソロを運ばれ0-2とリードを許した。

 これまで先発した3試合すべてで白星を挙げ、首脳陣の絶大な信頼を勝ち取ったオビスポ。22日の横浜戦(長野)では9回6安打2失点。人生初の完投勝利を挙げるなど勢いに乗っている。

 原監督が、大事な中日との首位攻防戦の初戦に抜擢(ばってき)したのも好投を期待してのこと。しかし中日の粘り強い打撃で、五回終了時にはすでに球数が100球を超えるなど苦しい投球が続いた。

 そんなオビスポを助けたのは、腰痛から復帰したばかりの坂本だった。五回無死満塁のチャンスで打席に立つと、チェンの直球を左前に運ぶ2点適時打。2-2とし試合を振り出しに戻した。

 続いて松本の犠打、ラミレスの四球で二死満塁のチャンスを迎えたが、亀井が中飛に倒れ2点止まり。それでも四回まで3安打に抑えられていたチェンを相手に、この回一挙3安打2得点。ようやく悪い流れを断ち切ったはずだったが…。七回、オビスポが森野に2ランを浴びて勝ち越されてしまった。

 八回にも越智が和田に本塁打を浴び万事休す。3-5で敗れ、連勝は「2」でストップ。結局、投手陣が4被弾と中日の主軸に打ち崩された。





【試合終了】 ◇開始18時00分◇東京ドーム
チーム   計  
中  日 0 0 0 1 1 0 2 1 0
巨  人 0 0 0 0 2 0 1 0 0
【中日】
○チェン(4勝2敗) 河原 パヤノ 浅尾 S岩瀬(29セーブ)
【巨人】
●オビスポ(3勝1敗) 越智 木村正
[本塁打]
小池5号(中) ブランコ29号(中) 森野14号(中) アルフォンゾ2号(巨)
和田21号(中)




【熟年ドラキチ】
オールスター休みを挟んでも、ドラゴンズの強さは衰える事が無いみたいだ。
先発チェンも序盤から巨人を黙らせるくらいの、良いピッチングを見せるし。
まだまだチェンは成長途上の投手。
だからバント処理で、自分でフィルダースチョイスを犯して、ピンチを自分で
大きくしてしまい、結果、坂本に2点タイムリーを浴びて同点にされる。

ところが、2点取られた後のピンチを小笠原を三振、亀井も打ち取ったところに
今シーズンの中だけでも、既に大きな成長の後が見て取れる。

今後更に伸びていくと、とてつもない投手になる可能性が大!

今、NHKニュースで今日の試合のニュースを見たが、
ブランコのホームラン、今日も左中間スタンド上段に運ぶ、凄い打球。
このブランコのホームラン、ソロホームランでも、打たれた投手や
打たれたチームの選手やベンチには、それ以上のダメージを与えている
感じだ。

敵(中日)には、あんな破壊力がある武器(大砲)があるのか~~~。と。
口には出して言わなくても、同じプロの選手であるから、
打球の凄さは当然解る筈だ。

今日は、小池、ブランコ、森野の勝ち越し2ラン、そして和田ベンちゃんも
ソロ。
クリーンアップ揃い踏みのホームラン。
狭い東京ドームで「空中戦」で初戦を制した。

劣勢の1点差で越智を登板させた巨人原監督。
だが。その越智に終盤8回で点差を広げるホームランを打った和田ベンちゃん。
今日の敗戦で、巨人にとって一番痛かったのは、ここでなかろうか。

前半戦、越智・山口のフル回転で勝ち星を重ねてきた巨人も7月に入ってからは
思うように勝ち星が以前のようには重ねられない。
巨人の前半の快進撃の立役者、越智・山口が7月に入って、疲れか、
打たれたりする場面も。
オールスター戦後の今日の初戦で、またしても大事なところで失点をしてしまった
越智。 多分、原監督の心中は相当に穏やかではないだろう~~~~~。


一方、今日の中日。浅尾・岩瀬は8回9回をピシャリ。
ただ、卓越した投球術の持ち主河原の、「ノースリーピッチング」は
今日はそのままストレートで四球になってしまったのは、ちょっと愛嬌かぁ~~~。
(笑)
河原本人は、今日も「ノースリー」にしてから、打者を料理しようとしたのか?
(笑)
まぁ~~~ この件は、今日のところはこれ以上考える事は、止めにしよう~と。
(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

オールスター第2戦はパが勝利。 井端がオールスター新記録。

2009-07-25 | ドラゴンズ
昨日はドラゴンズの川井が打たれ、今日は吉見も打たれて負け投手。
まぁ~ オールスター戦だから良いかぁ~~~~。(苦笑)

ドラゴンズファンの私から見て、ドラゴンズの選手のオールスター戦での
活躍ぶりは、
 ◎ 井端 ブランコ
 ○ 荒木
 △ 川井 吉見
と、こんな感じだったかなぁ~~~~~


球宴第2戦MVPは松中、2打席連続アーチ(読売新聞) - goo ニュース  
(記事引用)
プロ野球の「マツダオールスターゲーム2009」第2戦(25日・マツダスタジアム広島)──今季に開場した新球場で行われた一戦は、4本塁打を放った全パが7─4で快勝。前夜の雪辱を果たし、対戦成績を75勝69敗8分けとした。

 最優秀選手(MVP)は四回にソロ本塁打、六回に2打席連続本塁打となる勝ち越し2ランを放った松中(ソフトバンク)が選ばれた。

 全セは宮本(ヤクルト)の本塁打などで得点したが、中盤以降に突き放された。(有料入場者数3万866人)

 ◆表彰選手◆

  ▽最優秀選手(賞金300万円)全パ・松中信彦(ソフトバンク)
  ▽ベストバッター(賞金100万円)全セ・井端弘和(中日)
  ▽ベストピッチャー(同)全パ・金子千尋(オリックス)
  ▽ベストプレー(同)全パ・中島裕之(西武)
  ▽マツダアクセラ賞(乗用車1台=2戦を通じて1人)全セ・赤松真人(広島)


ベテラン井端大当たり=2試合6安打、最高打率-プロ野球球宴・中日-時事通信
(記事引用)
巨人を猛追する中日の勢いを、井端がそのまま球宴に持ち込んだ。この日5打数4安打1打点でベストバッター賞。2試合で7打数6安打、8割5分7厘と、シリーズ最高打率の新記録をマークした。
 1番遊撃。公式戦と同じ打順で先発すると、一回にいきなり中堅左へ二塁打。2死後、同僚ブランコの適時打で先制のホームを踏んだ。
 二回にも右翼へ二塁打を放つと、五回は井端らしい内野安打。途中出場した第1戦から5打数連続安打で、球宴記録にあと1に迫った。
 七回は遊ゴロに終わり、「記録は知らなかった。もう1度打席に立ちたい」と悔やんだが、九回にも安打を放ち、セのリードオフマンとして役割は十分に果たした。
 5月で34歳になった。第1戦で先発した同じ守備位置の巨人・坂本とは一回り以上も年の差がある。「周りはほとんど自分より若い選手。もう少し頑張ろうかなと思った」。残っている力を再確認した2試合だった。




