花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

今年の夏は鳥が来ない・・・

2010-09-22 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成22年9月22日(水)

 この夏の異常な暑さのせいでしょうか。今月に入ってもいつになく荒尾海岸には渡り鳥の姿が少ないようです。シベリア方面から飛んできて、この海岸を中継地としてオーストラリア方面へ渡っていくのですが、まだシベリア辺りも暖かいのでしょうか。

 いつもなら海岸にはこんなにたくさんの群れがいました。去年の8月4日です。



 2年前の9月16日。ダイゼンに混じって大型のオオソリハシシギも見られました。飛んでいるのはシロチドリです。
 


 ソリハシシギが見られたのは去年の8月21日でした。



 同じ日のオオソリハシシギ。下にはダイゼン、キアシシギ、ソリハシシギなどがいます。



 3年前の9月4日のキアシシギの整列。



 5年前、9月22日。こんなかわいいミユビシギも見られたのに・・・。



 3年前、9月4日。オバシギです。



 オオソリハシシギは2年前の9月7日のことでした。

 

 最後はシロチドリ。5年前の9月22日の撮影。
 いつかはやってくるかも知れないと、きょうも海岸へ出てみるどんこです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再春館 一本の木財団 探鳥会 | トップ | 天草・維和島~三角へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整理整頓 (^-^ayura)
2010-09-22 08:08:35
流石ですね~~~

どうやったら
そんなにうまく整理できるのでしょうか・・・

日ごろからの心がけでしょうね

見習う事ばかりです・・・

楽譜やCD、DVDと膨大な数を目の当たりにして
適当な片付けをやっていたので
肝心な時に見つけ出せません・・・・・

返信する
異変? (みーばあ)
2010-09-22 11:49:58
こんにちは
猛暑は、渡り鳥の渡りの時期にも影響してるんですか
荒尾海岸、本当に渡り鳥の宝庫ですね~
そしてどんこさんは、写真整理の達人
直ぐ取りだせるように整理されてるんでしょうね
写真データーも半端じゃないと思いますが・・
渡り鳥がやって来る日、待たれますね~
私も楽しみに待ちます
返信する
いつもなら (とんちゃん)
2010-09-22 12:12:51
荒尾海岸にはこんなにも多くの種類の鳥達が観察できるのですね~

それが、今年は様子が違うなんて・・・
さみしい事ですね!

今日は大雪山系で雪が降ったとかで、美しい紅葉が映し出されていましたが・・・
こちらは雨が少なくてまだまだ昼間は30℃を越す暑さです。
天気予報は雨で、明日からは涼しくなるなんていっていますが
ザワザワと生温い風が吹くばかりです。

↑のお2人がおっしゃるように、写真の整理が・・・素晴らしいです。
きっと頭の中も、身の回りもきちんとなさっているのですね!
引き出しからはみ出してばかりの私には考えられません

返信する
例えば (どんこ)
2010-09-22 15:32:51
^-^ayuraさん

鳥の場合だとアイウエオ順に整理し
種類毎に月別→年代順に整理しています。
シロチドリの4月、平成20年はといった具合にすぐ検索できます。

全ての項目をファイル化して、外付けHDに整理しています。
チョロ2の場合だと「お出かけ」「サッカー」「ピアノ発表会」「ブログ写真」「家族旅行」「海岸・鳥見」「菜園」「上京」「蔵満」「誕生日・祝い事」「天草」「八幡小関係」「野原祭・どんどや」「幼稚園」など年代順、月別にその都度整理しています。
野球の写真は多いので別の項目でファイルしています。

お孫さんが出来たら写真は増えるばかりですよ。ご参考になれば幸いです。
返信する
専門家ではないので (どんこ)
2010-09-22 15:49:15
みーばあさん

良く分かりませんが多分猛暑も一つの原因にはなっているのかも知れません。
いずれ参考になり見解が出たら
その旨お伝えしたいと思っています。
荒尾海岸は知る人ぞ知る渡り鳥の飛来地です。
やっと行政も関心を示してくれているようです。
写真整理の一端は↑に書いたとおりです。例えばアオサギの枚数は1192枚、シロチドリは5387枚あります。
現在鳥の種類が85種、鳥に関係する項目が11あります。枚数はかなり膨大になるでしょうね。
返信する
Unknown (どんこ)
2010-09-22 16:40:50
とんちゃんさん

実際の海岸では見られないのでパソコン開けては
去年の今頃は、3年前の今頃は・・・といった具合に懐古しています。

きょうは県の南端・天草まで片道170キロを走ってきましたが
途中3回ほど強いにわか雨に見舞われましたが
帰宅したらこちらはカラカラ天気でした。
しばらくして雷鳴が聞こえて、やっと念願の雨が降り出しました。長くは続かないような感じですが慈雨です。

私の9畳の書斎は物置小屋より悪いと連れ合いからヒンシュクを買っています。
いつかこの部屋をブログで公開したら、嫁いでいる娘たちから「信じられない!」とクレームがつきましたよ。

「気が利いているようで間が抜けている」と中学時代の数学の先生は評していましたが
的を突いているようです。
返信する
お見事な整理?? (とん子)
2010-09-22 21:12:18
鳥の飛来にも異変が??
寂しいですね??

それにしてもお見事な整理??
もう何にも言えません・・

ただただ頭が下がりますね??

流石・・流石・・です。

これからもがんばって見せてくださいね!!

そして一日も早く鳥たちがこの浜に来ますように応援していますね!!

    

返信する
オオソリハシシギ (momomama)
2010-09-23 06:37:38
おはようございます。
そういえば以前はよくここで拝見しました。
名前を覚えて オオソリハシシギ って見分けた!ものです。
ぜーんぶ この時季の鳥たちですね。

写真の整理 素晴らしいですね。 こうするためには最初の保存でまずタイトルに日付を入れられるんですね。
日々の小さな仕分け!を面倒がらずに積み重ねて長年継続してされていることを尊敬します。

私は保存の対象が石橋だけです。それなのに例えば桜の霊台橋を観たいと思ったら自分のブログで検索して、いつごろか分かったら 日付ごとのCDをさがします。
しかもXPで保存したのがVISTAで見られず2台並べてます。
返信する
異変かどうかは (どんこ)
2010-09-23 08:31:25
とん子さん

定かではないですが
過去の写真のデータと比べて
本当に飛来数が減っているのは確実ですね。
なぜだろう?と不思議です。

今まで撮ってCDやDVDに保存していた全ての写真を
半年くらいかけて2台の外付けのハードデスクに整理保存しました。
万一の故障に備えてまた別に保存しておく必要も感じていますが
まだそこまではいっていないのですよ。
返信する
元来が (どんこ)
2010-09-23 08:42:16
momomamaさん

ずぼらな性格なので
その時、その時にしておかないと
後ではしなくなってしまうのです。
失敗談はいくつもあります。

先日のチョロ2の試合の写真。50枚ほどを
切り取ってフォルダーに入れるべきなのに
うっかりして削除をクリックして一瞬にして
画像が消えてしまいました。
逃げたサカナは太かですネ。

オオソリハシシギは例年ですと4月~9月まで
ずうっと見られるのですよ。

XPとVISTAは互換性がないのですか。不便ですね。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事