花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

中秋の名月・・・2022年9月

2022-09-14 | 天文・気象・気候

 2022年(令和4)9月14日(水)

 お盆に続いてまたお月見の饅頭が出来ました。かみさんがいつものように5軒ほどに届けていました。

 浦川縁りから採ってきたススキと一緒に庭に飾りました。

 くっきりと名月が昇ってきました。

 黄色い月です。

 名月や故郷遠き影法師  漱石

 けふの月長いすすきを活けにけり 青畝

 松葉越しの満月。

 月見るや庭四五間の主かな  杉風  コメント欄はオープンです。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々、小岱山麓へドライブ・... | トップ | 初秋の海岸・・・2022年9月 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜 (縄文人)
2022-09-14 07:11:34
この月を取って呉れよと子が騒ぎ・・・
     どこかで見たような句ですが・・・・・。
  こんな景色を見たかった。

田舎時代、縁側に机を出し花瓶にススキ、
   それに酢饅頭をふかして飾った。
    さすがドンコさん、満月までも・・・バッチリ納めて!!

 ・ この飾り端居にススキお饅頭
         月まで添えて思うは故郷 (縄)

     少年時代が走馬灯のように横切った。
返信する
Unknown (もか)
2022-09-14 12:22:28
☀こんにちは☀
奥様の饅頭と浦川縁りのススキのお供えで 素敵なお供えでしたね。
今年は きれいなお月さまが 見られました。
どんこさんの写真でも素晴らしいお月見ができました。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは~ (momomama)
2022-09-14 19:03:15
数日間 本当に きれいなお月さまでしたね。
それぞれに美しい姿です。
>けふの月長いすすきを活けにけり 青畝
どんこさんちの お月見の設え にピッタリですね。

 🎑 🌕 🍡 いいですね。。

十六夜もきれいでしたね。
返信する
Unknown (maria)
2022-09-15 06:46:18
どんこさん、おはようございます。
こちらにお邪魔して、やっときれいな十五夜のお月見をさせて頂きました。
さすがどんこさんのお写真は素晴らしいです
奥様お手製のお月見団子も美味しそうですね〜!
そちらでは、ふかし饅頭なのですね?
群馬の実家では、白い米粉のおだんごでした(絵本に出て来る物)
愛知では、とりのこもちの様で形は、里芋だと聞いています。
美しいお月様は一つですが、それぞれ地域の昔からの風習があって、それぞれの趣が良いですね。
因みにこちらでは、ちょっと見られましたが、すぐ雲の中でした・・・
いつもどんこさんのお写真に感謝しています。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2022-09-15 08:56:24
昔は大抵の家でこうしてススキにお饅頭を供え
月見をしていましたよね。
今は家の作りも変わり、縁側もなくなってしまいました。
縁側で近所の人たちが集まってお茶を飲む姿なども
もう昔の思い出のページになってしまいました。

思い出を共有していただき
本当にありがとうございました。
返信する
もかさん (どんこ)
2022-09-15 09:03:12
浦川縁にはこうしたススキがいっぱい風にそよいでいますよ。
毎年採らせてもらっています。
まあ後何年月見が出来るか分かりませんが
元気なうちは続けていこうかと思っています。

13日は「こくんどさん」に行ってきました。
今回も出店はなくて淋しいお祭り風景でした。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2022-09-15 09:07:40
そうそう、前の日の14日も念のため撮りましたが
きれいなお月様でした。

歳時記を紐解きますと
俳人たちの心がしみじみと伝わってきますね。
自分では詠みませんので、いつも借用しています。
返信する
mariaさん (どんこ)
2022-09-15 09:23:15
こちらの名月をご観賞いただきありがとうございました。

今回もふかし饅頭でした。
たまに米の粉で作るときもありますよ。
mariaさんのご実家えは白い米粉のおだんごですね。
わが家でもたまに作っていますよ。
餡子は市販のものを使っていますが
柔らかすぎるのが難だと言っていました。

今年の中秋の名月、雲に隠れて見られなかったのですね。
天のいたずら、仕方ないですがまた来年に期待しましょうね。

またまた台風14号が接近中です。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-09-15 16:46:01
月見団子
何時もおいしそうな御饅頭
奥様のお饅頭、本当に美味しそうですね
もう、久しくお饅頭作っていません
ものぐさになりました
簡単なことばかりに逃げています
せめてお彼岸におはぎ作りましょう
返信する
Unknown (maruko)
2022-09-15 17:23:06
はじめまして!ではなく、6-7年ぶりでしょうか。
お久しぶりです。 あまりに美しい月、おいしそうなおまんじゅうに
コメントさせていただきました。
また、荒尾海岸の鳥たちも楽しみにしています。
お身体お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

天文・気象・気候」カテゴリの最新記事