【試合終了】 ◇開始18時28分◇マツダスタジアム

チーム   計  
全パ 0 1 0 1 1 2 0 0 2
全セ 1 1 0 1 0 0 0 0 1

【全パ】
涌井 ○杉内(1勝0敗) 金子 シコースキー
【全セ】
大竹 ルイス 藤川 ●吉見(0勝1敗) 林 永川
[本塁打]
中村1号(西) 松中1号(ソ) 宮本1号(ヤ) サブロー1号(ロ) 松中2号(ソ)




【熟年ドラキチ】
試合前のホームラン競争では、今日はブランコは準決勝で敗れてしまった。
試合では今日はセリーグの4番打者でスタメン。
初回、2塁打で塁に出た井端をブランコのタイムリーヒットで得点と
いうことで、今日はMVPはドラゴンズから出るかと期待を持っていたのだが。

ペナントレースでは防御率1点台の吉見が、ソフトバンクの松中にホームランを
浴びてしまい、オールスターでは昨日の川井に続き今日の吉見も打たれ
ドラゴンズファンとしては、ちょっと心苦しい展開だった。(苦笑)

まぁ~ 昨日も書いたがペナンとレースとは違い、捕手も違うから
全く気にしない事にしておこう~~~~~。

そんな中で、井端が7打数6安打。 (2試合合計)
この打率は新記録とのこと。
以前はオールスターも3試合会ったから、単純に打率で新記録といわれても
私にはそれほどピンとこないなぁ。

時事通信の見出しでは、ベテラン井端と表現されていて、
むしろ私はこの表現を見て、
「あああぁ~ 井端もベテランと言われる選手になったのかぁ~」
と少し違和感を感じながらも、
「なるほど、もう10年近くも1軍にでているなぁ~」と改めて認識。

キャンプは目の不調で今年は殆どやっていない井端で、
今年の活躍は「未知数」と思われていたのだが。
オールスターでも、こんな活躍をするし、ペナントレースでは目下首位打者。

後半にキャンプで鍛えていない「ツケ」が出てこない事を、
ただただ祈るばかり。
いや、キャンプではいつも練習をやりすぎているから、
かえってこういう展開のほうが、最後まで充分に体力がもったりして。(笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


二転三転で、なかなか面白かった今日のオールスター戦

2009-07-24 | ドラゴンズ
セリーグが17安打、パリーグが14安打で10-8のスコアという打撃戦。
試合展開も二転三転して、見ている分には面白い試合だった。

ドラゴンズの選手で今日の試合に出場したのは、井端、荒木、ブランコに川井。
井端とブランコはまずまずの活躍。
共に2安打。 ブランコにはドデカイホームランを期待していたのだが、
打点もあげたし、まずまず。

初出場の川井が8安打も打たれ、9回に青木の逆転2ランホームランがなければ
そのまま負け投手になるところだった。
川井はヤクルトの青木に感謝しなくっちゃ。(笑)


逆転2ランの青木がMVP オールスターゲーム第1戦(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
プロ野球マツダオールスターゲーム第1戦は24日、札幌ドームで行われ、全セが10-8で接戦を制した。最優秀選手(MVP)には青木(ヤクルト)が選ばれた。通算成績は全セの69勝74敗8分け。全セは5点を追う八回に4長短打などで1点差に詰め寄り、九回無死一塁で青木が右越え本塁打で逆転。全パは先発のダルビッシュ日本ハム)が右肩に打球を受け1回で降板。攻守に好プレーがあったが、リードを守れなかった。

中日・ブランコが圧倒的パワー=プロ野球球宴・ホームラン競争(時事通信) - goo ニュース  
(記事引用)
ホームラン競争ではブランコ(中日)が圧倒的なパワーを見せ付けて優勝した。

 ブランコは準決勝で稲葉(日本ハム)を破ると、決勝で小笠原(巨人)と対決。先に打った小笠原が2本塁打に終わったのを見届けると、満員の観客の度肝を抜く左翼席上段への大アーチを連発。3本打ったところで勝負を決め、「本番も楽しみたい」と余裕の笑みを浮かべた。



【試合終了】 ◇開始18時35分◇札幌ドーム

チーム   計  
全セ 0 0 0 1 1 1 0 4 3 10
全パ 1 0 1 0 0 1 5 0 0

【全セ】
ゴンザレス 館山 山口 川井 ○三浦(1勝0敗)
【全パ】
ダルビッシュ 田中 岸 ファルケンボーグ 有銘 摂津 ●武田久(0勝1敗)
[本塁打]
ラミレス1号(巨) 青木1号(ヤ)





【熟年ドラキチ】
中日の新外国人ブランコ。
規格外の大きさのホームランを連発しているので、テレビでも最近は取り上げられるようになったが、まだまだブランコの事は全国のファンには馴染みが少ない所だと
思うが。

試合前のホームラン競争で、触れこみどおりの圧倒的パワーを発揮して、
見事に優勝。
打球の速さや飛距離に札幌ドームの観客もビックリしていたみたいだ。

井端もブランコも2安打して、それなりの活躍。
荒木はノーヒット。 これも荒木らしいといえば荒木らしいかも。(苦笑)
ただ、一昨年はこの荒木もオールスターでMVPを獲得したのだから
こういう表現は、ちょっと荒木に失礼かな。(苦笑)

問題だったのは、川井。
本当によく打たれた~~~~~~。8安打も。
本当にこの川井が開幕から無傷の10連勝のピッチャー?と
全国の野球ファンは首を傾げたかも?(笑)

まぁ~~~、今日はオールスター戦。 キャッチャーもいつもの名捕手谷繁ではないし、川井の良さが出るような捕手のリードがなかったから、
こんな結果も当然かも。
逆に言うと、捕手のリードの良し悪しで、ピッチャーの結果も大いに変わると
言う事かも。(笑)

なんとか、川井を元気付けたくて、私も屁理屈でもこじつけて、なんとか今日の
川井の結果を軽減させたくて~~~~~。(汗)

いや、開幕から無傷の10連勝。 これは”いつかは止まる”事。
物は考え様だぁ~。 ペナントレースでなく今日のオールスター戦で止まったと
考え、後半戦はまた一からスタートと仕切り直しできると、良い方に解釈も
できるかも。(笑)
そしてこんな試合でも、青木の逆転2ランが出て、負け投手という記録にも
ならなかったし。
やっぱり川井は運が強いぞ~~~~と、考えるべきだ~~~~~。

