花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

肥後古代の森の藤  熊本県山鹿市鹿央町

2011-05-13 | 花・植物・果実
 平成23年5月13日(金)

 「肥後古代の森」は熊本県が誇る広大な歴史へ誘う里です。鹿央地区の「装飾古墳館」の界隈に鹿央物産館があります。店内を抜けると今の時期、藤が咲いてます。夏場には蓮の花が咲くハス公園です。もう数輪、蓮の花が咲いていました。



 藤の種類もご覧の通りです。



 薄紫の藤のトンネルを通り抜けます。





 藤棚の下では年配のグループが弁当を開いていました。



 カーブのある散策路です。



 自然のままのような白い藤もあります。



 蓮池の畔。



 初夏の風が流れていました。



 仲睦まじく談笑している声が聞こえて、藤の香の漂う真昼時もゆっくりゆっくり過ぎていくようでした。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のシャクヤク(芍薬) | トップ | 荒尾海岸のいろいろな渡り鳥 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な (かなた)
2011-05-13 09:52:59
花の種類が多いですね。
白色の藤で自然に育ったような木が好きです。
香りが届きそうな写真です。
新緑も綺麗です。
私がここを訪れたらきっと野草を探してしまいそうです(笑)
ハス公園も見ました。
どちらも広々としているからのんびり出来そうですね。


返信する
自然木のような・・ (どんこ)
2011-05-13 19:45:50
かんたさん

藤が数本あって、この風景に良くマッチしていました。
言われてみれば野の花もいっぱいあったようなのに
カメラを向けませんでした。
野草の本も2,3冊は持っているのに
携行しないのはまだまだ関心が低いのですよね。
今からでは間に合いそうにもないので
この分野はかなたさんのお任せしますね。
返信する
初夏ですね (みーばあ)
2011-05-13 19:46:12
こんばんは
初夏の風に揺れる藤は気持ち良さそう
のんびりお弁当を広げてくつろげますね
肥後古代の森、広範囲にわたるんですね
山鹿は通り抜けるだけで立ち寄ったことが有りません
こんな素敵なところがあるんですね
返信する
肥後古代の森 (どんこ)
2011-05-13 19:50:58
みーばあさん

ほとんど足を踏み入れていますが
まだまだ探訪すれば新しい魅力が発掘されるかも知れません。
機会を見て歩いてみたいと思っています。

時間が許せば里帰りの折にでも
ここの古代ハス園などにお立ち寄りくださいね。

きっとご満足いただけると思いますよ。

返信する
お見事・・・・バンザーイ (縄文人)
2011-05-13 20:23:30
これは凄い、ビウテフル、ワンダフル!!

  ☆ 藤見酒 おいらも一献 呑みたいノー

藤棚の下の男衆が羨ましいでゴザンス。

では≪ナゾ賭け≫と行きましょう
肥後古代の森の藤見と賭けまして
  ハイハイ 肥後古代の森の藤  とかけまして

ハイ
  3776の数字と解く

その心は
   3776m(富士山)のご来光も、≪肥後古代の森の藤≫に負けず劣らず神々しいようです。

返信する
座布団3枚! (どんこ)
2011-05-13 21:22:20
縄文人さん

今回も素敵な≪ナゾ賭け≫
恐れ入りました。

わが肥後熊本の藤をご高覧いただき
ヒゴノクニ(1592m)と言われる阿蘇山の高岳もさぞ喜んでいることでしょう。

藤の花の下に集う同年代の男衆、女衆も
みな一様に恵比寿顔でしたよ。
返信する
花より団子 (momomama)
2011-05-14 08:37:37
おはようございます。

少し前ですが私もここに行きました。石橋があります。

1番上のお店で 近くに美味しいランチありますか?
って聞いたら園内の丘の上のレストランを教えて下さり行ったんですよ~

蓮は見たことありますが こんなきれいな藤棚が幾つもあるとは知りませんでした。。
藤のトンネル・・・・素晴らしい。。。

今日は 天草のイルカウオッチングのバスツアーに6人グループで行く予定でしたが
ツアーが中止になり残念です。
返信する
自然満喫! (とんちゃん)
2011-05-14 09:44:05
肥後古代の森ですか?
名前も雰囲気も素敵ですね!
私もこんな所でお弁当を開きたいです。

私は今日も、藤の花を求めて再度藤公園へ行ってきました。
玉名市の「山田の藤」も写して来ました
返信する
快晴です (どんこ)
2011-05-14 11:30:29
momomamaさん

せっかくの「イルカウオッチング」が
キャンセルになって残念でしたね。
台風1号発生の情報でびびられたのでしょうか。
イルカが見られる確率は98%だそうですよ。
惜しかったですねぇ。

歳を重ねてくると
ダンゴより花と言う気分になるから不思議です。
でも元気な時は「花もダンゴも・・」です。
返信する
外の空気が (どんこ)
2011-05-14 11:33:20
とんちゃんさん

おいしい季節になりました。
きょうは黄砂の飛来もなくて
すがすがしい天気になっています。

デジブックもじっくり拝見させていただきましたよ。

「山田の藤」、株分けがされてそちらでも見られるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事