花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ボラ跳ねる海・・・ラムサールの荒尾海岸

2016-04-01 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)
 平成28年4月1日(金)

 3月の初旬から中旬にかけて凪の海面にボラが跳ねる姿が良く見られます。ここはラムサール湿地条約の荒尾干潟のある海岸です。向こうに見える山は長崎県の雲仙普賢岳です。



 この山は佐賀県にまたがる多良岳です。ジャボッ、ジャボッと静寂の中に音が響きます。 



 手前に飛ぶのはシロチドリです。留鳥として一部、荒尾干潟に留まって冬を越しています。シロチドリとボラのコラボです。



 ボラは出世魚として有名です。地元ではボラになる前のやや小振りのを「クロメ」と呼んでいます。一時期、工場排水などの影響があり、「ボラは臭い。」と敬遠されていましたが元々は美味しい高級魚でした。跳ねる姿が美しい!





 夕陽を浴びながら跳ねています。



 垂直にジャンプ!



 胴体からボチャンと着水します。



 暮色が迫ってきました。平和な夕暮れ時です。



 4月になりました。今は伐採されてなくなった某工場の桜。荒尾で一番先に咲く桜でしたが・・・。(平成14年4月の撮影。)
 【お断り:コメント欄はお休みです。お越しいただきありがとうございました。皆様へのコメントも失礼しています。申し訳ありません。】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんこの桜便り(一) | トップ | どんこの桜便り(二) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空中飛び? (縄文人)
2016-04-01 05:53:21

ボラが跳ねる、飛ぶ!!
海のことはよく分かりませんが、近所の川などでも魚が飛びあがるのを目撃します。
昆虫でも探すのであろうか?
それとも身の危険を感じ一時飛び跳ねて避難?
こんな光景を小さいお子さんたちに見せたら、
ワ~スゴイ!!
何故、どうして・・・・・と、調べるきっかけになるかもしれませんね。
魚のウルトラQ

体調は大丈夫ですか?
返信する
鍵のかけ忘れかな? (momomama)
2016-04-01 17:36:01
体調がよくないようですが
今の時期は  ですね・・・
どうかお大事になさってください。

お見舞いです。 昔はバナナでしたね。

返信は ご無用です。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2016-04-18 11:14:17
跳ねる跳ねる理由には諸説があるようですが
まだはっきりとは解明されていないようですね。
「オレは跳ねたいから跳ねているバイ」と
ボラは答えるかも知れませんね(笑)。

でもお子さんたちに尋ねられたら
そんな答えでは納得しないでしょうね。

コメントの返事が遅くなって申し訳ありません。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2016-04-18 11:17:00
桜の時期にコメントをいただいていましたが
桜も散り、牡丹も散りかけています。
返信が遅くなってしまい
申し訳ありません。

体調が悪かった上に、大地震まで経験して
まさに踏んだり蹴ったりでした。
返信する

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事