 
オールスター戦といっても、どうしてもドラゴンズの選手のことが気になってしまう
ですよね~~~~。
そして、どうしても良いほうに解釈したくなっちゃうんですよね~~~。(汗)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


”皆既日食”騒ぎが終ってから初めて”皆既日食”に興味を持っちゃった~

2009-07-24 | 世の中のこと アレコレ

世間一般の人と比べたら私はやっぱり世間の流行に疎いのかぁ~~なぁ~(苦笑)
7月22日、それ以前から皆既日食の話題で日本でも持ちきりになっていたことは
当然私も知っていた。
悪石島という島の存在も今回の皆既日食騒ぎで初めて知ったし、
中国の上海に皆既日食を見るために、日本人旅行者が2万人も押し寄せている
事も、毎日ネットで見ている人民網のニュースで知っていた。

7月22日の皆既日食の当日の11時過ぎに、私は普段どおりの仕事を会社の
事務所で。
外の天気は曇り。 東海地方は完全に日食にはならないということもあって
窓から外を眺めても、あまり普段との違いすら感じなかった。

そんな流行に鈍感な私だったが、その時に中国のお客に1本の電話をした時から
急に皆既日食への興味が沸き上がってきた。(苦笑)

上海のお客に、
 私        「上海での回帰日食はどうですか? ちゃんと見えましたか?」

 上海のお客  「今日の上海は天気が雨と曇りで、皆既日食は全然見れません
           でした。」

 その時のお客の話す感じが、普段の仕事では決して見せない、本当に残念で
 しょうがないという落胆の感じで一杯。

この流行に鈍感な私の感性を揺り動かしたのは、この上海のお客の皆既日食を
見れなかった大きな落胆ぶりだった。
中国人でもこんなに皆既日食に興味を示しているのかぁ~~~。と。
彼らをそこまでの興味を持たせる皆既日食とは、一体何なんだろう?
と、急に私の興味や好奇心がムクムク。(苦笑)

その上海のお客に、皆既日食と日本語では言うが、中国ではどう言うの?
と、いつもながら私は上海のお客に中国語で聞いた。(物凄くタドタドしく 汗)。
中国語で皆既日食は、 日全食。(ri quan shi ).
何か食品スパーの全日食に似ているなぁ~と思いながら、皆既日食は中国語で
日全食ということを教えてもらって、私の皆既日食への興味は益々盛り上がってきた。

で、事が終った後から皆既日食を色々調べたりして、私も初めて皆既日食で
皆さんが騒ぐ訳が少し解ってきた。

46年ぶりの皆既日食・太平洋上

私が住んでいる東海地方では、ほとんど暗くならなかったが、
皆既日食になると、こんなに昼が一気に夜になるということが起こるんだ~と、
テレビやYouTubeで初めて実感した私。
人間は予め皆既日食になると言う事を知っていて、急に昼間に夜が訪れても
理解はできるが、動物達は本当にビックリしただろうなぁ~。


2009.7.22 【宇宙から見た皆既日食】


どうしても皆既日食というものが起こる訳というものを知りたくなってしまう
理屈好きの私(苦笑)としては、この上のYouTubeを見て、なんとなく落ち着けた。
(笑)
地球上を、こうやって影を落としながら日食が起こっているんだ。



2009年7月22日皆既日食 中国ニュース Total Solar eclipse 2009 in China


そして中国では皆既日食、日全食をどうやって報道しているのか?
上のYouTubeで、重慶、船山、安吉、そして上海での皆既日食の模様。
やはり上海だけは雨と曇りで日全食は見れず。
しかし、昼間の上海があんなに暗くなっているとは~~~。
正直、これを見て初めて上海のお客が、雨と曇りで皆既日食を見れずに
落胆が大きかった事を理解できた。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


歴史は繰り返す。 愚かな国のリーダー(指導者)を持つ国民は不幸だ。

2009-07-23 | 亀君の”人間学”
国のリーダー(指導者)たる者は、本来、国民の幸せを常に考える人で
ある筈だが。
権力を持って、国の中で色々な特権や、特別意識に包まれてしまうと、
どうも人間は同じような行動するみたいだ。

「1人1発の銃弾を」…北朝鮮、国民に呼びかけ(読売新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
【瀋陽=牧野田亨】北朝鮮が7月に入り、米国などとの「死闘」を強調し、「1人が銃弾1発を寄付しよう」とのスローガンを掲げ、全国民に鉄製品などの供出を求める国民運動を展開していることが22日、中朝関係者の話でわかった。

 この関係者によると、運動は 金日成主席の死去から15年にあたる8日から開始。「各人が肉弾となり、米国を筆頭とするすべての反動派との死闘を決意しよう」と訴え、「銃弾」の呼びかけに加えて「10人で砲弾1発を、1000人でミサイル1発を」と続くという。

 住民たちはくず鉄などを供出。食事に使うスプーンを出す小学生もいる。住民の間では、「銃弾何発」を提供したかが話題になっているという。


金総書記の豪華ヨット?伊当局が差し押さえ 英紙報道(朝日新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
ロンドン=土佐茂生】英フィナンシャル・タイムズ紙は23日、イタリア政府が今月、北朝鮮に納入される豪華ヨット2隻を差し押さえた、と報じた。国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議で禁じられた、ぜいたく品の輸出にあたるためだ。イタリア経済発展省は、証拠はないとしながら「この種のぜいたく品や北朝鮮の国内状況からみて、納入先は金正日(キム・ジョンイル)総書記ではないかと考えている」と同紙に語っている。

 同紙によると、摘発されたのは伊アジムット社製の全長約29メートルと約32メートルの2隻のヨット。価格は合わせて約1250万ユーロ(約16億8千万円)相当。すでに手付金が支払われ、伊中部ビアレッジョの造船所で造られていた。

 注文は今年2月、オーストリアの企業からあったが、契約者が中国企業に代わるなど不審な点があり、経済発展省と財務警察が調べたところ、最終納入先が北朝鮮であることを突き止めた。




【熟年ドラキチ】
「1人が銃弾1発を寄付しよう」とのスローガンを掲げ、全国民に鉄製品などの供出を求める国民運動を展開。

これは今、北朝鮮で行われ始めた事だが、日本も第二次世界大戦中に、
似たような事があったと聞く。
石油や鉄の資源の調達をアメリカの戦略により、完全に止められてしまった
日本が、戦争を続けるために日本の国民に強要したのが、
今の北朝鮮と同じように国民に「鉄の拠出」を求めるものだった。

庶民の家庭の鍋や包丁、そしてお寺の鐘も、船を作るための鉄の材料に
回されたと聞く。

冷静にこの様な事態を眺めるてみると、直ぐに解る事であるが。
この様な事が行われ始めている事自体が、もうその国の滅亡・崩壊の
末期的現象であると。
日本もそうだった。 多分、北朝鮮も崩壊への道をまっしぐらに進んでいると
見える。

