花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

桜便り(一)・・・市内一円

2015-04-06 | 花・植物・果実
 平成27年4月6日(月)

 まだ満開前の桜の風景、3月末の撮影です。近くの有明公園。春休みの中学生たちが遊んでいました。



 市内で一番の桜並木のある市民病院前の通り。荒尾高校ラグビー部先輩・流 大君へのエールの看板も立っています。この荒尾高校は南関高校と合併し「岱志高校」と名前を変えることになっています。



 市体育館前。桜の下で花見の家族がいました。



 桜の向こうに真昼の月が小さく見えています。



 石橋の岩本橋です。東屋でも花見があっていました。



 某テレビ局の「タビ好キ」のロケがあっていました。前川清さんでした。居合わせた花見の夫婦との間に笑い声が絶えませんでした。



 子どもたちは水遊びに興じていました。



 万田坑前の万田公園。ずうっと以前までは花見の名所でしたが・・・。



 野原八幡宮境内の桜です。



 県境にある四ツ山の桜を遠望しました。灯台の向こうには四ツ山神社があります。「こくんどさん」と呼ばれる祭が2月と9月にあります。手前右の櫓は荒尾競馬場の第1コーナーの見張り台です。まだ撤去されずに残っています。



 おまけは鉢植えのシャクナゲです。今はもう峠を過ぎて散り始めています。【次回の桜便りはわが家のソメイヨシノです。】

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年ぶりの横浜(一)・・・... | トップ | 桜便り(二・終章)・・・わ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (縄文人)
2015-04-06 06:50:31

山、川、さくら、石橋、それに芸能人よき取り合わせ。

  ・桜かな笑いはじける芸能人

まだ水は寒いかと思っていたら、川に入り水遊び!?季節はあっという間に過ぎ去っていく。
子供たちの顔が見えると元気になります。
返信する
おはようございます! (とんちゃん)
2015-04-06 08:25:43
やっぱり岩本橋と桜が一番好きですね~~
橋の上の立ち話・・・いい感じ
野原さんの桜も立派!
でもやっぱり、桜はそれを愛でる人々の情景が入ると一層いいです。
幼い子供の表情は何とも言えません!
縄文人さんのように、一句でてくるといいのですが・・・
返信する
平和な風景 (白竜雲(はくりゅううん))
2015-04-06 17:36:29
こんにちは!
のどかな桜の風景と賑やかな前川清さんの番組収録・・・平和な日本は良いですね!
この平和が永遠に続きますように!
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2015-04-07 00:00:21
荒尾市内の高校も生徒数の減少で合併する
のでしょうね。
大牟田市内の県立高校は数年前に生徒減で
3つの学校が一緒になり「ありあけ新世高校」が
誕生しました。

岩本橋は以前何回も通った事がありましたが
桜の花は見た記憶はないです。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2015-04-07 08:45:46
お早うございます。
花冷えと言いますが
この日は気温も高く、水遊びに興じる子どもたちが
生き生きとしていましたね。

以前はあちこちでこういう風景が見られましたが
危険!だと言うことでほとんど見かけなくなりました。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2015-04-07 08:51:46
お早うございます。
石橋には桜が似合うような感じがします。
桜の時期には橋を歩く人も多くていいですね。
間もなくこいのぼりも吊されます。

野原さんの参道の夜桜もいいそうですが
この春は行けませんでした。

縄文人さんの五七五にはいつも心が癒されますよね。
返信する
白竜雲さん (どんこ)
2015-04-07 08:55:40
お早うございます。
テレビのロケは全くの偶然でした。
近くに寄って、初めて前川清さんだと分かりました。

こうした平和な日々がずうっと続くように
心から願いたいものですね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2015-04-07 09:02:23
いずこも少子化、児童生徒数の減少で
学校の統合や廃校の記事が新聞には出ていますね。
熊本では県教委と廃校に反対する町・地域が
真っ向から対立しています。
大牟田の高校も統合しましたね。
統合した学校の名前は
いずこも変てんこりんな感じがしませんか!

桜の岩本橋、来年でも行かれてくださいね。
返信する
Unknown (moka)
2015-04-07 10:19:38
市民病院前の桜並木はいつも楽しませていただいています。この時期帰省することがないのでいつもどんこさんの写真でのお花見が楽しみです。
万田公園の桜は寂しくなりましたね、四山も。
荒尾高校と南関高校は一緒になるのですか、ネットで見たら荒尾高校の場所のようですが、南関の方はたいへんですね。
返信する
mokaさん (どんこ)
2015-04-07 12:10:53
市民病院前の桜並木
北側にもあればすごい名所になったことでしょうね。
まあ北側はイチョウの木で
秋の黄葉を楽しんでもらおうという意図だと言うことにしておきましょう。
四ツ山は蔵満海岸からの遠望です。
間近で見るとまだまだ捨てたものではないかも知れません。
南関方面には多分、スクールバスが出るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事