花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

羅漢槙の剪定が終わりました・・・2022年12月

2022-12-16 | 植木、生垣

 2022年(令和4)12月16日(木)

  かれこれ50年ほど前に植木市で買ってきた1メートル弱の苗木でしたがすっかり成木となっています。全部で7本。剪定前です。

 これも剪定前。結構生い茂っています。

 2日間かけて仕上げました。

 少しはすっきりしました。

 脚立は大と中を使いました。これは中です。

 師走でしたが風もなく作業しやすい2日間でした。

 道路から仕上がりを眺めました。コメント欄オープンです。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道&グランドゴルフ大会... | トップ | 荒尾干潟で遊ぶシギ・チドリ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (とんちゃん)
2022-12-16 08:36:58
広いお庭の剪定が終わってお正月が来ますね!
羅漢槙が7本もあるのですねぇ~凄い!
綺麗になりましたね~
ここの所、お昼は比較的穏やかで作業が捗った事でしょう!
まだまだ高い脚立にあがって作業なさるどんこさんに脱帽です。
私も元気を出して大掃除もどきをしなくちゃ(^_-)-☆
返信する
Unknown (縄文人)
2022-12-16 08:42:25
広い庭、たくさんの植木剪定を初めとし、
   手入れが大変でありましょう。

  ▲ 剪定の鋏の音やリズミカル
         午後に成ったら途切れ鋏音 (縄)

 広い、高い、本数の多さ、大変ですね。
  前回はお孫さん、ちょろつう君が・・・・・お手伝い
  とのことでしたが、その情報が見えない。

   ● 会社です!俺には俺の仕事あり
          日曜ならば真っ先手伝う  (チョロさん)
返信する
Unknown (hagebousi818)
2022-12-16 10:05:50
職人さんですか。
綺麗に出来ました…
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2022-12-16 15:20:53
松の手入れ大変ですね。
全部、ご自分で剪定されるの
でしょうか?
私の家は数年前に松の剪定をするのが
大変なので処分してもらいました。
返信する
Unknown (もか)
2022-12-16 17:33:13
★~こんばんは~☆
広いお庭でたくさんの木々やお花。
目を楽しませてくれるのはうれしいけれどお世話が大変ですね。
お疲れさまでした。
すっきりいいお正月が迎えられますね。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2022-12-17 06:15:25
大変な作業ですね。
友人の家でも 松の木のていれに シルバーの方が見えるけど
今は機械なんですって・・・脚立が危険なのでしょうね。
・・・で 足元の 草花を 気づかずに踏んでしまったって嘆いていました。
ご自分で楽しみながらなさる どんこさんは そのてんいいですね。

お怪我なさいませんよう ご注意くださいね。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2022-12-17 09:25:04
お早うございます。朝から冷たい雨になっています。
明日はこちらでも雪の予報ですよ。

脚立使用は細心の注意を払ってはいますが・・・。
かみさんからはいつも愚痴られています。

次は柿の徒長枝の剪定です。
敷地内に6本あります。2本は済ませました。
今年は柿の当たり年でした。
剪定すると来年は期待できないでしょうね。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2022-12-17 09:37:15
松に槙、モチノキ、ケヤキに生垣と年中追われています。

今回は孫のチョロ2は仕事が多忙のようで来ませんでした。
どんこひとりの作業でしたよ。
チョロ2のこと、いつも気にかけていて下さってありがとうございます。

先日見にいった長洲町・大堤池のクロツラヘラサギ1羽が死に、
検査の結果高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)が検出されました。
今のところ半径10キロの鶏には影響がないようです。
返信する
hagebousi818さん (どんこ)
2022-12-17 09:41:40
ご来訪&コメント、ありがとうございます。

全くの素人です。庭木が多いので剪定せざるを得ません。
シルバーさんに頼んでいた時期がありましたが
松などはとても任せられないので・・・。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2022-12-17 09:47:15
松は全部私がやります。
その他の木や生垣は孫がたまに手伝いに来てくれますよ。

最近は庭の木を処分されるところが増えましたね。
手入れが大変だからでしょう。
池や泉水も庭から消えているようです。
返信する

コメントを投稿

植木、生垣」カテゴリの最新記事