本当に一番可哀相なのは、そのような国の国民である。
国の当局からの指示で、そのような「愚かな施策」にも、従わなければいけないからだ。

と、国民全員に「1人1発の銃弾を」と呼びかけて、アメリカをはじめ日本やその他
ヨーロッパ諸国は敵だと、北朝鮮国民に異常なまでの「戦闘意欲」を高揚させて
北朝鮮という国の国民を一体化しようとしている。

ところがそんな国民への呼びかけの裏では、イタリアに金正日の贅沢生活のための
豪華ヨットが2隻も発注されているのである。
国民には「とことん節約や無理」を強いても、権力を持った指導者である金正日は
今までどおりの贅沢三昧の生活は、止めるどころか継続が当たり前。

こういう事が本当に平気でできてしまうのが、国を誤らせる指導者の典型。

これは国の指導者の振る舞いには、解りやすく現れる。
ただ、これと本質的に似たような事は、私達日本の社会の身近なところでも
よく見られる。
例えば、会社の社員だけには節約を一生懸命に説いたり、薄給で働かせるが、
経営者自身は今までどおりの特権的贅沢は、何ら改める事はしない。
特に同属家族経営の会社には、こんな事がよく起こるように思える。

北朝鮮という国も、指導者自らが今までの「贅沢三昧」の生活に終止符を打ち
自分自ら国民と同じように、ひもじい食糧事情の苦しさを味わうという「勇気」を
もった行動を自分もし始めたら、意外に国全体が良い方向に変わり始める
一番の近道ではと、つい、私は思ったりもしてしまう。

以前の私のブログにも書いたが、食糧事情が極めて悪く、餓死する国民も
いるのに、 金正日がイタリア料理が好きで自分が食べたいから、ピョンヤンに
新しくイタリア料理店を開いた北朝鮮。
イタリアからイタリア人シェフも雇ってである。

今の北朝鮮国民にとっては、本場イタリアの美味しいパスタなんか食べれるわけがなく、 そんなのを国の予算で作るくらいなら、国民に充分に行き届いていない
米を買い付けて、それを北朝鮮国民に行き渡らせる事のほうが、余程大事である
という事すら感じる事ができないくらい、国民の痛みを解っていない北朝鮮の
指導者およびその取り巻き連中。

程度の差こそあれ、これに似たような事が日本でも、天下り官僚への「超高額な
退職金」とか、無駄な地方空港建設、地方港湾設備建設、無駄なリゾート施設
建設というように起こっている。
その一方では、財源が足らないから「消費税」を何とか上げなければいけない
という宣伝も意識的に情報発信されて。



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


負けない、強いドラゴンズ8連勝で貯金17

2009-07-22 | ドラゴンズ

広島先発大竹は立上がりは大乱調。ドラゴンズは2点を先取。
本当ならこの初回で一気に4-5点を取って大竹をKOしていなくっちゃと
少し後悔を抱かせるような接戦になった今日の試合。

2-2で中日朝倉と広島大竹の我慢比べ、
先に大竹が降板するが、その後の横山からも点を取れない中日。
朝倉もランナーを出すのであるが、なんとか2失点だけで8回まで粘投。
味方の堅い守備にも助けられながら。

そして迎えた8回の裏のドラゴンズの攻撃。
ブランコ、和田と続くドラゴンズの攻撃。
終盤でもあり、当然、4番ブランコには大きな期待を寄せながら
ドラゴンズの攻撃を見守ったのだが、ブランコ・和田2者倒れ2死。

ああぁ~ これじゃぁ~9回の攻撃に託すしかないかぁ~~~~と
思っていた時に、藤井が2死から四球を選ぶ。
初球で2塁に盗塁に成功、そして次打者小池がセンター前タイムリーヒット。

藤井も小池も、本当にいい仕事をした~~~~~^^



中3-2広(22日) 中日が8連勝(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日が競り勝って今季2度目の8連勝。2-2の八回2死から四球の藤井が二盗し、小池が中前打を放って勝ち越した。朝倉は8回2失点で7勝目。九回を締めた岩瀬がリーグトップの28セーブ目。広島は攻撃に工夫がなく、4連敗。


中日8回に勝ち越し8連勝、広島は救援陣が力尽き4連敗-毎日新聞 
(記事引用)
○中日3-2広島●(ナゴヤドーム)

 中日が終盤に競り勝ち、今季2度目の8連勝で前半戦を終えた。一回に「積極的に行こう」と森野の初球をたたく先制打などで2点先取。一度は同点にされたが、八回に小池の適時打で勝ち越した。広島は救援陣が力尽きて4連敗。中日戦の連敗と、借金がともに11となった。  

 ○…中日打線が終盤に集中力を見せた。同点の八回2死から、四球で出塁した藤井がすかさず二盗。打席の小池はカウント2-0からの3球目を中前に運んだ。当たりが詰まったのが幸いし、前進してきた広島の中堅手・末長が捕球できず、藤井が勝ち越しのホームを踏んだ。2試合連続先発起用された小池。強肩には定評があるが、四回には二塁打を放ち、バットでもいいアピールができた。



【試合終了】 ◇開始18時03分◇ナゴヤドーム

チーム   計  
広  島 0 0 0 2 0 0 0 0 0
中  日 2 0 0 0 0 0 0 1 X

【広島】
大竹 横山 ●シュルツ(2勝2敗)
【中日】
○朝倉(7勝4敗) S岩瀬(28セーブ)




【熟年ドラキチ】
今日の勝ち方は、いよいよ強いチームになりつつある事を証明するような試合。
荒木、井端、森野、ブランコ、和田というような上位打者で決勝点を取ったのではなく、 藤井と小池の下位打線で、それも2死から取ったと言う非常に内容のある
勝ち方だ。

特に、2死から四球を選んだ藤井が小池の初球で盗塁をきめたところには、
私も痺れた~~~~~。
誰が見ても盗塁する場面で、当然、広島バッテリーも警戒をしていたはず。
そんな場面で盗塁を決めた藤井、これは本当にいい仕事だ。
そして小池がタイムリー決勝点。

2死ランナー無しから、森野やブランコや和田の一発ではなく、
下位打線の2人でもぎ取った決勝点。
こんな勝ち方を目の前でされては、広島のブラウン監督も嫌になっちゃうであろう。

昨日の試合後でも、広島ブラウン監督はこんな発言を、
「中日は堅実でしっかりした野球をやっている」と。
敵の監督から見ても、今の中日の野球は「強い」と感じざるを得ないのであろう。

派手にホームランとかの花火ばっかりで勝っている訳でない中日。
守りも含めて、攻撃も今日みたいな攻撃をできてしまう。
ブラウン監督も対中日戦に10連敗もしていると、さすがに以前のように
1塁ベースを投げてしまうような「やんちゃぶり」も、すっかり影を潜めてしまって
いるようだ。

