熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

チーム一丸の広島、全く元気の無いドラゴンズ。

2008-09-19 | ドラゴンズ
3位攻防戦のガチンコ勝負だというのに、両チームのこの試合への
意気込みは、今日の試合を聞いている限り明らかに対称的な感じ。
目の前のドラゴンズをやっつければ念願の3位、そしてCSにも出場できるぞ~。
広島市民球場も今年が最後で、お客さんも満員であるしヤル気満々の広島。

一方、去年の日本一ドラゴンズは故障者の多発という事もあったけど、
シーズン前半には貯金もあったが、それも今は全て使い果たし、
5割で同率3位の広島とCS出場をかけての3位争い。
ドラゴンズは球団が急遽、”もしCSシリーズ出場を逃がしたら、秋に投手と野手を
分けた地獄の懲罰キャンプをする事を決定。”
3位を取れなかったら懲罰だという”脅しによる”選手への発破。

明るくひたすら前向きな目標に突っ走る広島の 「明」 と、
3位を逃がしたら懲罰だというドラゴンズの    「暗」 という
両チームのこれからの残り試合へのモチベーションの「明暗」が
そのまま結果として素直に試合展開も含め現われたような試合だった。

ドラゴンズファンとしては、ストレス・苛立ち・諦めというような物しか、
感じられなかった今日の広島戦。

先発中田は相変わらず自分を見失ったようなピッチング。
広島の4番打者栗原には逆転2ラン、シーボルトにソロホームランを浴びる。
まぁ~ここまではまだ良いとして、一番いけなかったのは、その後にヒット、
送りバントを2塁悪送球、そして四球で満塁としてピンチを徹底的に拡大させた
ところである。 シーボルトのホームランはしょうがないとして、その後のピッチングが
何ともいただけない。
中田に限らず、今年のドラゴンズはこんな感じで自滅していく試合が多すぎる。

その後、清水昭、平井、長峰と繫ぐが、平井の2失点が全く余分な失点。
今年は平井が出てくると、失点ばかりしている印象が私にはある。
もう以前みたいな球の速さも威力も、そしてフォークの切れも無いみたいだ。

先発が試合をこんな感じで壊したら、打者も攻撃のリズムを作りにくいかもしれないが、 そんな事を差し引いても「全く元気の無い」打線だった。
新聞によると、ドラゴンズの選手は昨日広島で「決起大会」をしたらしいが、
今日の試合では「決起大会」の効果を私は確認できなかった。

せっかく4番打者ウッズがスタメンから外れ、試合開始当初は今日の試合展開に
ワクワクしていたのだが。 1塁に中村紀が入り、3塁森野。
内野の大きな守備の穴も無くなり、キッチリとした野球を期待したが、
広島のヤル気だけが伝わってくる試合になってしまった。

中村紀と和田ベンちゃんが、このところず~と「精彩の無い打撃」が続いているが、
もうこの2選手は1年間フルには働けないという事?

平田、小池、藤井、新井、堂上兄弟よ~~~~、
遠慮なんか全然しないで、ベテラン選手を押しのける気概でもっともっと
頑張ってくれ~~~~~~~。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

先覚者の心技体を備えたイチロー

2008-09-19 | 亀君の”人間学”

またもメジャーリーグの記録に並んだイチロー。
日本でも日本人初の200本安打達成と言う記録も作ったイチローは
アメリカ大リーグでも達成してしまった。

<イチロー>8年連続200安打達成! 107年ぶりメジャータイ記録(毎日新聞) 
<イチロー>8年連続200本安打達成! 1世紀ぶりメジャー記録に並ぶ(スポーツナビ)

(記事引用ー毎日新聞)
米大リーグ、マリナーズのイチローは17日(現地時間)、米ミズーリ州カンザスシティーのカウフマン・スタジアムで行われたロイヤルズ戦の第4打席でショートへの内野安打を放ち、メジャー記録と並ぶ8年連続200安打を達成した。メジャーでの8年連続200安打は、ウィリー・キーラーが1894~1901年に記録して以来107年ぶりの偉業。

(記事引用ースポーツナビ)
「ICHIRO SUZUKI HAS TIED THE MLB RECORD WITH 8 CONSECUTIVE 200 HIT SEASONS」
 バックスクリーンに、イチローの輝かしい記録がこう映し出されると、スタンドのファンは偉業に気付き、拍手が沸き起こった。敵地にも関わらず、スタンディングオベーションで偉業をたたえるファンの姿も数多い。

