花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

函館朝市・元町散歩  北の国紀行(十三)

2007-07-27 | 北海道旅行
 平成19年7月27日(金)

 北海道旅行も最終日です。青森がすぐそこに見える湯の川温泉・しおさい亭が最後の宿でした。朝食は盛りだくさんのバイキングでしたが私はお粥と味噌汁で軽く済ませました。防波堤に砕ける波の音が良く聞こえる渚が近くにありました。



 函館朝市へ向かう途中、大森浜の啄木小公園に啄木の歌碑が見えました。「忘れがたき人人」所収の短歌です。「浜薔薇」は「はまなす」と読みます。

   潮かをる北の浜辺の砂山の
   かの浜薔薇よ
   今年も咲けるや

 一家離散した啄木が妹光子と共に海を渡りやってきて、“流離の悲愁が強く漂っている”歌とされています。セピア色で仕上げました。



 函館朝市は活気がありました。タラバカニなどを買い求めました。



 元町散策です。9年前は馬車もあり、乗って回りましたが今はもうなくなっていました。



 どっしりと見応えのある旧函館区公会堂です。明治43年(1910年)の建造。左右対称のコロニアルスタイルで有名です。国の重要文化財に指定されています



 写真歴史館はいかにも明治の名残を留める建造物です。北海道指定有形文化財です。1909(明治42)年建造の2階建木造洋風建築で、1階は観光案内所になっています。「日本最古の銀板写真」など貴重な写真資料などが展示されています。



 カトリック元町教会。度重なる火災に遭い現在の建物は、大正13年(1924)再建されたものです。



 両脇の歴史的な建造部とを眺めながら歩く道です。



 ここは北島三郎の出身高校だそうです。♪はるばる来たぜ サブちゃん



 長く続いた北の国紀行も次回はいよいよ最終編です。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨が明けた | トップ | 五稜郭を最後に  北の国紀... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治の建物 (縄文人)
2007-07-27 08:21:51
≧北海道指定有形文化財です。1909(明治42)年建造の2階建木造洋風建築で、・・・・・・・・・・・。

やはり明治の建物は、何処でも県や町の指定になっているようですね。
重厚にして、風格ある建物。
ホッカイドウぐるっと豪華な旅、ユッタリと堪能させてもらっています。

あちこちで昭和の街・復活の機運が聞かれる。
レトロ、紙芝居、飴細工、映画館の看板・・・・など等。
昭和の建物も、指定される日が近いのも、間もなくであろう。
老兵は消えいくのみ・・・・・・・・・・・・・。

返信する
ありがとう (えみりん)
2007-07-27 08:26:35
重圧を感じられるような歴史のある建物に
見入っておりました。
国の重要文化財・北海道指定有形文化財を見てると
神戸(異人館)を散策した日を思い出します。
こういう時間っていいですねぇ
ゆったりとした気分に浸れます。
心の財宝でしょうか?

朝食にお粥とお味噌汁とは…えみりんならもちそうにありません。
バイキングに舌鼓をうっております。
返信する
明治は遠く (どんこ)
2007-07-27 09:13:33
縄文人さん

なりにけり。。。などと言う言葉がありましたが、そのうち昭和も遠くなってしまいそうですね。


私の市には大正町、昭和町はありますが、明治町はありません。お隣の福岡県大牟田市には明治町が現存しています。まだ平成町はありません。

過去を回想出来るレトロな街作りはそれなりの価値はあるでしょうがね。「明治村」などと言うのもありますね。

「昭和村」も出来て、そのうち縄文人さんの銅像も建つかも知れませんね。
返信する
古い街並み (どんこ)
2007-07-27 09:22:37
えみりんさん

こういう所をそぞろ歩きすると心が落ち着きます。
城下町などもそうですよね。出来得れば観光地化されていなければもっといいのでしょうが、そんな贅沢も言ってはおれません。

昨日は熊本は36度の猛暑日でした。2日連続です。多分今日で3日連続でしょうね。
ちょっと動けば汗、汗でした。田舎なので窓を開け放し、網戸だけで寝ています。

旅行中は朝、昼、夕とご馳走の連続で、後半は胃袋がバテ気味でした。お粥はありがたいですね。
返信する
長崎にて。。 (ももまま)
2007-07-27 16:21:53
こんにちは。
今 猛暑の長崎です。

最初の写真 砕け散る波の音が聞こえてきそうです。
ザブーン。。。ザブーンと。。

セピア色の啄木 ここならでは。。。

旧函館区公会堂はドールハウスの見本のようです。

明治時代の建物って好きです。。
北海道紀行も終わりが近づいたんですね。
最後はどんなところでしょう。。。

それにしても あついです。
返信する
猛暑続き。。 (どんこ)
2007-07-27 16:41:26
ももままさん

長崎からですか?

もうちょっと向こうは津軽海峡ですからね。凪のようですが岸壁の波は砕け散っていました。♪冬景色も見たいものだと思いました。

9年前も啄木の歌碑の前を通り過ぎました。ほんとは降りて眺めたい場所ですが。。。

最終編までお付き合いいただくとはありがたいことです。さて、どこが出てくるでしょうか。。。

返信する
あ~勿体無い事を!! (とん子)
2007-07-27 18:35:23
今日も異常に暑かったです・・
朝からお散歩・・自分の体のケアー??昼ね??
今老人のお散歩??ビンのお散歩と汗だくだく??

昨日見たような気でいましたから??慌てました~~!!

画像見て一気に気持ちが落ち着き涼しくなったような気分です・・

お粥と・・味噌汁??信じられな~~い
美味しいものがやまほどあるのに~~??
綺麗なお口だこと!!
返信する
Unknown (あぶ)
2007-07-27 23:35:07
函館市場は活気があって、売り子さんも勧誘が凄くて気後れしてしまったのを思い出しました。
カニもメロンも高級品で、安い魚と野菜しか買えませんでした。
タラバガニを買われたのですか!羨ましいです。
函館の観光スポットは色々あることを知っていましたが、五稜郭に行ってしまい、他の場所にいけませんでしたので、どんこさんの紹介で他の観光スポットも回ったかのような気分になれました。どうも有り難うございました。
返信する
函館は行った事がないので・・ (^-^ayura)
2007-07-28 03:04:33
あこがれます!!

♪~~は~~るばる来たぜ  函館~~~♪

ちょっと古かったですかね(笑)

本当に綺麗な街ですね!
趣があって素敵な所のようですね!!

行ってみたい候補地に入れておきます
返信する
あれ~~すみません (^-^ayura)
2007-07-28 03:09:58
どんこさんも
サブちゃん唄ってらっしゃいましたね・・・・
連想するところが一緒でした。
返信する

コメントを投稿

北海道旅行」カテゴリの最新記事