これでオールスター戦前の試合は終了して、約1週間のオールスター休み。
オールスター後は巨人・ヤクルトの対戦で始まるから、
マスコミも「首位攻防戦」と中日ー巨人戦を煽ると思うが。

多分、落合監督はそんなマスコミの突っ込み取材にも、
 「まだまだ勝負は先、9月だよ~。
  巨人ヤクルトとの6連戦は5割の星取りで充分だよ~」と
言いそうな気がするなぁ。(笑)

勝ち越せば、それはそれで良し。
万が一、負け越した場合の事も想定して、チームの指揮を執っている落合監督。
昨日の試合後のコメントで、
 「今日は久しぶりにピッチャーの投球術を見せてもらった。(誰とは言わないが)。」
こんなコメントを出していた。
またも落合流の、ちょっと解釈に困るようなコメント。

多分、河原投手の3人で抑えたが、いずれもボール先行 ノースリーという
カウントにしたことであろう。
マスコミ向けに、この河原のピッチングについて「久しぶりに見た投球術」と
最大限の賛辞を発信している。

実は、河原自身が「あんな大事な場面」での登板で、少々コントロールも
乱したのが真相なのかもしれない事を、敢えて「投球術」とマスコミを
通じて発信してしまう落合監督。

監督としての仕事は試合中だけでなく、試合が終っても次への戦いに備えて、
「河原は凄い投球術だ~」と言う事を、敵チームに洗脳を始めているとも言えそうだ。

ドラゴンズが今のようにチームの調子が良くなかった時でも、
「首位巨人を追っかけれるのは中日だけだ」と、負け惜しみ・強がり発言と
解釈されてもしょうがないような発言をした落合監督。

しかし、今、現実には、そのようになっている。
故に、河原投手についての発言も、他の人達は落合監督の言うように
「投球術をもった河原投手」として見る様になるであろう。
敵に、そのように思わせたら、もっと河原投手は打ちにくくなる、と言う計算が
きっと落合監督にはあるに違いない。

今の政治家、特に与党の政治家さん達の「言葉の軽さ」に比べたら、
ず~~~と落合監督の言葉のほうが、使い方・重み・効果というものも
数段以上上手な感じがする。(笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

強い!痺れた~速攻逆転! 森野にブランコに代打立浪。

2009-07-21 | ドラゴンズ

5回まで中日広島の両軍の先発小笠原と斉藤の好投で0-0.
ところが6回に中日先発小笠原が一挙4点を取られ、
中日連勝も今日までかと、会社から帰る車のラジオで私も多少、敗色濃厚な
気分に支配されたのだが。

今のドラゴンズは凄い!
そして強い!
ラジオを聴いていても、今のドラゴンズの強さに感動すら覚えてしまった
6回の裏の攻撃。
4点を取られた直後の裏の攻撃で、それも先頭打者井端、荒木、森野、ブランコの
4人の打者ですぐに同点。

これには、今更ながらいまのドラゴンズの底力を思い知らされた~~~(笑)



中7-4広(21日) 中日が7連勝(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日が逆転で今季2度目の7連勝。4点を追う六回無死一、三塁から森野、ブランコの連続本塁打で同点。さらに2死一、二塁として代打立浪の二塁打で2点を勝ち越し、七回にも加点した。広島は斉藤が六回に崩れ、3連敗で借金10。

【中日】森野が反撃の13号3ラン-日刊スポーツ 
(記事引用)
中日森野将彦内野手(30)が反撃の13号3ランを放った。4点を追う6回無死一、三塁で広島先発斉藤のチェンジアップを右中間スタンドに運んだ。「高めに来た球は打とうと思っていた。高めに来たので思い切り打ちました」と話した。



【試合終了】 ◇開始18時00分◇ナゴヤドーム

チーム   計  
広  島 0 0 0 0 0 4 0 0 0
中  日 0 0 0 0 0 6 1 0 X

【広島】
斉藤 ●牧野(0勝2敗) 青木勇 上野
【中日】
小笠原 ○ネルソン(1勝2敗) 河原 浅尾 S岩瀬(27セーブ)
[本塁打]
マクレーン10号(広) 森野13号(中) ブランコ28号(中)




【熟年ドラキチ】
ミスター3ラン森野の面目躍如。そして今年もミスター3ラン健在か。(笑)
1.2番の井端・荒木がヒットで無死1-3塁。
ここで森野の3ラン。
まだ点差は1点あるが、もはやナゴヤドームには逆転のムード満載の
イケイケ逆転モードだったであろう。
それくらい、一気に球場全体、もちろん相手広島にも完全に浮き足立たせた
森野の3ランホームラン。

そして4番打者ブランコがセンターバックスクリーン横に同点ソロホームラン。
これで完全に試合の主導権どころか、相手広島には、まだ同点とはいえ
完全に恐怖に陥れた。
せっかく4点も先制して、これで中日戦の連敗も今日でストップできるかもと、
希望を持った10分後には、早くも却って中日の強さを更に実感する事になって
しまった広島ベンチ。

先発斉藤、リリーフで牧野も打たれ、次のリリーフも「ミスター2塁打」立浪に
勝越し点を奪われるという、天国から地獄へ真っ逆さまへの6回の裏。
むしろ4点取った事によって、さらにこの直後の逆転は広島ベンチにとっては
ショックもより大きいものとなった感じだ。

一気に試合が動いた6回だったが、この試合にキッチリ「楔」を打ち込んで
完全にドラゴンズペースの試合に持ち込むお膳立てをしたのが、
またも苦労人・河原。
6-4でリードを奪っての7回の表の登板。
一人でもランナーを出したら、まだまだ試合は、どう動くかは解らないと
思われる大事なイニング。

得点をした後のイニングを、どう抑えるか。
これに失敗した今日の広島。
一方、ドラゴンズは苦労人・河原が3人でピッシャリ。

うん? 3人の打者にいずれもボール3と、ちょっと冷や冷やさせてくれたが(苦労)、
ノースリーからでもストライクを確実に取れる河原。
流石に、今日は河原もマウンドでは、野球の恐さを充分に知っているだけに
相当プレッシャーもあったのだろうなぁ~。

でも、3人で抑えた。 偉い! 河原!

