On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

祖母の法事

2014年12月15日 10時14分17秒 | 両親や親戚
昨日は祖母の三回忌でした。
パパの休みが取れたら単身で参加しようと思ってましたが、
休みが取れず、で、ことしは不参加でした。

子供たちを連れて行っても、たぶん拒否すると思うし、
次男が喘息気味なので線香の煙を吸わせたくないので。
さらに、午前中起きてないし(笑)

実家から5分くらいのお寺で法事をしたあと、
実家近くのお店で会食と言う流れなので、
14時ごろおきた子供たちと、実家に向かいました。

実家に着いたときはすでに会食も終わり、
親戚の皆さんは実家で談話中でした。

こども達は、案の定2階へ逃げて遊び、
私は久しぶりに会ういとこ達とお話できました♪

去年だったら家から出ることもなかったのに、
今年は実家に顔を出せるまでになったんだな~。

次男は親戚のおじちゃんおひざに座ったり、
けっこう愛嬌を振りまいてました。


親戚の皆さんが帰ったあとは、長男も降りてきて
両親と、兄夫婦とみんなでおやつを食べたり
畑の収穫をやったりしていました。

帰りは兄夫婦の車でいっしょに帰りました。

おみやげにハラダのラスクをもらってこども達は大喜び~。

親戚との付き合い、大事にしていきたいですね★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