花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

アジサイのつぼみ

2014-05-21 | 花・植物・果実
 平成26年5月21日(水)

 一雨ごとに庭のアジサイがふくらんできています。





 以前は5カ所ありましたが、庭の一角を菜園にしたので、現在は3カ所になっています。



 そこには新高梨、大きな樫、ヒマラヤスギ、モチノキや木瓜(ボケ)なども茂っていました



 工事の写真。



 やがて、アジサイも花が開くことでしょう。



 けさ(20日)も雨になりました。



 鉢植えの花。目覚ましにどうぞ・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉名高・同付属中体育祭(二... | トップ | アランさんの講話・・・シギ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (縄文人)
2014-05-21 05:59:37

今朝は、雨がふっています。
そうなんですねぇ~・・・・、アジサイを見ますと梅雨を想いだします。
    ・ アジサイが緑の雨や庭の隅
アジサイがとても元気そう・・・!!

トマト、きゅうり、なす見事な管理。
ビニールで屋根、藁をしいて乾燥を防ぐ、これならバッチリ。
わが菜園、ほったらかし・・・。
返信する
おはようございます! (とんちゃん)
2014-05-21 07:16:45
昨日からの雨が、やっとあがったようです。
もう紫陽花がそんなになっているのですね~

それにしても広いお庭ですね~
ヒマラヤスギや樫・梨の木まであったのですか!
夏野菜が元気に大きくなって・・・スイカが3本(気になります~)
我が家は近所のおじさんが百姓を止めちゃって「藁はいらんのか?」と声をかけてくれなくなりました。
トマトに屋根をかけてやると実が割れないそうですね!
わき芽をとってやるのも忘れるような状態で反省!
てごうて(手伝って)くれる人がいるといいんですけど~
返信する
縄文人さん (どんこ)
2014-05-21 08:51:06
けさとは、予約投稿の用意をしていたきのうのことですが
本当に梅雨かと思うほどのシトシト降りでした。
けさはすっかり明かって、日が射していますよ。
アジサイが日に日に色づいていくのが
これからの楽しみになります。

重機を入れて根こそぎこいでもらい
山砂を2トンダンプで4台分入れました。
肥料分が少ないので、鶏糞、牛糞などを入れています。
トマト、ナス、スイカなどがどれほど育ってくれるか楽しみです。
散水だけは近くになって便利になりました。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2014-05-21 09:07:49
やっぱり岡山より南だけあって
少しは早いのかもしれませんね。
樫の木は知り合いの庭から
譲り受けた年数の経った銘木だったのですが
やむを得ませんでした。
大きすぎて貰い手がありませんでした。
ここだけで100㎡くらいはありますよ。

藁はありがたいですね。
どんこのところも、知り合いの方が
毎年気さくにどうぞ、どうぞと分けてくれます。

トマトは直接の雨水を嫌うようなので
今までは離れた菜園で栽培していましたが水遣りに大変でした。
引っ越したのでホースでかけられるようになりました。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2014-05-21 09:50:39
大きな庭木の整理はたいへんですね
近くに菜園が出来て管理がしやすくなりましたね
スイカやトマト、たのしみですね~
私も今年は、庭の奥の方、勝手に生えた青木とか南天とか藪になっていたところを整理しました。
藍の畑にしました。
こちらは、今日朝から雨です
気温も少し低いです~
返信する
ついこの前まで・・ (momomama)
2014-05-21 12:02:44
こんにちは。
さくら が終わって つつじ 藤
なんじゃもんじゃ
私 とうとうシャクナゲを全くみていません。
それなのに もう紫陽花の蕾。。

花を観てたらあっという間に過ぎてしまって・・

どんこさんちの木瓜 私 好きでしたが伐採されたんですね。
花より団子かなぁ~
返信する
みーばあさん (どんこ)
2014-05-21 13:48:28
女木の整理、整地などは
業者に頼みました。
重機なしではとても出来ません。
昔の人たちの開墾の苦労がしのばれますよね。

お宅も大変だったことでしょう。
大変だった分、これからの作業が
幾分楽になりますね。
きょうはまた快晴になり
高い気温になっていますよ。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2014-05-21 13:58:39
間に夏が来るかもしれませんね。
ただこうして季節の花々を撮り続けていると
季節の移ろいが心の刻まれていくようなきがしています。

いずれは今住んでいるところも
更地になる運命でしょうから
ただちょっと早かっただけです。
ワビスケだけは枝を切りつめて移植しましたが
木瓜は棘があり、痛いので
やむなく処分しました。

ハイ、花よりトマトです。
トマトの花で我慢します。
返信する
Unknown (おぼろ)
2014-05-22 17:34:28
こんにちは。
一雨ごとに夏が近づいてきますね。
熊本はまもなく梅雨入りですか?

こちらも昨日今日とまとまった雨が降り
紫陽花がまた膨らんだようです。
熊本にいた頃は小さな畑を作って
キュウリやトマト、ナスやインゲンなど
育てていましたが、今は小さなベランダだけ。
鉢植えのゴーヤとシソが少し大きくなり始めました。

花木は残念ですが、野菜、育つのが楽しみですね。
何を植えられましたか?
返信する
おぼろさん (どんこ)
2014-05-22 22:13:24
エルニーニョ現象で梅雨の入りが遅くなり
梅雨明けもまた遅くなるとの予報もありますね。
はてさて、どうなりますことやら・・・。

こちらも雨かと思えば快晴、天気が目まぐるしく変わっています。
新しい菜園にはトマト、ナス、スイカ、コショウなどを植えていますよ。
水管理だけは便利になりました。

阿蘇と言えば今年は火山ガスで
ミヤマキリシマが平年の3割しか咲いていないそうですよ。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事