クールな表情でのマウンド上。 野球をできる喜びを持ちながら、
真剣に、そして落ち着いて投げる姿が妙に私は惹かれてしまう。

そして立浪。 勝ち越しの場面での代打登場。
ラジオの実況、東海ラジオの大沢アナの、
「打った~ 打球は右中間の真ん中を割った~」を聞いて、
私は車の中で、ガッツポーズ。

これでまたも立浪の2塁打の日本記録が更新された。

さらに、9回の抑えに岩瀬の登板で、私も一安心。
昨日は、日刊スポーツの記事によれば、試合途中で球場を離れたとの事。
今日の3点差のセーブがつくところで登板し、無事にセーブポイント。
取りあえず、岩瀬は故障で登録抹消ということは無さそうだ。

今日の外野のスタメンは、和田は当然としても、藤井がベンチで、
小池と英智がスタメン。
このところ藤井・中村一生だったのであるが、落合監督は
外野手には公平に機会を与えている。
藤井もまだまだ気を抜いちゃいけないよ、というメッセージだけでなく、
外野手皆に、「頑張れ~」とメッセージがこもった外野手のスタメン起用。

これがドラゴンズの若手全員の底上げを推進しているし、まだまだこのチーム内
競争は続いていくのだろうなぁ~。

ホームランを打った4番打者ブランコが、次の打席でユニホームを僅かに
かすっただけの投球を、主審に死球をアピールして塁に出る姿。
当然打ちたくてしょうがない外国人であるのだが、ブランコのこんな姿が
チームにも「繋ぐ姿勢」をより広めていくのだろうなあ~~~と。

本当に、時間と共に「いいチーム」に進化している現在のドラゴンズ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

負け試合を「勝ち試合」にしてしまう強いドラゴンズ。

2009-07-20 | ドラゴンズ
2点先制して中日先発がそのまま終盤まで、何とか守り抜いて
中日の勝利の方程式継リレーで行くかと思っていたら。
その中田が捉まり広島に同点にされる。

で、このまま同点のまま終盤で中日が勝ち越す展開と思いきや、
8回から登板の浅尾が、まさかの勝ち越し点を取られ、
嫌な~~~~展開だった。

しかし、今のドラゴンズは違った。
今シーズンの4月位のドラゴンズだったら、そのまま負けていた試合。
それがなんと、点を取られた8回に同点、逆転をして中日の勝ち!

巨人は横浜に1-7に負けたみたいだし、これで首位巨人とのゲーム差は
2.5

セリーグを独走する巨人というフレーズは、もう完全に「過去のフレーズ」
になってしまった。
今後は、一時9ゲーム差をつけられた中日の逆転優勝の年という
フレーズを、現実的なものにしていく事になるのかな~~~~(笑)


中4-3広(20日) 中日、逆転で6連勝(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日が逆転で6連勝。2-3と勝ち越された直後の八回に安打と四球などで2死一、三塁とし、和田の中前打で同点。さらに四球で満塁から、暴投で勝ち越した。八回から登板の3番手浅尾が6勝目。広島は拙攻が響き、中日戦9連敗。




【試合終了】 ◇開始18時00分◇ナゴヤドーム
チーム   計  
広  島 0 0 0 0 0 2 0 1 0
中  日 0 0 2 0 0 0 0 2 X
【広島】
ルイス ●シュルツ(2勝1敗)
【中日】
中田 河原 ○浅尾(6勝6敗)



【熟年ドラキチ】
裏ローテの初戦先発の中田、一時の悪さに比べれば、
まぁ~今日のピッチングは「良し」としておこう~~~~。
序盤で試合を壊した訳ではないからなぁ~。

しかし、中田をこの様な評価に留まってもらっていては困るピッチャー。
今は、本調子のピッチングを出来るようになる為の「ならし期間」。
オールスター戦以降には、完全に本調子になってもらわないと。

今日の試合も、光ったのは苦労人・河原。
最近は本当に試合の中でも、「ここと言う時」のポイントのところで
起用される河原。
今日も打者一人だったが、そこをピッシャリ抑え、広島への流れを止めた。

そして今日のやっぱり一番の働きは、和田ベンちゃん。
ブランコがセンターフライで倒れた後、よくあそこでセンター前ヒットの
同点打を打った。
あそこは相当にプレッシャーもあったであろう。

勝ち越し点は、打者小池へのワイルドピッチで点が入ったが、
この2死満塁のお膳立てをした代打立浪の四球も大きかった。
あそこは立浪が、よく繋いだ。

9回の表、岩瀬でなく浅尾がそのままマウンドに。
やはり昨日の横浜戦の登板時に、ちょっと変な仕草があったらしいが。
肩か肘に変調でも?
岩瀬のコンディションの無事を、ただただ祈るばかり。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

川井開幕無傷の10連勝、5連勝で首位に3.5差に肉薄ドラゴンズ

2009-07-19 | ドラゴンズ

日曜日はサンデー川井の先発が恒例の中日。
もうそろそろ負ける頃か?と 心配をしながら見守っているのだが、
今日も勝って、これで10連勝。 開幕連勝記録はこの10連勝で
川井も歴代3位とか。
1位は13連勝の堀内。

今日は結果的に10連勝できたが、展開によっては危なかった。(苦笑)

川井が開幕10連勝、中日の貯金14に(読売新聞) - goo ニュース  
(記事引用)
中日6─3横浜(セ・リーグ=19日)──中日が5連勝で貯金を今季最多の14とした。五回にブランコの2ラン、八回に立浪の2点適時打で突き放した。
川井は開幕から10連勝。   横浜は中日戦8連敗。

【中日】ブランコが場外へ27号2ラン-日刊スポーツ 
(記事引用)
中日トニ・ブランコ内野手(28)が、セ・リーグトップ独走の27号2ランを放った。2-0の5回2死一塁で横浜先発グリンの初球をとらえた打球は、左中間スタンド後方の照明塔に当たり、そのまま場外に消えた。「シンカーかな。完ぺきにとらえられたよ」と話した。




【試合終了】 ◇開始18時00分◇横浜

チーム   計  
中  日 0 0 0 2 2 0 0 2 0
横  浜 0 0 0 0 2 0 1 0 0

【中日】
○川井(10勝0敗) パヤノ 河原 浅尾 S岩瀬(26セーブ)
【横浜】
●グリン(2勝10敗) 真田 石井 木塚 高崎 加藤康 小山田
[本塁打]
ブランコ27号(中)


【熟年ドラキチ】
中日が5連勝、先発川井も開幕10連勝とはなったが、7回には逆転を
されるかもしれないという危ない展開でもあった。

ブランコの超特大場外ホームランで4-0となった時は、
これ今日も楽勝か?と思ったのだが、5回に2点を取られ7回には1死満塁の
ピンチ。

ブランコ、川井と今日の試合の活躍した選手の名前が挙がると思うが、
この逆転される可能性もあった7回のピンチに登板した苦労人・河原投手を
今日の試合の影のヒーローではと私は思う。

1死満塁から犠牲フライの1点だけで凌いだ。
ここでもし同点にされていたら、川井の連勝記録もそこでストップ。
そして相手横浜も3タテだけは何としてでも阻止したいというのはアリアリ。
しかし、どうしても横浜は同点に追いつく事ができなかった。
いや、同点にさせなかった河原が光る。

