On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

ほぼ1日お外で。。

2014年10月26日 20時04分39秒 | そとあそび
今日は起きてすぐ、朝から公園へ~。

朝ごはんも食べずに行くというので急いで作ったおにぎりを持って。。
なぜそんなに急ぐ必要が!?

サトイモの下ごしらえをしていたのですが、
途中で放り出すかたちとなってしまいました(笑)

午後から天気が崩れるという予報があったので早いけどまあいいか。
でも結局、一日良い天気でしたが。。

今日は自転車で10分くらい行ったところにある公園に行きました。
ボール遊びを思いっきりしたいということで
ボール遊び用のフェンスがある公園へ♪


公園でおにぎりなんてひさしぶり~。
外で食べるとやっぱり気持ちいいです!

日曜日なので親子連れもたくさん。

子供たちとかくれんぼしたり鬼ごっこをしたりサッカーをしたりしてましたが、
そろそろ帰ろうかと言っていたところに、4年生くらいの男の子が遊ぼうと誘ってくれて、
3人でしばらく遊んでいました。
子供の誘いは嬉しいみたいです。


ケンカみたいになることもありましたが、
子供たちに任せてました。

3時ごろ家に帰って、ごはん食べてまた外へ。。。
5時にはもう暗くなってしまいますね~。

ほぼ1日中外で遊んでおりました。

その後、1時間ぐらいお風呂で遊ぶ。
元気すぎる…。

かなり走り回ってましたが、まだ体力残ってるのか。すごい。



話は変わりまして、最近、子どもとの距離を縮めるのに「くすぐり」が良いと書いてあるブログを読みました。
それであることを思い出しました。

長男は年中さんのときに広汎性発達障害の診断を受けて療育センターに通ってました。

療育診療のときに、「かんしゃくなどを起こしたときには、同じ土俵に立たず、くすぐりなどをして笑いに変えてください」と言われました。
何度かやってみましたが、全く効果なし。

今から考えると、かんしゃくを起こしてるということは何か主張があると言うことで、
訴えを無視してくすぐりでごまかしてもおさまるものではなく逆効果。。
気持ちを切り替えるためにやってくださいと言われましたが
ごまかしで切り替わるわけもなく。

長男の場合だけ?
「くすぐり」で切り替わっちゃう子もいるのかな?

そんなこともあって、療育センターで得られるものがあまりなく、
長男も行くのをかなり嫌がったので通うのを辞めました。

かんしゃくは、
他のものは一切受け付けられないほど辛い気持ちを全力で訴えている状態なので、
可能な限り叶えてあげるのが一番有効だと思います。


そのブログは、かんしゃくのときの対処法としてではなく、
普段のコミュニケーションで取り入れることを勧めているので、意味合いは違います。

ただ、「くすぐり」という単語から当時のことを思い出したので書いてみました。


ゲーム通い

2014年10月26日 05時22分07秒 | アーケードゲーム
昨日もいいお天気でした!!

みんな早く(9時前には)起きたので、
掃除や洗濯など朝のうちに終わらせられてスッキリさわやか~!


10時過ぎには、またまたアーケードゲームへ。
パパはお休みでしたが、お疲れの様子なのでおうちで休ませてあげて、私が連れていきました。

ただ、土曜日なのでかなり混んでる~!
あまり並んでいないガンバライジングやポケモントレッタをやっていました。

が!、トレッタでディアルガが出現したらトレッタの方も行列になってました(笑)

ウキウキペディアもならんでやっていました。

次男は仮面ライダードライブのソフビを買っていました。
ベルトはまだ品切れでした。。

たくさんゲームをして満足し(2時過ぎまでやっていました!)、
駅前のイベントを覗いてみました。

手作り雑貨などもあって楽しそうだったのですが、子供たちは全く興味なし。。。(笑)
パパが子供たちを迎えに来てくれるというので
サーティワンでアイスを食べて待っていました。

次男は安定のカップのバニラ、キッズサイズ!
長男はコーンのチョコ、キッズサイズ。

味見でくれるスプーンは拒否してました。
それが正解だね。。この間は味見で食べて吐き出してたからね(笑)


私はちょっと買い物をしたかったので、
無印やナチュラルキッチンなどに寄って帰りました。

無印でチョコに入れるナッツやドライフルーツ、
ナチュラルキッチンで植物を買いました。

グリーンネックレス、どうしてもうまく育たないのですが…、何でだろう。。
他の多肉ちゃんはだいぶ安定してきました。


そろそろクリスマスの雑貨も出てきて楽しい!
モコモコ素材のスヌードとかも惹かれます~。あぁ、物欲が。。

ハリスツイードのもの、やたら多いですね。
しまむらとのコラボは有名ですが、
いろいろなお店で見かけます。

確かに可愛い♪のですが、ちょっとチクチクした感じが私は苦手。。
ポーチなどの小物は良いですね!


帰ってからは子供たちと「どうぶつの森」をやっていました。
日付を変えてハロウィンイベント先取りです(笑)


今日は早起きしたので、昨日見れなかったモダンファーマーを見ます~♪