花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

早春の庭の花々・・・2024年3月

2024-03-08 | 

 2024年(令和6年)3月8日(金)

 庭のあちこちに咲いている花々。先ずヒヤシンス。花言葉:「勝負、遊戯」。

 スノーフレーク。花言葉「汚れなき心」。

 キンセンカ(金盞花)花言葉「繊細な美しさ」。

 メランポジウム。花言葉「元気、あなたは可愛い、小さな親切」。

 水仙。花言葉「自惚れ」。

 アンズ(杏)の花。花言葉「包容力、偽りのない心、正直」。

 ボタン(牡丹)。花言葉「富貴、壮麗、恥じらい、誠実」。

 セダムパルメリ。花言葉「枯れることのない愛」。皆さんはどの花がお好き?いらっいらっしゃいませ、コメント欄はオープンです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の散歩道・・・2024年3月 | トップ | 早春の海岸散歩・・・2024年3月 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (縄文人)
2024-03-08 08:33:02
◎ 春来たり庭の花壇や満と咲き (縄)

◎ 木の芽時風吹く柔ら枝しない
         今朝のお江戸はボタン雪降る (縄)

  東京は朝から雪降りて~8時ごろには止みました。
予報によればお昼ごろは晴れ渡り、夕方は雷が鳴るとか????春雷

   ◎ 天空や八面六臂の忙しさ
         雪に始まり雷で締め (縄)

  くるりくるりと変わる天空、空を仰ぎて如何様に!!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-03-08 12:02:51
春ですね~
こちらは今朝は雪景色でしたよ
春を前に足踏み状態です
牡丹がもうこんなに伸びているんですか
早いですね~
返信する
縄文人さん (どんこ)
2024-03-08 19:17:49
首都圏の3月の雪、ビックリされたことでしょう。
やっぱりこれも異常気象なのでしょうか・・・。
こちらも日曜日までは冬型が続くようです。
遅霜の予報まで出ています。

でも花は寒さにめげず咲いてくれています。
センバツ高校野球も始まりますね。
いよいよ球春到来、大相撲春場所も日曜日から。
昔、「春は朝潮!」と大阪場所で優勝を重ねる
朝潮関を讃えた言葉がありましたよね。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-03-08 19:20:45
首都圏の雪の様子、長い時間テレビで流れていました。
寒さでブルブルだったことでしょうね。

春はすぐそこまでと思っていましたが
足踏みをしていますね。

牡丹の蕾、寒さにめげず日に日に膨らんでいますよ。
返信する
Unknown (ポッチ~)
2024-03-08 20:49:34
どの花もみんな好き!
どんこさんのブログに載っている花々は
奥様の丹精の結果でしょうか。
どれも生命力に溢れてる。

「毎朝、窓の外で咲く花々をしばし愛でると
命の源泉にふれる思いがして、精神衛生上とても
いい」
テレビでお花の専門家が話しておりましたよ。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2024-03-08 22:23:25
朝は何時も寒いですね。
起きるのが苦手でウトウトして
います。

今日はBBIQの光電話の器具を撤去して
頂きました。
たいていの人はスマホとネットに変わって
来ているそうです。
何時の日か分かりませんが今まで使っていた
固定電話は取っておくことにしました。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2024-03-09 09:51:28
スノーフレークとあんずの花がかわいいですね。
でも【花言葉】を見てしまったら ちょっと程遠いボタン
お屋敷内でこんなに色んなお花が咲くってすばらしい・・

我が家は やっと糸スイセンにつぼみが出ていました。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-03-10 08:18:52
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうですね、花の管理は連れ合いです。
私は写真を撮る重要な!?役割だけです(笑)。

お花の専門家がそんなことをおっしゃっておられたのですか。
そんな深い意味や効果があるのですね。

今朝は0度でした。霜が降りています。
快晴、昼は13度になりそうです。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2024-03-10 08:22:38
ご訪問&嬉しいコメント、ありがとうございます。

今朝(10日)も寒かったですね。ブルブルでした。
起床はたいてい6時~6時半ですよ。

固定電話をやめる人が多いですね。
わが家はまだ付けていますが・・・。
でも大抵は携帯で済ませていますよ。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2024-03-10 08:27:20
ご訪問&嬉しいコメント、ありがとうございます。
スノーフレークは一見、スズランのように見えますよね。
広い敷地のあちこちに花々は散在している感じです。

momomamaさんのベランダの思い出の花々もブログで拝見しています。
なかなかのものですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事