花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ズグロカモメの採餌風景

2016-02-12 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成28年2月12日(金)

 荒尾港の湾内です。円内がズグロカモメ。お馴染みの絶滅危惧種。荒尾干潟には良くやっきています。  



 ヒラヒラ飛びながら餌を探しています。



 餌を獲る様子です。



 良く観察していると、一旦くわえた獲物をくちばしから放っています。



 ヤマトオサガニはほっと一安心の様子ですが・・・。  



 ズグロカモメはまた素早くくわえます。



 どうだい!と言わんばかりです。この動作を何回か繰り返していました。エサのヤマトオサガニを弱らせているのか、採餌を楽しんでいるのか定かではありません。



 最後には勝ち誇ったような表情で丸呑みをしていきました。



 港近くの大島川の脇に移設された恵比寿さんです。豊漁祈願の神様です。



 28日のイベントのご案内(再掲)です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾干潟 先進地視察・・・... | トップ | 柳川雛祭り さげもんめぐり(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなエサ (momomama)
2016-02-12 16:04:40
どんこさん こんにちは。
小さな体に 大きなエサをパクっと銜えて 逞しいですね。
獲物を狙うときは ヒラヒラ・・・なんですね。 目に浮かぶようです。
自分の影は 映ってるはずですが どう見えてるのかなぁ
カモメに聞いてみなくっちゃ。。。

豊漁祈願の恵比壽さん 水産の町のはありますね。。
佐賀は日本一多いそうですよ。
ゆっくり探してみたいです。。
今日は暖かかったですね。。明日は寒いそうですから風邪にご注意を・・・
返信する
momomamaさん (どんこ)
2016-02-12 20:34:01
生きていくためには大きなエサを
ものともしないようです。
かわいい姿に似ず、強くて逞しいですね。
動物や鳥たちは鏡や水面に映った自分の姿は
別のものに見えるのはないでしょうかね。
犬など鏡を見せれば威嚇して吠えますよね。

恵比寿さんは蔵満海岸の松林にもありますよ。
今も毎年、恵比寿さん祭があっています。

あす(13日)20℃を越える暖かさだと言っています。
あさってからが寒くなるとのことです。
そちらとはちょっと違うようですね。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事