花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

天草の宿・・・「ホテル松竜園海星」 

2013-09-02 | 紀行
 平成25年9月2日(月)時々

 首都圏に住む長女がふらりと里帰りしました。妹であるチョロ2の母親が入院、手術していたので見舞いを兼ねて盆過ぎにやってきました。幸い、無事退院出来たので喜びの再会でした。折角来たので天草へ一緒に美味しいものでも食べに行こうと思いましたが、本人はまだ遠出が出来ない状況だったので長女と私ども夫婦、義母と4人で出かけました。「ホテル松竜園海星」(上天草市大矢野町)です。豪華な夕食でした。



 ちょっと食べきれない量にびっくり。



 天然温泉の大風呂があります。部屋の窓からの夜景です。



 朝食には昨夜の伊勢エビの味噌汁が付きます。でも夕食に比べるとかなり質素でした。



 天草パールマラソンのコースの一つになっている野釜島まで行ってきました。



帰りには「天草村」という土産物屋に立ち寄りました。天草四郎の銅像が建っています。



 翌日の夕方、チョロ2一家も揃って、自宅でチョロ2の母親の快気祝いをしました。



 9月のポストカードです。暑い、暑い8月でした。早く涼しくなって欲しいものです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば、夏雲 | トップ | 八月が逝く・・・荒尾海岸 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みな元気 (縄文人)
2013-09-02 07:41:03
無事退院出来たので喜び『大名御膳』
ハイハイ、縄文様もあやかりたい。
サア皆さんどれから最初にいただいたことでしょう。
喜びの御膳、東京からの駆けつけ御膳、
   卓を囲む、皆さんの喜びの顔が目に浮かぶようです。

   ☆ 快気かな卓を囲みてみな笑顔

快気祝いおめでとう御座います。

返信する
快気祝い (とんちゃん)
2013-09-02 08:02:01
おはようございます!
娘さんたちにも色々な事があったのですね~
お父様として、お爺さんとしてご苦労が察せられます。

それにしても、連日の豪華なご馳走・・・凄いですね~
このまま順調に回復なさるよう祈ります。
私も45歳の時手術をして・・・叔父・叔母まで勢ぞろいで快気祝いをしてもらいました。
池田の殿様の料理番の末裔で、お城のお堀端の料亭「ふや平」でした。その時のみんなの顔は忘れられません!
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-09-02 08:49:07
無事退院が出来ての快気祝いでしたので
安心と喜びがありました。
雨で大会が1日延びたので

チョロ2の準々決勝の
最終試合は見られずに入院しましたので
後でビデオを見せました。

ともあれみんなが揃って団らんの卓を囲めるのは
平凡ながら改めて尊いことだと痛感しました。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2013-09-02 08:58:32
いつも、ご訪問、コメントありがとうございます。
こうした事態になると
家族としての絆が一層強くなるような効果もありますね。
災い転じて福となす、ということわざがついつい浮かんできました。
とんちゃんさん、いいご家族やご親戚に恵まれていらっしゃったのですね。

お陰様で順調に回復しているようです。
もうしばらくしたら仕事にも復帰できそうです。

やっと猛暑から解放されてきましたが
これからは台風シーズンに入ります。
無事乗り切れますようにと願っています。
返信する
Unknown (oboro)
2013-09-02 22:01:08
娘さん、手術もうまくいって後は元気になるのを待つだけですね。
日にち薬と言いますので、これから気候も良くなるしどんどん回復なさることでしょう。よかった~\(^o^)/
チョロ2君もほっと一息ですね。さぞ心配されたことでしょう。
上の娘さんも帰省されて妹さんの顔を見て安心されたことと思います。
こんなことでもないと遠くからの帰省制はなかなかできませんから、おめでたついでい親孝行も出来てうれしかったでしょうね。

野釜島、なtかしいです。
こう見えて❓釣り好きなのでここへはよく釣りに行きました。冬には牡蠣打ちにも行きましたよ。
警察署の前を曲がって、いつもこのホテルの前を通っていました。
返信する
こりゃまた豪勢な・・・ (mmomama)
2013-09-03 07:13:28
おはようございます。
みたことないようなお料理ですね。
竜宮城のようです。。。。そういえば天草に一度泊まったことがありますが
竜宮城のような名前でした。

チョロ2君のママ 無事退院おめでとうございます。
姉妹ってつながりが強いから
お姉ちゃん 遠い所帰ってこられたんですね。。
首都圏 竜巻情報なんて いつも出るけど ないないと思ったら・・・・
いつ何があるか分かりませんね。
返信する
oboroさん (どんこ)
2013-09-03 08:36:26
またローマ字に戻られましたか?

チョロ2の試合に合わせて、入院・手術をずっと延ばしていました。
雨で1日だけ狂ってしまいましたけど(笑)。
またこうして元気になれてホッとしています。
チョロ2は図体に似ず、甘えん坊で
すぐ母親にすり寄っていき
「暑いから離れんネ」としょっちゅう怒られています。

へぇ~、人は見かけによらないと言いますが
釣りがお好きなのですか!
浜で採れる牡蠣は小粒なのに
濃厚で美味しいですよね。

首都圏から帰省していた姉は
「こんなご馳走を食べたことを旦那には知られたくない」と
言っていましたよ。

返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-09-03 08:47:16
momomamaさんにとって
熊本は第二のふるさとみたいなものですからね。
石橋探訪の他にも
天草まで縄張り荒らしに出かけられているのですね。
たまがりました。

上の娘はちょうど里帰りするのに
いい口実が出来たのではないでしょうか。
大学生の長男はバイトで、高3の次男は大学受験で忙しく
今回はひとりでやってきました。

竜巻の被害はすさまじいですね。
スマホなどでの動画撮影での売り込みもすごいのでしょうね。
迫力ある画像が各局で競い合っていますね。

また台風が接近しています。
「困ったモンだよ、桶屋のフンドシ」と言った感じです。
返信する
Unknown (みーばあ)
2013-09-03 17:27:26
こんにちは
天草は、海の幸が豊かなところ
すごい豪華版のお食事ですね~
快気祝いおめでとうございます
ご姉妹久しぶりの話に花が咲いたことでしょう
体は大きくても未だ未だお母さんには甘えたい
男の子はそんなものでしょうか
我が家の孫もそんな感じです~
返信する
みーばあさん (どんこ)
2013-09-03 17:59:30
関東地方は竜巻が発生しやすい
気象状況のようで心配しています。
気をつけて下さいと言っても
防ぎようがないですよね。怖い、怖い。

テーブルに載りきれないほどの量でした。
若い人には向いていますね。
だいぶ食べ残して、仲居さんには謝っておきました。

野球も終わったチョロ2が休み時間に勉強をしていたら
「チョロ2君が勉強するけん、台風が来っとたい」と
女先生に冷やかされたそうです。
まだまだ呑気で甘えん坊です。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事