熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

残り9試合、これからの戦いが注目!そして興味深い!

2008-09-26 | ドラゴンズ

昨日・今日とドラゴンズの試合が無いので、ゆったりとした夜を過ごしています(笑)
さて、今年のペナントレースも残り9試合、泣いても笑っても、また、喚いても
これだけしかない。

3位争いの広島とのマッチレースに、どのように我が中日ドラゴンズが
決着を付けられるか、注目であり、また、興味深い。
広島も中日も同じ残り試合数9で、現在5割の勝率でまったく同じスタートライン。

首位争いは阪神と巨人が最後の最後まで熾烈にやってもらおう~~~~。
1位の1勝のアドバンテージ獲得の為に、どんどん過酷に気力・体力を
消耗してもらいましょう~~~~。(笑)

我がドラゴンズは、いいんです。 
去年は2位からCS(クライマックスシリーズ)を勝ち上がり、日本シリーズに
出場し、53年ぶりの日本一。
今年は3位からCSを勝ち上がり、同じく日本一へ。
この痛快なる目標を目の前に設定できる喜び。

その為には、これからの9試合を今年一番の戦力の充実という
「上げ潮」ムードで戦い、自他共に認められる「今年最高のチーム力のドラゴンズ」
になる事が必要条件だろう。
幸いにも、今年のドラゴンズは今までに、そのような戦力の充実したピークは
無かった。(苦笑)
ということは、いよいよ、そのピークが来る時と考えられない事も無い。

他のチームに目を転じれば、阪神は5月から7月最初にピーク。
2位以下に13ゲーム差をつけ、首位を独走していた。
その阪神が今や巨人に殆ど並ばれた。
追い上げた巨人もピークが8月から9月。
本当に凄い勢いだった。13ゲーム差を縮めたのだから。
その巨人も最近の広島戦辺りから、明らかに一時の勢いを失い始めた。

こうやって周りを見渡すと、ドラゴンズさえ今年一番のピークを迎える事が
出来れば、「ワクワクするような」10月、実りの秋を迎える事も出来るというもの。

では、チーム力のピークとは具体的にはどのような要素によるものか?
もちろん選手全員がピークになる事に越した事はないが。
今の現実的な状況から要素を挙げると、
 川上憲伸の復帰、そして復調。
 井端の復帰、復調。
 吉見・チェンの好投。
 中村紀・和田べんちゃん・ウッズの疲労回復
 李と谷繁の季節的打棒の爆発(昨年もこの時期から急に爆発し始めた)
 森野は今の好調さを崩さない事。

 こうやって見ると、今まで好調だったのは森野だけかぁ~~~

 そして何よりも選手会長の荒木だ。
 自分の不調さという悩みに沈んでいないで、もっと声も出し、溌剌と元気に
 他の選手を引っ張っていく事が一番大事かもしれない。

 ここで一言、”荒木よ、空元気でもいいから、もっと元気と覇気を出せ!”

 こうやってドラファンの私は、少しの可能性にも希望を見出そうと
 しているんですよ! 
 実際にプレーをする選手が元気が無くてどうするんですか!

 ドラファンのこの「妄想 と たわごと」を、現実のものとしてくださいね~~~~

 今年の不調なドラゴンズを、これからの9試合とCSで、一気に吹き飛ばせる
 チャンスですよ。

 「終わり良ければ、全て良し!」

 しかし、ファンというものは不思議な生き物ですね、自分でもそう感じるなぁ。
 1年を通して、常に次は頑張れと言っている私。
 論理も何もあったもんじゃない。(苦笑)
 まぁ~いいかぁ~、  それがファンというもの。
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう・・・ (いるか)
2008-09-26 23:53:20
我が札幌ドームで西武が優勝してしまいました(__。)・・・シュン
試合はファイターズが勝ったのに~
後は残りを全勝で、クライマックスシリーズに残って欲しいです。
ドラゴンズも同じような感じですね。
是非クライマックスで優勝し、日本シリーズで戦いましょう!
阪神ファンの相棒の前では言えませんが・・・(^_^;)
返信する
最高の結末!!!!! (ドラ&アルディー)
2008-09-27 09:42:43
ここに来て、シ-ズン終盤にこれだけワクワクドキドキ1試合を楽しめるとは!

広島様様です!!

私は、CS制度は最初から反対でした。“シ-ズン終盤まで盛り上がる”とか何とか...。

今年、我が中日ドラゴンズが3位から日本一になって、リーグ全体に疑問を投げ掛けたらいいでしょう?


私は、なぜか、勝ち抜いて日本一になれると確信しています!!
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-09-27 18:29:08
いるか さん

阪神ファンの相棒さんに、ファイターズファン
のいるかさん。
普段はパリーグとセリーグという風に
リーグが違うからいいですね。(笑)

是非、昨年の再戦となるように
ドラゴンズとファイターズで日本シリーズ
で戦えればいいですね。
しかし、両チームともリーグ優勝していない同士の戦いとなれば、 色々と物議を醸し出すでしょうね(笑)

先の日本シリーズより、目先の3位確保が
それこそ今の一大事のドラゴンズですが
(苦笑)


ドラ&アルディー さん

貴殿のその強い気持ち、
頼りになります^^
返信する

post a comment