【熟年ドラキチ】
今回は以前にイチローがメジャーで達成したシーズン最多安打の時ほどは
盛り上がりを見せていなかったとは言え、やはり記録達成時には
球場に詰め掛けたファンの敵も味方もなくイチローにスタンディングオベーション。
「ヒーロー」好きのアメリカらしさと、このフェアーな精神がファンにも見られるのは
日本人の私達も見習いたいものですね。


(記事引用ースポーツナビ)
メジャーで8年もの間、大きなけがをするなくコンスタントに試合に出続け、安打を量産し続けることは並大抵のことではない。高い技術を維持していくことは言うまでもなく、イチローは厳密に時間管理したルーティンの練習メニューから、オフの筋力強化トレーニング、食事の栄養管理、コンディショニング管理など、すべての局面で日々のたゆまぬ努力が欠かせない。プロとして徹底した自己管理を続けてきたイチローの修練が結実した記録といえよう。

【熟年ドラキチ】
愛工大名電の投手として甲子園に出た時のイチローを見て、あの時に後に
このイチローが日本プロ野球の記録を塗り替える大選手に、 更に
アメリカメジャーリーグの100年ぶりに記録にも並ぶ大選手に成るとは
一体どれだけの人が予想しただろうか?
決して甲子園の高校野球でも一際目立ったわけでもなかった。
イチロー本人は子供の時からの大の中日ドラゴンズファン。
その中日ドラゴンズもドラフトで指名することなく、オリックスに4位指名でプロ入り。

大選手になるには、それだけの裏づけが当然ある事がよく解る。
中学校時代も学校の野球部の練習を終えても、なお家に帰ってから
近くのバッティングセンターで毎日と言うほど練習していたという。
そのバッティングセンターは私の家からも近かったので良く知っている。
イチローの活躍のお陰で、この”空港バッティングセンター”もこの東海地区では
有名になってしまった。(苦笑)


イチロー「ずっと恐怖との戦いだった」(スポーツニッポン) 
(記事引用-スポーツニッポン)
◇イチローと一問一答

 ―― 200安打を達成しての率直な気持ちは。

 しんどかった。めちゃくちゃしんどかったです。(内野安打は)とっさにバットが出た

 ―― 一塁ベース上でこみ上げるものは。

 それはないですよ。それがないのが僕ですから。それがあると多分8年続けてやっていないでしょうね

 ―― 8年続いた。

 5年やった時に“8年がいるのかあ”と思ったが、結局そこに来てしまった。結果的に200安打する選手はいるけど、それを(最初から)具体的にイメージして達成できる選手は僕と(5年連続200安打のレンジャーズの)マイケル・ヤングしかいないと思う。

【熟年ドラキチ】
自己に厳しく、ストイックまでに自分を追及していくイチローは、日本のプロ野球の
オリックス時代は、発言も謙虚で優等生的なものが多かったような気がする。
この上のイチローの発言を見ると、随分とオリックス時代とは違い、ハッキリと
そして謙虚と言うより自信満々、悪く言うとちょっと傲慢で”ビッグマウス”気味に
聞こえるが。

これは8年もの間アメリカメジャーを経験しているイチローには当然の事で
あると私は思う。
日本での謙虚さはアメリカにおいては、自信の無さに周りに受取られるし、
ストレートに自分の気持ちを表現するインタビューは、日本のプロ野球では
多くみられず、ともすれば”面白くない”インタビューが多い日本。
アメリカではファンサービスとしても、インタビューは大事な要素。
選手個々の個性が日本に比べたら”雲泥の差”と感じられるくらいに、
インタビューでは現れる。

最初から具体的に200本安打をイメージして達成できるのは、イチローと
マイケル・ヤングしかいないと言い切る小気味いい発言。
日本でこんな発言をしたら、他の選手から総スカンをくらいそうだが。
しかし、イチローにはこれを言えるだけの他の選手への観察・分析というものが
当然あるから言えるのであろう。

8年連続というタイ記録を達成したら、当然、来年の9年連続という新記録達成に
本人も周りのファンも注目がいくと思う。
来年の新記録達成の時には、全米からの注目を浴びる事を今度は期待したい。

それと、これは一ドラゴンズファンの私の拙い希望だが、
引退は日本の中日ドラゴンズでして欲しい~~~~。(苦笑)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^