花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾海岸の渡り鳥カウント調査(熊本県)

2009-08-08 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成21年8月8日(土)

 鳥の師匠・安尾さんに誘われて、8月4日午前8時から2時間あまり、荒尾海岸へやってくる渡り鳥のカウント調査をしました。寒くなるシベリア方面からそろそろオーストラリア方面へ渡っていく鳥たちを種類別に数えて報告するためです。鳥たちは長い期間、陸地・島づたいに渡って、こちらが冬に近づく頃には暖かいオーストラリアなどで越冬します。

 安尾さんは私と反対の南側からスコープを覗いてカウントしています。



 この海岸には約400羽以上の群れがいました。時には上空を舞います。



 やがてまた舞い戻り



 波打ち際に降り立ちます。



 この写真には5種類ほどの鳥がいます。オオソリハシシギ、ソリハシシギ、ダイゼン、キアシシギ、ハマシギなどです。



 この子はハマシギです。



 女性や子どもに人気のシロチドリです。この海岸で付けられたフラッグが左足に見えます。(ピントが甘かったです



 ハクセキレイの幼鳥のようでした。



 大きな鳥はチュウシャクシギ。



 この日の安尾さんの調査結果:ダイゼン58、チュウシャクシギ69、ソリハシシギ54,オオソリハシシギ1,キアシシギ152,メダイチドリ22,オバシギ16,キョウジョシギ4,トウネン2,ハマシギ1。シロチドリは動きが速くて正確な数が確認できませんでしたが、ざっと20羽はいました。11種類

【追録】別の日(7月29日)のチュウシャクシギの群れです。



 たまには虹も見られます。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリの抱卵 | トップ | クレーン車炎上 国道389... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月に (とんちゃん)
2009-08-08 07:59:29
うわ~1番乗りだ!
5月にお勉強した鳥達が帰って来たのですね!
大きなチョウシャクシギ、オオソリハシシギ、ダイゼン、キアシシギ、ハマシギ・・・
孫を迎える爺ちゃんの心境ですね!
見送ったり、迎えたりして近くで鳥達を見守っていると自然の素晴らしさと不思議が感じられますね。
青い空に乱舞する鳥達にも見上げる人達にも住みよい海岸であって欲しいです。
返信する
地道な観察を・・・ (momomama)
2009-08-08 10:21:04
こんにちは、
ずっと続けられて 色んなデーターが出来るんですね。
お二人とも暑い中 お疲れ様です。でも御苦労が吹っ飛ぶくらい
こんなにたくさん来てくれてよかったですね。

以前集めていた記念切手を整理していたら
シロチドリがありました。

どんこさんのブログで拝見するシロチちゃんはいつも卵が3個です。

私はシロチちゃんのファンです。

この切手も3羽、そう思うとまた 使わない方の切手に入れました。

切手 リンク成功しますように。。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/65/35b4167e0021dabdc293482903dbb464.jpg

高校野球 第1試合で福岡県代表が出ます。
開幕ゲーム プレイボールです。
返信する
暑い中ご苦労様です!! (^-^ayura)
2009-08-08 13:24:01
海岸は日影がないので
暑さもよけい厳しいでしょう??

怖くて
野鳥観察今の時期は行けません~~~
何が怖いって
日差しですよ

今新たなプロジェクトを立ち上げて進行中ですので

そのうちこっそり教えますね~~

シロチドリ
可愛い~
返信する
すご~~~~い\(^o^)/ (みぃと☆)
2009-08-08 14:05:59
こんなに沢山いる所 去年は見ましたが
今年はまだ見てません^^;
鳥のカウントを種類別に数えるなんて
大変な作業ですね

シロチドリ可愛いですね~~^^
どんこさんのお部屋で拝見出来て嬉しいです

水平線と青い空と白い雲に虹~~~~~
こんなに綺麗な虹が海岸で見れるとは~~
あ~感謝感激。。。
私「goo」のブログに鳥を載せるの
昨日ので終わりにしますo(*^▽^*)oあはっ♪(笑)
返信する
又この季節ですね?? (とん子)
2009-08-08 15:13:58
わ~~ぐちゃぐちゃいる~~??
 これを数えるなんて神業??

昔良くNHKで赤球・・白玉の数を数えていましたよね??野鳥の会の人たちが??違ったかな??

どんこさんもすっかり依頼されての応援・・
ご苦労様でした??

みぃと☆さんが弟子入りしたと思えば??鳥はもう載せないなんていっていますね??

頑張れとお伝えしてくださいね!!
返信する
Unknown (縄文人)
2009-08-08 17:25:23
鳥の師匠・安尾さんと言えば以前にも紹介ありましたが、荒尾海岸付近では最も鳥をかわいがっている方でした・・ね。
海岸付近?に見学し易い鳥の掲示板を設置したり、なくてはならない鳥の専門家。
そうそう、どんこさんも忘れてはいません。
どんこさんの見事な写真で掲示板が埋め尽くされている、出来上がっている・・・・・との事でした。

成程です、三脚を構えてじっくり鳥をカウントする姿、決まっています。
鳥カウントと言えば、NHK紅白歌合戦を思い出しますが最近はなくらりました。

カウント数によって、データーが昨年に比して、増減、鳥の育ち具合・・・・などなど貴重な資料になるのでしょう。
弱っている鳥は居ませんでしたか。
お二人のしっかりした見守りに感謝を込めて、南の島に飛び立っていくことでしょう。
返信する
一番乗り (どんこ)
2009-08-08 20:19:11
とんちゃんさん

ありがとうございます。

もうUターンと思われたでしょうね。
鳥たちも子育てに戻ったかと思うと
また暖かい地方へ移動するのですよね。
年中忙しいようで、気の毒です。

おっしゃるように孫たちを送迎するような気分です。

もう暦の上では秋ですよね。

残暑お見舞い申し上げます。
返信する
期せずして (どんこ)
2009-08-08 20:37:49
momomamaさん

二人とも麦わら帽子でした。

リンクの切手はしかと拝見しました。
シロチドリはいつでもどこでも絵になりますね。
高校野球、福岡は勝ちましたね。おめでとうございます。
沖縄興南の逆転負けは意外でした。
これが高校野球なのでしょうか。
返信する
暑かぁ 暑かぁ (どんこ)
2009-08-08 20:44:56
^-^ayuraさん

心も身体もです。
安尾さんから話があるというので
木陰を探すほど暑かったです。

またシティモールの好意で
近々鳥の写真展をすることになりました。

はっきりしたらご案内しますね。

何か分かりませんが連絡、楽しみにしています。
返信する
遠慮ならないでください (どんこ)
2009-08-08 20:51:20
みぃと☆さん

写真はお互い素人です。
素人は素人なみに楽しんでいいと思っていますよ。

プロはそれで飯を食わねばなりませんので
機材も高価なものを使い、必死です。足元にも及びません。

そういう意味では我々素人は気楽なものです。

みぃと☆さんらしい野鳥の写真を
これからもアップしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事