花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

2010 夏 花物語

2010-09-10 | 花・植物・果実
 平成22年9月10日(金)

 日照りの夏に咲いたどんこ草庵の花々を一覧でお届けします。

 「ピンクのサルスベリが一番好き」。通りすがりの女子中学生の会話が聞こえました。



 「水が欲しい!」



 「日陰が欲しい!」。でも君にはお日様が似合います。



 「あたしも水が欲しい!」



 夏はおいらのものさ。



 蝶のことをずっと以前のお年寄りたちは「チョチョケ」と言っていました。



 「チョチョケ?」



 平安時代からある紫色のニラの花。いや、万葉集にも出てくるよ。ホント?



 ケチョウセンアサガオの根っ子は猛毒。きれいなものには毒がある。



 “燃える思い”(花言葉)のサルビア。



 あまりの暑さに驚いて咲き始めたシャクナゲ。



 どんこ草庵の昼下がり・・・。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏 渡り鳥  荒尾海岸 | トップ | 新幹線試運転開始 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (みーばあ)
2010-09-10 09:19:30
おはようございます
お庭の花、よく手入れが行き届いているんですね~
花が生き生きしています
二番目の花の名前は?
きれいな花いろですね
うっとり眺めさせていただきました
我が庭の草ボーボーとは雲泥の差
恥ずかしい~
返信する
詩人の庭 (えみりん)
2010-09-10 11:21:18
こんにちは~♪

 >「ピンクのサルスベリが一番好き」
夏にはお似合いの花ですねぇ
母の家の庭にも、色の濃いピンクのサルスベリが咲いております。
とっても、きれいですよねぇ

 >夏が逝く・・・
どんこさん、すっかり詩人のようです。
そんな日が早くこないかなぁ
秋がこないで、冬になっちゃいそうです。

が降らなくて、水不足ぎみとはいえ
夏のどんこ草庵は、健在ですねぇ

水遣りに、ほとほと疲れ果てております。
今年は、主人とふたりで手分けしてやってます。
返信する
しゃくなげ・・・ (momomama)
2010-09-10 13:12:47
こんにちは。 今 この時季に。。びっくりですね。
私もピンクのサルスベリが1番好きだけどなー
いつも 何かお花が咲いている・・・すてきですね。

こうして夏が逝くのを 黙って見送る人もいる

どんこさんのお庭には ゆっくりと時が流れるようです・・ 

想像の中では木陰に高倉健さんが・・・
返信する
きれいかね~~~!! (とん子)
2010-09-10 17:20:26
チョチョケ・・解る様な解らないような??

にらの紫色・・始めてみました。

今朝近所の畑のおばさんとの会話?・

よく見るとにらの花って可愛いね???大好きなんだよ??って??
偶然にどんこ草庵にもにらの花が??
どの花もきれいですね??

雨がもっとあればもっと綺麗に元気が良かったんでしょうか??

逝く夏を惜しみながら??
返信する
アゲハチョウ (とんちゃん)
2010-09-10 18:31:50
こんばんは~
昨夜は熱帯夜が途切れて、涼しい朝でしたが、昼は暑かったですね~

百日草に戯れるチョチョケ???
このように写せばいいのですよね~
この夏、アゲハチョウを良く見ました。
アザミに留まっていたり、2匹空中で戯れていたり・・・
でもそんな時に限って持っていないのですよね~

2枚目の花は何という・・・暑さに負けず凛として
いいな~
我が家は向日葵さえも元気がなかったです~
返信する
1枚1枚撮るので (どんこ)
2010-09-10 20:19:25
みーばあさん

手入れが行き届いているように
見えるだけですよ。
実際は雨不足で哀れな様相をしています。

二番目の花、植えた本人にも分かりません。
図鑑やネットで調べましたが分かりませんでした。
申し訳ないです。
返信する
家の横を (どんこ)
2010-09-10 20:25:07
えみりんさん

通学する小中学生の会話を聞くことも
楽しみの一つです。
先日は担任の先生が授業中おならをした話を
キャッキャッ笑いながらしていましたよ。

若い頃は同人誌に詩や小説を書いていましたが
もう鉛筆さえ錆びてしまっています。
ゲゲゲの鬼太郎を見ながら、昔を懐古しています。

きょうも真夏日でした!
返信する
シャクナゲ (どんこ)
2010-09-10 20:34:10
momomamaさん

きょうはもっと大きく開いていましたよ。
♪ま~た開いて 手を打って・・・のような感じで
異常な天候のなせる技かなと危うんでいます。

ハイ、どんこ草庵を見回したら常田常夫さんらしき人が
塀越しに子どもたちに語りかけていましたよ。
返信する
チョチョケ踊りを (どんこ)
2010-09-10 20:39:36
とん子さん

する人も知っていますよ。
「チョチョケ」は何ともユーモラスな発音なのですよ。

ニラは弥生時代に中国から伝わってきたようです。
白い花もありますが、一ヶ所だけこの上品な紫色が見られます。

水遣りの水道代が跳ね上がっているだろうなと
気にしながらも、朝夕水遣りは欠かせずにい。ます
返信する
暑さの中 (どんこ)
2010-09-10 20:47:27
とんちゃんさん

おっしゃるようにこの夏はアゲハなどの
蝶は群れていましたね。

さすがに夜通しエアコンを付けることはなくなりましたが
今も昼間は欠かせませんね。
秋の菊もすっかり下葉が枯れてしまっています。

すみません、↑でもお断りしましたが
あの花の名前は分かりません。
万事素人のどんこです。

日照り続きで秋祭りで貰って植えていたサツキが2本とも枯れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事