花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

博多の夜景

2008-07-06 | 紀行
 平成20年7月6日(日)

 田舎の時間が止まっているような空間で生活していると、たまには都会の夜が恋しくなります。6月の下旬、博多へ行きました。山笠で有名な櫛田神社へお詣りをしました。



 常設展示の飾り山笠があります。今はまた新しい今年の飾り山笠に置き換えられているかも知れません。



 ソラリアプラザでも山笠の飾り付けの準備に入っていました。



 博多川端通商店街は活気があります。ここを通ってキャナルシティへ向かいます。



 キャナルシティは立ち寄ってみたいスポットです。すぐそばに博多座もあります。



 「であい橋」の命名も夢のある橋から中州の4丁目方面を遠望しました。向こうに見えるのは春吉橋です。



 反対方向に当たる北側の中州5丁目方向です。西大橋が見えます。



 博多の夜はいつまでも人のざわめきが絶えません。
 「山笠があるけん博多たい」で有名な博多祇園山笠は7月1日本番突入、15日の追い山のクライマックスで締めくくりとなります。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラが咲くと | トップ | ありあけの里 七夕まつり »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ~ (orangutansmomo)
2008-07-06 09:01:33
夜景は、いいですね~。
情緒を感じます。博多は、賑やかなのでしょうね。
関西の雰囲気と似ている感じがします。
返信する
博多に (pachiri)
2008-07-06 11:12:49
3年いましたがこのお祭りは残念ながら見ていません
どんこさんは近くですから、すぐ行けますね
たまには都会の夜景に溶け込みたくなることもあります。屋台はまだあるのでしょうか
長く行ってないです

返信する
山笠の飾り付け準備 (matumusi)
2008-07-06 19:23:29
山傘は有名ですが、みた事は無いです。
準備中のハッピ姿もかっこいいです。
バランスの良い撮り方だと思いました。
キャナルシティは素敵ですね。
返信する
気持ちは博多に飛んでいます!! (とん子)
2008-07-06 19:25:47
博多祇園祭に行った事がなかとよ!!

どんこさんちから・・何時間ぐらいかかると??

血が騒ぐと言うか??このような情景を見るとうきうきしますね!!

長崎のおくんちには・・何回か行ったバッテンね~~??

テレビで楽しみますわ!!それとどんこさんのブログでね!!

返信する
九州の (どんこ)
2008-07-06 21:04:26
orangutansmomoさん

賑わいから言うとトップクラスです。
歴史があるところがよそとは違う雰囲気を持っている街です。

それぞれの街にはそれぞれの顔があって
巷をぶらつくのは好きですね。

昔は流しのギター弾きがいましたが、今はすっかり影をひそめましたね。
返信する
どんたくより (どんこ)
2008-07-06 21:13:12
pachiriさん

この博多祇園山笠の方が私は好きです。
古くから見馴れているせいもあるでしょうか。

熊本にいながら藤崎宮大祭はしっくり来ないのですよ。
今の呼びかけの「どうかい どうかい」もどこか間延びして迫力がないし、飾り馬を追うのも情緒を感じないのですよね。

pachiriさんから叱られそうですね。
返信する
県外という (どんこ)
2008-07-06 21:22:24
matumusiさん

感じがしないのですよ。
県境の街で大牟田はすぐ隣、博多まで西鉄特急電車で1時間で天神。
福岡ドームまでプロ野球を見にいっても泊まらずに帰れます。

キャナルシティはカップルのデイトスポットになっているようです。
返信する
九州育ちで (どんこ)
2008-07-06 21:31:08
とん子さん

ご覧になっていなかったのですか。
これぞ男の祭、勇壮さの中にペーソスが交じり
奥が深いなあと毎年思っています。

長崎おくんちには異国情緒は感じされますね。

昔g漁場知り合った方です。

返信する
福岡県人ですが (momomama)
2008-07-06 22:14:55
どんたくも山笠も1度も観たことがありません。


空港は福岡なのに 駅は博多。 それもワカランワカラン。。

でも橋は分かります。 であい橋は真中が丸いんですよね。

福博であい橋って親柱に書いてあるから
どちらかが博多でどちらかが福岡かと思っていました。

返信する
博多の街・祭り (縄文人)
2008-07-07 05:03:04
九州は、観光地をほんの駆け足で通り過ぎた程度で、わかりません。
やはり、博多、福岡がにぎやかな街なのであろうか・・・?
夜のネオン、水に浮かぶ町並みの情緒がとても綺麗です。
博多祇園山笠は7月1日本番突入とのことあちらでも、こちらでも祭り一色になり男気炎が上がりますね。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事