そして8回には立浪のタイムリーで再び点差を3点差に広げた時点で
今日の試合はほぼ勝負あり。
2日間、チェン・吉見の完封で登板機会がなかった浅尾や岩瀬には
間隔が余り空き過ぎてしまうのも良くないので、3点差と言う「程よい点差」で
浅尾・岩瀬も登板。 

これで巨人もデーゲームで阪神に負けたし、中日は首位巨人に3.5差。
ちょっと私が予想していた事よりも早い追い上げになってしまった。(苦笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

吉見完封!ブランコは先制ソロと「本塁へタックル」

2009-07-18 | ドラゴンズ
えっ? チェンが登録抹消?
また、肩が痛くなったのか?と心配になったが、これはオールスター戦前は
もう先発が無いからと解って、ひと安心。

で、堂上直が替わりに一軍登録。
余程、オールスター戦前のこの5試合で活躍をしないと、また登録抹消されるのは
まず間違いないと思われるので、堂上直も出る機会が与えられれば
必死なるであろう~。




横0-7中(18日) 吉見が完封、中日快勝(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日は二回、ブランコが26号ソロ。七回は無死一、三塁から遊ゴロでブランコが捕手に体当たりで生還するなど4点を奪い、八、九回にも加点した。吉見は4度目の完封でリーグトップに並ぶ10勝目。横浜は連日の零敗で中日戦7連敗。

【中日】ブランコが独走26号先制ソロ-日刊スポーツ 
(記事引用)
中日トニ・ブランコ内野手(28)がセ・リーグトップ独走の26号先制ソロを放った。0-0の2回表先頭の打席で、横浜先発吉見のストレートを左翼スタンドに運んだ。「バットの芯ではなかったけど、内側からうまくバットを出してボールをとらえられた」と満足そうだった。

中日が堂上直を出場選手登録、チェン抹消-日刊スポーツ
(記事引用)
中日は18日、堂上直倫内野手(20)を出場選手登録した。また、チェン投手(24)の出場選手登録を抹消した。再登録は28日以降。





【試合終了】 ◇開始18時01分◇横浜
チーム   計  
中  日 0 1 0 0 0 0 4 1 1
横  浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0
【中日】
○吉見(10勝3敗)
【横浜】
●吉見(1勝1敗) 真田 小山田
[本塁打]
ブランコ26号(中) 森野12号(中)



【熟年ドラキチ】
今日は中日も横浜も先発は同じ苗字の「吉見」。
立ち上がりは、横浜の吉見のほうが調子は明らかに良かった。
中日の吉見は初回からヒット2本を打たれピンチを迎えたが、
そこを粘り強く投げて抑えるのが中日・吉見の「真骨頂」であり、持ち味。

そんな中に均衡を破ったのは、ドラゴンズ4番打者のブランコ。
見事な先制ホームラン。
そして試合はそのまま1-0で6回まで続くが、ヒットの数はその時点では
横浜のほうが多く、中日は横浜先発の吉見を打ちあぐんでいた。

そんな僅少差を、試合が終ってみれば7-0でドラゴンズの完勝みたいな結果に
導いたのは、またもや「ブランコ」。
今度は豪快な一発というホームランでなく、迫力満点の本塁突入の「タックル」だ。
ラジオの解説によれば、三塁ランナーブランコのホームへのタイミングは
完全にアウトのタイミング。
ところがブランコの肩から捕手に突進するブランコの強烈なタックルで
横浜の捕手は吹っ飛ばされ、そしてボールもこぼし、それで得点。

ブランコはこのプレーの前にも、3塁にヘッドスライディングという
「やる気満々」のプレーがあった。

この真面目外国人選手ブランコ、今は本当にいい働きをしている。
年俸2、700万円(これは円ードル為替レートで若干変わるが)、のブランコ、
これから年俸もドンドン上がっていくと思うが、いつまでも今年に見せている
「野球への取り組み」を続けて欲しいと、ただただ祈るばかり。(苦笑)

このブランコの本塁でのタックルから、この試合は「堰を切ったように」完全に
ドラゴンズペースの流れに一気になってしまって、終ってみれば7-0で、
吉見も完封。

昨日のチェン、今日の吉見と連続完封。
せっかく横浜も中日と対戦する前には2年ぶりの5連勝と調子を上げ始めていたのだが、中日がまたもや完全に横浜の勢いを止めてしまった。

今年の中日、上位チームの巨人・ヤクルトには大きく負け越しながら、
下位チームからは容赦なく勝ち星を奪取している。
今は、そういう形で「貯金」を13まで作ったが、今後の戦いで
巨人・ヤクルトにも2勝1敗のペースで戦えれば、9月には自ずと中日が
勝敗表の1番上に来ることになるであろう~~~~(苦笑)

