花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

久しぶりの上京(2)柴又散策・・・2021年12月

2021-12-23 | 上京編

 2021年(令和3年)12月23日(木)

  上京したら必ず行く、柴又です。寅さんとさくらさんの銅像が迎えてくれます。

 渥美清さん寄贈の常夜燈が建っています。

 おなじみの店です。

 美味しい草団子をお土産にしました。

 お賽銭を上げてお参りしました。

 帝釈天題経寺境内動画(1分11秒)。

 「寅さん記念館」では天井から寅さんが挨拶してくれます。

 館内の一部です。

 たこさんの印刷工場。

 「山田ミュージアム」入館料は「寅さん記念館」とセットでシニア400円です。

 

 「男はつらいよ」のポスター一覧

 矢切の渡し。伊藤左千夫の「野菊の墓」や細川たかしの「矢切の渡し」で有名になったと言われています。

 客を乗せて対岸の松戸市下矢切まで渡っていきました。片道中学生以上200円。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾港で探鳥・・・2021年12月 | トップ | 久しぶりの上京(3)川越を歩... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デデデ・・・・・出ました!! (縄文人)
2021-12-23 06:56:43
お早うございます。
上京の折、埼玉蓮田の方がメインでお忙しいようなブログ紹介でしたが、やはり葛飾柴又にもお寄りになったんですね。
やっぱりドンコさん、葛飾柴又を隅から隅まで紹介、
葛飾区長に成り代わりまして厚くお礼申し上げます。
縄文人といたしまして、葛飾区民として・・・・・ナルホドなるほどと拝見いたしました。
返信する
マママ・・・待ってました。 (momomama)
2021-12-23 18:54:22
縄文人さんとはお会いになってないのですね。

寅さんがふらっと出てきそう・・・そんな街ですね。

車のオーディオで 朗読を聞くのですが 今日 【野菊の墓】でした。
朗読は 紺野美沙子さん 何度も聞くのに今日も涙

幽明遥けく隔つとも 2人の心は離れることはなかった
考えようによっては それぞれと結婚した人たちはお気の毒ですよね。。。

草団子 おいしそう・・・
返信する
縄文人さん (どんこ)
2021-12-24 08:56:18
イイイ・・・。行ってきました。
そうですね、翌朝、長女の所から一人で出かけました。
縄文人さんにはご挨拶もせずに失礼をばいたしました。
幼少の頃、チョロ2と歩き回ったことなどを懐かしく思い出していました。

感謝いただき恐縮です。人出も回復しているようで嬉しかったです。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2021-12-24 09:03:07
ソソソ・・・、そうですか。
お待ちになっておられたのですか、嬉しいです。
直接お目にかからなくて、縄文人さんはいつのそばにいらっしゃるような気がしていますよ。

「野菊の墓」の朗読があっているのですか。
知りませんでした。楽しいでしょうね。

「草団子」、土産に贈ろうと聞いたら、
生ものなので地方発送はしないとのことでした。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2021-12-24 10:41:20
山田監督は寅さんシリーズを何本も作られた人
ですね。
寅さんの妹のサクラさん役だった倍賞さんとは
今も交流があっているみたいですね。

「矢切の渡し」を最初に歌っていたのはちあきなおみさん
でしたね。
彼女の方が哀愁があってとても良かったですが今はもう
歌われていませんね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-12-24 16:02:16
柴又にいらっしゃったんですね
私は一度も訪れたことが有りません
どんこさんのご案内で一緒に歩かせていただきました
寅さん、懐かしいですね
草団子美味しそう
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2021-12-24 18:59:59
最終的には48本にもなりましたよね。
寅さんファンの私は全部見ていますよ。
VHSテープで発売された47作品のセットも買いました。

そうですね、1976年ちあきなおみが「酒場川」のB面として出た後、1982年にA面シングルで発売されたそうです。
大ヒットしたのは細川たかしでしたね。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2021-12-24 19:06:45
出かけた回数は指折り数えたら5本の指では足りません。
熊本弁で言う「わさもん」なのでしょうね。
私などよりはるかに近くお住まいなので
機会をみて是非おいでになって下さい。

帝釈天題経寺はもとより、矢切の渡しなども待っていますよ。
草団子のほかにも美味しいものがたくさんあります。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-12-26 03:51:15
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
siawasekunさん (どんこ)
2021-12-26 08:43:02
ご来訪&コメント、ありがとうございます。
幸せな気分になっていただき、嬉しいです。

siawasekunさんの鳥の写真は
いつも感動しながら拝見していますよ。

寒気到来、お互い気をつけて過ごしましょうね。
返信する

コメントを投稿

上京編」カテゴリの最新記事