花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

久しぶりのたんぼ道

2013-06-28 | 風景
 平成25年6月28日(金)

 雨上がりの日、久しぶりに田圃の小道を歩きました。田植えの時期に行くことが出来ず、トラクターの回りに寄ってくるアマサギ、コサギ、ダイサギなどを全く撮ることが出来なくて残念でした。もう知らぬ間にこんなに稲が生長していました。



5年前撮影したアマサギです。



 黄色いカンナがあぜ道に咲いていました。



 道沿いの花が目を癒してくれます。





 北東の方角。遠くグリーンランドの観覧車が見えます。



 雨にぬかるんだ道。浦川の水も濁っています。



 もう少しすれば収穫でしょうか。葉たばこが黄色く色づいていました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョロ2 野球元年 小学3... | トップ | チョロ2の鳥アルバムから(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (とんちゃん)
2013-06-28 07:24:23
体調は回復されましたか?
今日も、鬱陶しい梅雨空で・・・カラスが夜が明けぬ間から鳴いています。
今年はアマサギちゃんに出会えませんでしたか?
こちらでは、空梅雨でトラクターが砂埃を巻き上げている時からまとわりついていましたよ!
今、やっと田植えが終わった田圃で嬉しそうです!
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2013-06-28 08:41:08
ご心配をおかけいたしました。
お陰様でもうだいぶ良くなりましたので、ご安心ください。
田植えの荒がき(代がき)の様子も全く見られず
寂しい思いをしました。
トラクターに乗せてもらう約束も出来ていたのに
残念です。
一度はトラクターからアマサギなどを撮ってみたいと願いがまた延びてしまいました。
返信する
カンナがさいて (みーばあ)
2013-06-28 10:18:20
カンナを見ると夏をイメージします
もう、カンナが咲いているんですね~
カンカン照りの夏の日差しを思い出します。
やっぱり季節が一足先をいっていますね
アマサギは未だ一度もみたことがありません
きれいな鳥ですね
返信する
みーばあさん (どんこ)
2013-06-28 16:07:00
もうあちこち咲いていますが
中には峠を越して、枯れかかっているのもありますよ。
ひと頃猛暑日が続いたせいでしょうか。

そうですか、アマサギはそちらではお目にかかれませんか。
コサギより、一回り小さいシラサギです。
あの亜麻色が何ともかわいらしい鳥です。
返信する
黄色いカンナ (momomama)
2013-06-28 23:44:41
どんこさん おはようございます。
ウフフ きっと朝でしょうからね。。

赤いカンナは最近よく見ますが 黄色は珍しいですね。
ラッキーカラーなのか政治家もよく黄色のネクタイしてますよ。

お散歩が久しぶりだったんですね。。
でもお元気になられたようで安心しましたよ。

今日 出先でノウゼンカズラをみてどんこさんを思い出しましたよ。
うるさい!花だと思っていたのが どんこさんのブログで美しさを再認識した花なんです。
お身体 ご自愛くださいね。
返信する
青々とした水田 (まる子)
2013-06-28 23:47:55
どんこさん こんばんは。
水不足が心配されていたかとおもえば、
大雨の被害・・・
随分雨が降ったようですね。

でも美しい水田に
美味しいお米が期待できそうですね。

ところでお散歩、結構歩かれるのでしょうか?
お元気になられてよかったです。。。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-06-29 10:29:33
おはようございます。もう10時を過ぎましたが・・・。
そう言えば幸せの黄色いハンカチもありましたね。
高倉健や倍賞千恵子には似合いますが
政治家たちが黄色いネクタイなどを着けていると
魂胆が見え見えでちと嫌らしく感じるのは
どんこだけでしょうか。

わが家のノウゼンカズラはどうしたわけか
今年はなくなっています。
体調は徐々に回復しつつあります。
返信する
まる子さん (どんこ)
2013-06-29 10:40:18
梅雨末期は要注意ですよね。
昭和28年の熊本の6.26大水害では
死者行方不明500人を出す大惨事でした。
荒尾の海岸にも多くの死体が流れ着いたことを覚えています。

こうして静かな田園風景を眺めていると
恵みの雨のありがたさを感じながら
自然を侮ってはならないと自戒の念も持ち上げてきます。
いやいや、歩くのは今はせいぜい、4,5千歩程度です。
返信する
Unknown (おぼろ)
2013-06-29 23:58:27
こんばんは。
空梅雨かと思っていたら6月後半からよく降ってくれて
田植えも無事終わり稲もすくすくと生長していますね。

ユリにカンナに目の保養をしながら自分ペースのお散歩は、心にも体にもいいと思います。
ぬかるんだ道の水溜り、晴れたら空を映してくれるいいキャンバスになりますね。
ゆっくりお過ごしください。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2013-06-30 08:21:43
お早うございます。
明け方も本降りでした。今は止んでいますが・・・。
あちこちで心配されていたダムの渇水状態も
どうやら解消されたようですね。

この程度でおさまって、梅雨末期の大雨洪水など起こらねばいいですが・・・。

またスローライフで日常のペースに戻っています。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事