と、こんな様な期待を、つい、してしまうのがドラゴンズファンというものなんだろうなぁ
~~~~~(笑) もちろん、私もそうです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

チェン無四球完封! 12-0でドラゴンズ完勝!

2009-07-17 | ドラゴンズ

たまにはこんなゲームがないとねぇ~~~(笑)
先発チェンは散発3安打無四球完封。
移動日で休み無しの試合だから、今日のチェンの完封は
中継・リリーフ陣にも大きな休息の日となってよかった^^。

序盤から攻め続け、打線も気を緩めることなく点を取ったのが大きかった。


横0-12中(17日) 中日、16安打12点で大勝(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日が16安打12得点の猛攻で3連勝。一回に3安打2点、二回に4安打3点と序盤で主導権を握った。チェンが5月3日以来の完封で3勝目。横浜は打線は3安打、守りでも暴投、捕逸に2失策と覇気のない戦いで連勝も5でストップ。

【中日】井端3号ソロ「いったと思ったよ」-日刊スポーツ 
(記事引用)
中日井端弘和内野手(34)が5月4日横浜戦(横浜)以来の3号ソロを放った。5-0の4回先頭の打席。横浜先発マストニーのカウント0-2からのストレートを左翼スタンドにライナーで突き刺した。「打った瞬間、いったと思いました。久びさですね」と話した。

中日堂上直が今季初の1軍合流-日刊スポーツ 
(記事引用)
中日堂上直倫内野手(20)が17日、今季初めて1軍に合流した。プロ3年目の今季も開幕2軍スタート。その後、7月に入って2軍戦でスタメンで出場するようになり、好調の1軍からお呼びがかかった。出場選手登録はされなかったものの、横浜スタジアムで汗を流した堂上直は「(1軍合流を)言われたのは昨日の夜です。頑張ります」と話した。



【試合終了】 ◇開始18時00分◇横浜

チーム   計  
中  日 2 3 0 4 0 2 0 0 1 12
横  浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0

【中日】
○チェン(3勝2敗)
【横浜】
●マストニー(1勝4敗) 高崎 工藤 石井
[本塁打]
井端3号(中) 小池4号(中) 中村一1号(中)




【熟年ドラキチ】
9回の裏の中日の守りのメンバーを見ると、
「これは2軍戦? と見誤るくらいのメンバーで守っていた。
 荒木・井端を除くと、小山、福田、岩崎達、小池、藤井、中村一生。
 去年のウエスタンのメンバー?」

序盤から中盤で大量点のリードを奪い、6回以降は和田、森野も退き
終盤にはブランコにも。
でもその替わった選手も打ったのが、これまた今日の収穫かも。
福田もヒット、小池と中村一生はホームラン。
特に中村一生はプロ発ホームランとか。
打てて良かったね~~~~~。

日刊スポーツの記事によれば、今日から堂上直(弟)も1軍に合流したとか。
まだ1軍選手登録は今日はされなかったが。
実は今日の若手の頑張り(もちろん試合の大勢を決した後ではあるが)を
一番引き出したのは、この堂上直の1軍合流だったりして。

彼(堂上弟)が1軍選手登録されれば、誰かが登録抹消されてしまう。
だから今1軍にいる若手は皆、与えられたチャンスでは自ずと必死になる。


移動日の試合で、谷繁も休んで替わりの小山もチェンの完封を達成させて
言う事無し。^^
連戦が続くので、旅の疲れもある和田ベンちゃん、森野も早めに「お役御免」。

本当に絶好の試合となった。
さらに野球ニュースによると、なんと阪神が9回に巨人の越智を打ち込んで
逆転勝ち。 これで巨人とのゲーム差も4.5

山口・越智をちょっと登板過多で使ってきた原巨人も、これからが問題かも。
これはちょっと私の「希望的観測」ではあるが。(笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

連勝で2位浮上のドラゴンズ。勝つには勝ったがもっと楽に勝てた試合。

2009-07-16 | ドラゴンズ
昨日の先発小笠原は私の心配を裏切って、なんとか「それなりのピッチング」をした。
今日の中日先発朝倉は、私の不安どおりの「心もとないピッチング」。
阪神の先発が故障上がりの久保田ということもあって、今日の中日-阪神戦は
スコアこそ接戦ではあるが、内容的には「ちょっと締まりの無い試合」。

阪神のピッチャーは1試合で9個の四球も出しているし。


神4-6中(16日) 中日、連勝で2位浮上(共同通信) - goo ニュース  
(記事引用)
中日が連勝で2位に浮上した。2-3の三回に4長短打などで2点を奪い逆転。四、七回にも加点した。朝倉が5回4失点で6勝目、岩瀬は25セーブ目。阪神は約5年ぶりに先発の久保田が三回途中4失点。借金は最多の13となった。

【中日】ブランコが先制の適時2塁打-日刊スポーツ 
(記事引用)
中日トニ・ブランコ内野手(28)が先制の適時二塁打を放った。1回2死一塁で阪神先発久保田の直球を右翼線にポトリと落とし、一塁走者を一気に生還させた。「自分としては感じがよくなかったけど、いいところに落ちてくれたね」と話した。



【試合終了】 ◇開始18時00分◇甲子園
チーム   計  
中  日 1 1 2 1 0 0 1 0 0
阪  神 1 2 0 1 0 0 0 0 0
【中日】
○朝倉(6勝4敗) 高橋 河原 パヤノ 浅尾 S岩瀬(25セーブ)
【阪神】
●久保田(0勝1敗) 桟原 江草 ウィリアムス アッチソン 渡辺





【熟年ドラキチ】
9個のフォアボールをもらったら、中日ももっと点を取って圧倒的勝利に
試合をしてなくてはね。
先発も故障上がりの久保田、終盤には同じく故障上がりのウィリアムスが登板した
が、1イニングでアウトは2つを取るが、その間に四球は4つも。
しかし、中日の得点は、その回は1点止まり。

妙に相手に合わせて試合をしてしまうところが、ドラゴンズの選手の
お人好しなところかなぁ~~~。(笑)

まぁ~そんな内容にあれこれ注文を付けるより、
とにかく3連戦の初戦を落として、その後に2連勝して勝ち越したのだから、
この事実を素直に喜ぶ事にしよう~~~と。

今日みたいなピッチングでも朝倉は勝ち投手で6勝目。 ラッキー!(笑)

これは運にも助けられたと朝倉も思い、次の投球の時には
もっと「シャキッとした投球」になってくれればなぁ~~~~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

先制・中押し・ダメ押しで今日は快勝!

2009-07-15 | ドラゴンズ
今日の中日の先発は小笠原だったので、ちょっと心配だったのだが。
先制・中押し・ダメ押しと得点もでき、今日は快勝の部類ではなかろうか。

中日、再び貯金10=プロ野球・阪神-中日(時事通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日が小刻みに得点を重ね、再び貯金10とした。二回に先発小笠原が2点適時打。四回に和田が20号を放ち、終盤も英智の1号、森野のソロなどで加点。小笠原は制球が良く、六回途中まで投げて1失点で4勝目。阪神は再三の好機を逃した。


【中日】和田20号ソロ、初球から積極的に-日刊スポーツ 
(記事引用)
中日和田一浩外野手(37)が20号ソロを放った。2点リードの4回先頭の場面で、阪神福原の初球の121キロを左翼ポール際に運んだ。「1打席目が消極的だったので、初球から積極的にいこうと思った結果がよかったですね」と話した。



【試合終了】 ◇開始18時01分◇甲子園
チーム   計  
中  日 0 2 0 1 0 0 1 1 1
阪  神 0 0 0 0 1 0 0 0 0
【中日】
○小笠原(4勝1敗) 河原 高橋 浅尾 ネルソン
【阪神】
●福原(3勝8敗) 筒井 桟原 渡辺
[本塁打]
和田20号(中) 英智1号(中) 森野11号(中)



【熟年ドラキチ】
快勝と言える試合だと思うが、先制までのプロセスは決して安心して
ラジオを聴いている事ができる展開では決してなかった。(苦笑)

2死取られてから、藤井・小池の連続ヒットと谷繁の四球で2死満塁。
迎える次の打者はピッチャー小笠原。
ドラファンの私も殆ど、得点はできないと思っていたところで出た小笠原の
先制2点タイムリー。

まぁ~ ピッチャー小笠原のタイムリーで先制したところが、
阪神に予想以上のダメージを与えたのかもしれない。 (効果満点)

そして和田ベンちゃんのソロホームランや、途中から出場した英智の
今季初ホームラン、森野のホームランも出たし。

浅尾は投入したが、岩瀬は使わずに済んだ勝ちゲーム。
9連戦もあと7試合続くので、暑い甲子園球場で岩瀬を今日使わずに済んだのは
今後の連戦に備えるにも好都合。

明日の先発は中日・朝倉、阪神・久保田と予想されているが
明日は何が何でも勝って、9連戦を2勝1敗の勝ち越しでスタートするという
形そのものが一番大事かも。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^