花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

9月のダイゼン(蔵出し画像)・・・2022年9月

2022-09-26 | 荒尾海岸の渡り鳥

 2022年(令和4)9月26日(月)時々

 この頃海岸へ行っても鳥影がほとんど確認できません。以前は9月にこんなにいたのにと思いを巡らせながら過去の画像を引き出してみました。2005年9月22日、このような風景はいつも見られました。

 ダイゼンが飛び立つ姿。2006年9月2日。

 同じ日の海上。

 2006年9月16日。もう海苔畑の杭が見えます。

 同じ日。ダイゼンの他にキアシシギ(黄足鴫)も混じっています。黄色い足が見えますね。

 2007年9月12日。波打ち際に憩うダイゼンです。

 2008年9月7日。急ぎ足のダイゼンです。

 空中を旋回するダイゼン。2008年9月16日。

 同じ日。着地しようとするダイゼン。中央の茶色いっぽい羽の鳥はオオソリハシシギです。コメント欄オープン。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の現況・・・2022年9月 | トップ | 秋のこくんどさん(四山神社... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイセン (縄文人)
2022-09-26 07:32:59


  。ダイセンや 波にのまれて コリャ如何
        心配するな! 鳥には翅が (縄)

ダイセン➡大仙・・これは同級生の名前です。
         先生に奉職し、その後自宅の寺を継いでいます。
        先日、高齢で83を境に一切の役職を辞退したとの便り・・・・。
        住職も息子さんが行っているようです。
アアア~~全く関係ない話を書いてしまった。マアイッカ・・・・。
返信する
おはようございます~♪ (とんちゃん)
2022-09-26 08:14:44
どんこさんのブログで覚えたダイゼン・オオソリハシシギなどの鳥の名前、目に焼き付いた群舞する渡り鳥の姿!
最近の荒尾海岸は様変わりしたようですね!
こんなにたくさんの鳥たち、今何処にいるのでしょう?
はやく姿を現して欲しいですね~
私も昨日、久しぶりに海岸に行って見ました。
多くの釣り人を歓迎するかのように眩い達磨朝陽が見られました(^_-)-☆
返信する
こんにちは~ (momomama)
2022-09-26 11:54:04
以前はたくさんいたのになぜ
どんこさんにとって 同じ時期なのに・・・・寂しい事でしょうね。

暫しの休息をした後 みんなで 飛翔・・・
本で読んだのですが 確実に言葉がありましたから
聞いてみたいですね。
そして また来てね~ っていう鳥の言葉が分かったらいいですね。指笛で知らせたいですね。
ピーピッピピー
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-09-26 15:38:15
沢山のダイゼンが飛び交って
この鳥たちは今どこに行ってるんでしょう
ちょっと寂しいですね
又こんなにたくさん来てくれるようになると良いですね
返信する
Unknown (もか)
2022-09-26 19:59:25
★~こんばんは~☆
ダイセンさんたちはどうしたのでしょう。
荒尾海岸に来なくなったのは最近の気候と関係あるのでしょうか。
飛来して来年のどんこさんのブログに登場するのを待ってます。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2022-09-27 10:35:17
ダイゼン(大膳)と名付けられたのは
その昔、大殿の膳に供されていたと言う一説は
このブログでも紹介したことがあります。
そう大きくない鳥を食べていたのでしょうかね?

大仙さん、いかにも住職さんの名にふさわしいですね。

朝から土砂降りの雨に見舞われています。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2022-09-27 10:44:38
きのう(26日)は写真や鳥に興味がある別府の大学生がいろいろ話を聞きに来宅しました。
後から荒尾干潟などに案内して回りましたが
渡り鳥の姿は全く確認できませんでした。
本当にどうしたのでしょうね。

とんちゃんさんの達磨朝日にはいつも圧倒されています。

朝から土砂降りの雨でびっくりしました。
風もありましたよ。今はやっと小康状態です。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2022-09-27 10:51:08
渡り鳥の姿が少なくなった原因は
良く分かりませんが、以前は8月になると
蔵満海岸の波打ち際は鳥の姿でいっぱいでしたよ。
パソコンの写真を開くたびに
深いため息をついています。

口笛や指笛を吹いて寄ってくるものなら
お安いご用なのですがね・・・。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2022-09-27 10:57:54
海岸へ行く度に寂しい思いをしています。
♬昔の鳥影 いまいずこ~です。
嘆かずに、渡ってくるのを待つことにしましょうか・・・。

こちらは数日前から稲刈りが始まっています。
あいにく今日は雨になっています。
返信する
もかさん (どんこ)
2022-09-27 11:02:15
佐賀の東与賀干潟では見られる聞いていますが
最近はコロナ渦で遠出していないので・・・。

ある日、突然大挙して渡ってくるのを
密かに期待しながら待つことにしますね。

その時は張り切ってアップしますね。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事