花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

有明地区中学校軟式野球大会(1) 1回戦 荒尾四中-米生中

2013-08-09 | 孫たち
 平成25年8月9日(金)

 1回戦14試合が4会場で行われました。“福岡、熊本の県境を越えた有明経済・文化圏から30校が集い”(有明新報)開催される伝統の大会です。
 チョロ2たち荒尾四中は米生中(大牟田市)と初戦を戦いました。3年生が4名しかいない若いチームです。チョロ2にとっては中学最後の大会です。



 応援席も桜の木陰で幾分しのぎやすかったです。



 この日は打線も9安打。うち2年生が5安打も放つ活躍でした。



 4回裏、相手の股をくぐりホームイン。次打者はチョロ2。



 先発は安定感の増してきたTen君。チョロ2は直前の練習試合で左手首の骨にヒビが入るケガをしてテーピングしての出場です。



 Ten君は投打に活躍。2点打のタイムリー。投げては10奪三振の好投でした。



 チョロ2にもやっと1本が出ました。



 セカンドランナー、チョロ2も6点目のホームイン。球運に恵まれた荒尾四中が米生中に打ち勝った試合でした。



 更に2年生捕手のKuriharaクンが1点追加のヒット。試合は6回裏、時間切れでゲームセット。



 最後まで諦めない米生中に温かい声援が飛びました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足が黄色いキアシシギ(その... | トップ | 三池港  福岡県大牟田市 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mmomama)
2013-08-09 05:17:00
チョロ2君 手首のテーピング痛々しいけど大活躍でしたね。
>4回裏、相手の股をくぐりホームイン。
あれれ~ よくこんな一瞬が撮れましたね。
野球の記事の時 写真はもちろんばっちりパチリですが
構成でどんだけ野球に詳しいんだろうって・・・思います。

ビデオの1コマのような一瞬の躍動感、若さみなぎるショットが野球分からなくても伝わりました。

それと 福岡、熊本の県境を越えた有明経済・文化圏
これって素晴らしいですね。
中学生の時からこういう経験をするっていいことだと思いました。
チョロ2君 手首のけが お大事に・・・
チョー早起きの遠くの婆ちゃんファンより
返信する
Unknown (縄文人)
2013-08-09 06:24:57
チョロ2君は直前の練習試合で左手首の骨にヒビが入る、ケガを押しての出場、勝っておめでとう。
ドンコさんの、カメラ技術が素晴しく、スライドショウをみている感じがしました。
《有明経済・文化圏》のネーミングにほれた。
普通ならば、北部、西部などを冠に、経済・文化圏。唸ったね!!
一球入魂想い出に残る試合になったことでしょう。
    ☆ 勝利とたくましく成長したチョロ2君 

momomamaさん、5,17分、早い。
早起きは三文の徳。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2013-08-09 10:24:16

皆様超早起きですね~
甲子園でも、高校球児の熱戦が繰り広げられていますが・・・
野球にあまり詳しくなく関心も薄いのですが、
どんこさんの写真で、熱気が伝わってきて応援したくなりました。
中学最後の大会
怪我を押しての出場、頑張った甲斐が有ってよかったですね~
どんこさんも、応援に熱がはいりましたね
たくましく成長したお孫さんにエールを送るどんこさんが見えそうです。
返信する
Unknown (おぼろ)
2013-08-09 17:01:19
勝っても負けてもまさに青春ですね。
汗と泥にまみれてグランド中を駆け回る。
こうして仲間と頑張った思い出は
きっと一生の宝物として、守り支えてくれることでしょう。
素晴らしいシーンの数々を逃さずシャッターを切られたどんこさん。
きっと、選手と同じくらい熱く燃えられたのでは?
一緒に戦う気持ちがないっと、こんな名シーンは撮れないと思います。
この大会が終わったら、チョロ2君たちの暑い夏も、やがて終わりますね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-08-09 21:53:19
「いい選手はケガをしない」と常々
口を酸っぱくして言っていたのですが
大事な大会を前に大きなケガをしたことで
チームにも迷惑をかけてしまいました。
しかし、その分Tenクン初め
チームが一丸となって頑張ってくれました。
試合に出場しない部員の親御さんも
いつもながら大勢応援に駆けつけて下さって
本当に縁の下の力持ちでした。

お陰様でケガの回復は順調のようです。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-08-09 22:00:58
珍しくmomomamaさんに
先を越されましたね。

高校野球は熊本工業が競り勝ち
ホッとしているところです。

主催は「有明新報」というローカル紙ですが
前々から地域興しの一環として
大会に並々ならぬ熱意を示しておられます。

チョロ2は万全の態勢で臨むことが
出来ませんでしたが、2年生の急成長に支えられ
どうにか最後まで頑張ることが出来たようです。
きょうは所用で遠出をしていて
コメントも遅くなってしまいました。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2013-08-09 22:08:34
そうですね。
遅寝遅起きのどんこからすれば
まさにです。

でも珍しく泊まりに来たチョロ2が
陸上競技の早朝練習に送り出すため
5時半に起床、こっちまで起こされてしまいました。

どうにか準々決勝まで3試合を
頑張ることが出来ました。
みーばあさんのエールにも感謝です。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2013-08-09 22:18:39
雲は湧き 光溢れて・・・
甲子園の高校野球も始まり
熊工が初戦を突破しましたね。
スケールは比べものになりませんが
中学球児たちが大きな声を挙げて
グランドいっぱい頑張っている姿は
見る者の心を打ちました。

チョロ2の野球の夏は5日に終わりました。
また陸上競技の早朝練習に駆り出されています。
中距離(800米)が得意と本人は言っていますが・・・。
返信する

コメントを投稿

孫たち」カテゴリの最新記事