花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾港のコサギ

2020-02-22 | 鳥・昆虫・生き物

 2020年(令和2年)2月22日(土)

 ケガする1日前に撮したものです。場所は荒尾の北西部にある小さな漁港です。

 コサギがいました。干潟の穴はカニやムツゴロウの巣です。穴にはハゼなども潜んでいます。

 コサギは夏鳥または留鳥として本州から九州まで生息しています。魚類が好物でカエル昆虫などを食べているのも見かけます。

 水中で足指を震わせ、ビックリして飛び出てくる魚などを獲ります。

 餌を飲み込むとまた次へ挑戦です。

 そろり、そろり・・・。

 ホラまた捕まえたヨ!

 湾内はかなりぬかるんでいます。

 ヘドロにもめげず前へ進みます。この日は写真展を終えて、久しぶりに市内一円をゆったりとバードウオッチングしました。【コメント欄は閉じています。皆様もくつろいで下さいね。】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たそがれ時の白波 | トップ | 荒尾干潟水鳥・湿地センター... »
最新の画像もっと見る

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事