花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

さらば、夏雲

2013-08-30 | 天文・気象・気候
 平成25年8月30日(金)

 用事でお隣の玉名市まで出かけたついで、夏雲に誘われて新玉名駅付近まで廻りました。新幹線が通過していました。手前は里芋、今年の稲作は高温と日照りが強く今のところ最高の出来だと言うことです。青い空に白い夏雲。晩夏とは思えない暑さです。



 博多へ向かう新幹線です。



 水を張った水田に雲が映っています。向こうは木葉山。



 熊本市の金峰山。漱石の「峠の茶屋」もあります。



 こちらは荒尾と玉名にまたがる小岱山です。どこから見ても同じような形に見えるので、別名「七面山」とも呼ばれています。この山の向こうが荒尾市になります。



 玉名市街の向こうに見える雲仙普賢岳です。



 荒尾に戻って反対側から見た小岱山です。玉名から見た形とほぼそっくりだと言うことが分かります。雲には早や初秋の装いが感じられます。



 帰りに立ち寄った三段池の一段目の池。じぇじぇじぇ!干上がっていました。魚たちは無事なのかな、気になります。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草へ | トップ | 天草の宿・・・「ホテル松竜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いつくまま (縄文人)
2013-08-30 06:15:34

1,]≫里芋、今年の稲作は高温と日照りが強く今のところ最高の出来だと・・・。
場所によっては稲田が、水がなく干し上がったとか・・・ここでは心配なさそうです。
東京の菜園のさと芋、、隣家の人は雨がなかったので半分ほど枯れた、元気がナイト・・・・言っていた。

2、場所によっては、三段池干し上がる。
  じぇじぇじぇ  わが地方では、≪オッタマゲただァ~≫

3、秋の気配感じます。
  青い空に浮かんだ白い雲。

4、走り抜ける新幹線、ビユーと
  幟が見える、畑のなかで”大売出し”
  何を売り出しているのだろう・・・・・・・・・・・?

5、☆ 秋の空 稲は豊作 T P P
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-08-30 08:41:25
何でも終わりがたは淋しいものですが
ことに夏は激しさの後だけに
独特の雰囲気があります。
以前、同級生が海水浴場の海の家を経営していましたが
夏休みが終わる頃ガタッと客足が減った海の家は
閑散として本当に索漠とした感じでした。
でもその感じもまた好きでしたねぇ・・・。

豊作も台風次第、九州はこの5年、台風が上陸していません。
15号、影響がなければいいですが・・・。

ハハハ、大売り出しの幟は手前にあるホームセンターのものです。
駅の駐車場は無料のせいか満車で留められなかったので
ホームセンターの駐車場から撮りました。
こちらは客も少なく、がらんとしていました。
人家はないのに、あんなに大きなホームセンターを作って
大丈夫かな?とよそ事ながら心配したことでした。
返信する
明日の記事で・・・ (mmomama)
2013-08-30 11:54:21
どんこさん こんにちは。
実は8月の終わりは特別って書いてるんですが
やっぱりみんな同じなんですね。

どんこさんの青い青い空の中にも そのもの悲しさ伝わってきますよ。

さきほどテレビから さわやか自然百景の音楽が聴こえ
荒尾干潟の再放送でした。
頭が切れたけど大雨情報のない録画やり直しました。。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-08-30 16:39:24
そうですね、同じ人間だから考えることは
大同小異ですよね。

山は同じでも浮かぶ雲は日々刻々と
変わっていくのでとても魅力です。
季節の変わり目をいち早く知らせてくれるのは
目に見えるものでは雲
目に見えないのは風です。

熊本地区の再放送もやっぱり
大雨情報のテロップが流れていましたよ。
荒尾干潟やシロチドリ、よっぽど雨に縁があるのでしょうね。
返信する
Unknown (おぼろ)
2013-08-30 19:53:08
残暑の夏空、見ている分には綺麗ですね~
もっとも空の下は暑いことでしょう(汗)
九州新幹線、いいですね~
こんな自然いっぱいの風景を駆け抜ける姿もいいです。

今日は家の自転車がパンクしていたのか
タイヤの空気が抜けていたので自転車を押して
修理してくれるお店まで歩きました。
見上げたら、、いつもの入道雲はどこへ行ったのやら
空には水彩画の白絵具を「筆でサラリと撫でたような
薄雲が広く広がっていました。

台風が近づいていいますね。
どうも上陸しそうな気配とか…
どうぞお気を付けくださいね。
干上がったカラカラの池、も少し潤うといいですね。
魚は逃げるわけにもいかないので、
少しの水を求めて隅の方にもで集まっているのでしょうか。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2013-08-30 20:36:56
そうですね、見かけによらず
地上は蒸し暑い日が続いています。
この日もそうでした。

自転車を愛用されているのですね、お若い!
たまに上を向いて、乗り回されていることでしょう。
田舎と違って車も多いことでしょうから
お気を付け下さい。

台風は勢力もやや弱まり、進路もやや北にそれたようで
風の心配は少なくなったようでホッとしています。
でも自然には油断は禁物ですよね。

花火帰りの女子中学生が殺されたりする物騒な事件が頻発しています。
日本はいつ頃からこんな国になってしまったのでしょうか。悲しくなります。
返信する

コメントを投稿

天文・気象・気候」カテゴリの最新記事