花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

再春館 一本の木財団 探鳥会

2010-09-19 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成22年9月19日(日)

 夏休みの思い出の一コマです。「再春館・一本の木財団」の支援事業の『荒尾海岸探鳥会と金峰山湧水巡り』の親子連れの一行が貸し切りバス2台で荒尾海岸へ立ち寄りました。安尾さんたち野鳥の会のメンバーが案内役です。安尾さんからの連絡でご一緒しました。



 この日は地元各局のテレビカメラなども随行していました。



 いつもはかなりの鳥がいるのにあいにく数が少なく、一行には申し訳ない思いでした。



 探鳥を終えて、何と海岸のゴミ拾いが始まりました。



 暑い中、本当に頭が下がります。



 終了後、お世話になった野鳥の会の皆さんにお礼を言って、次の目的地・金峰山へ出発していきました。



 この後、玉名市横島町文化祭の「野鳥写真展」に顔を出しました。私も賛助出品しました。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白壁通り 松合(まつあい)... | トップ | 今年の夏は鳥が来ない・・・ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日だったでしょうに・・・ (^-^ayura)
2010-09-19 12:03:00
海岸の清掃、本当にご苦労様です<(_ _)>

野外での奉仕作業ほど
労多くして・・・・・・

最近色々考えさせられます~~~

野鳥の会
安尾さんも大活躍ですね。。。

まだまだ暑さが続きます
お身体をご自愛下さい。。。
返信する
暑かった 暑かった (どんこ)
2010-09-19 13:53:11
^-^ayuraさん

写真でもお分かりいただけると思います。
さすがの安尾さんもこの夏は2回も肺炎になり
「ああたが先頭切って、そんなにがまださんでも良かろうに・・・」
と愚痴られたそうです。
「後継者を育てる必要がありますね」と私もしょっちゅう言っているのですが
仕事が早いので、なかなか人任せには出来ないお方かも知れません。
返信する
再春館 一本の木財団 (momomama)
2010-09-19 16:44:23
こんにちは。
会社の利益を経営者が一人で取り込むような人がいる中 とっても立派な活動ですね。
自然保護!!!って呪文のように叫ぶだけじゃなく
こうして野鳥を観察した後 海岸清掃までするとは素晴らしいと思います。。

色んな写真展に出されているんですね。安尾様との御関係もほほえましいです。
チョロ2君のブログに書いてありましたが
こんな写真展で 
おじいちゃんと孫ちゃんの写真が並ぶ日が 早く来ますようにお祈りしています。
返信する
努力が?? (とん子)
2010-09-19 19:44:56
荒尾海岸にお客様が??

 いい事ですね??どんこさんたちの努力の成果が徐々に広まりそうですね??

その方たちもゴミ拾いまで皆がこんなに優しい

気持ちになれて嬉しいですね!!

ますますのご活躍をお祈りします。

まだまだ暑いですね??
返信する
企業の利益還元が (どんこ)
2010-09-19 21:23:52
momomamaさん

社会のためになっている見本みたいなものですね。
地元の企業が全国的にも有名になっていることを誇りに思います。

参加されていた親子連れも生き生きとしておられました。
参加した先までこうして美化活動をされていることに感心しました。
事業の趣旨が浸透している証拠でしょうね。
11月の27~28日の写真展にはチョロ2の写真も展示したいと安尾さんから連絡がありました。
返信する
年々 (どんこ)
2010-09-19 21:30:16
とん子さん

こうしたお客さんが増えているというのに
市の受け入れ体制は万全ではありません。
公衆トイレもないのですよ。
漁協が設置している簡易トイレが2基だけありますが
清掃が行き届いていないので、事前に安尾さんが当局に掃除を依頼して、やりますと約束しながらそのままの状態でした。
安尾さんが荒尾の恥だと怒っておられました。
返信する
Unknown (とんちゃん)
2010-09-20 08:34:36
おはようございます。
朝夕は涼しさを感じるようになりましたが、昼間はまだ30℃を越す毎日です。

どこも自然の美しい所に人が集まりますが、ゴミが多くて困りますね!
こちらでも河川敷きや海岸沿いでは、小・中・高生が清掃をしています。

この日の探鳥は数が少なかったのですね!
どんこさんの素晴らしい写真が、ちょっとやそっとでは撮れない事が良く解りました。

でも苦労の結晶が展覧会でご披露できて皆さんに自然保護を訴えられてよかったですね!
皆さんのおっしゃるように、そのうちチョロ2くんとの2人展も・・・
構想がひろがりますね!
返信する
9月の下旬に (どんこ)
2010-09-20 12:22:53
とんちゃんさん

入ったというのに、この暑さは一向に衰える気配がありません。
雨も北の方にはたくさん降っているようですが
こちらはずっと砂漠状態が続いています。

休日などに来るカップルや若い連中、家族連れなど
食べ物のかす、空き缶やペットボトルなど結構散らしていくのですね。

例年でしたら人がびっくりするほどの鳥の数が
見られるのですが、今年はちょっと異変を感じます。
異常気象の影響なのでしょうか。定かではありません。

チョロ2がたまたま撮った写真が目に止まり
この秋の展示会に間に合いそうです。
本人にはまだ言っていませんが、聞いたら喜ぶことでしょう。
返信する
Unknown (どんこ ノコノコ)
2010-09-20 23:43:13
そっちではまだ暑い日が続いていますか。
こっちは猛暑は消えてなくなり涼しい日々を過ごしています。(もちろん受験勉強もチョロ2の姉に負けないようしっかりしています)

春休みに行けたら一緒に野鳥を見に行きましょうね。

僕の母が敬老の日に天草にお菓子を送ったみたいです。自分も気持ちだけですが長生きして下さいね。
返信する
Unknown (スター)
2010-09-21 00:06:43
お久しぶりです。ここのところコメントできなくてすいません。

↑のコメントはお孫さんかな?このようなコメントいいですね。まだまだ暑い日が続きますが熱中症には気を付けてくださいね。

またしばらくコメントできなくなると思うので
ブログ頑張ってください(コメントできなくても1日1回見ていますよ)
さて、今からチョロ2日記にコメント書いてきます。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事