花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

映画看板昭和まつり・・・熊本県玉名温泉  

2015-01-24 | 文化、文学、芸術
 平成27年1月24日(土)

 玉名温泉のある同市・元湯通り(通称)に映画看板が設置されていました。催しの案内の看板が立っていました。看板制作者は玉名市在住の映画看板絵師松尾寿夫さん(77)だそうです。色々な地域のイベントのために描いたものを提供したものです。



 祭の4日前に行ってみました。公園内の片隅にも立っていました。映画ファンにはたまらないものばかりです。



 通りに面した看板は圧巻です。



 1枚ずつアップしてみました。



 ほとんど映画館で見たものです。「君の名は」はモノクロでした。



 片隅には「しらさぎの足湯」があります。若い女性がひとり本を読みながら足湯に浸かっていました。



 「カサブランカ」のハンフリー・ボガード、ナイスガイでしたね。イングリッド・バーグマンは日本で言えば原節子的存在でした。裕次郎の甘い低音は一世を風靡しました。ご当地「玉名ラーメン」のスタンプラリーの案内も出ていました。玉名ラーメンのルーツは久留米だと言われています。豚骨ラーメンですが店独自のスープを味わうのもまたいいでしょう。



 祭の当日です。ちょうど、のど自慢大会の最中でした。





 この後「足湯de上映会」も予定され、郷土出身の名優・笠智衆の出演映画も披露されました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退任の前畑市長へシロチドリ... | トップ | 東与賀町ラムサールクラブ一... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供のころ (momomama)
2015-01-24 10:17:12
どんこさん こんにちは。
わが町は今は航空自衛隊基地ですが
子供のころは米軍基地でした。
人も多く繁栄してたんでしょうね。小さな町に3つの映画館がありました。
映画館の看板を描くお店があって
そこで描いてるのを毎日見ていました。

でも映画館には行けませんでした。
どんこさんと違って 私 規則は破らなかった。
大人になって映画に行く時はもうバスや電車でした。

皆さん 足をとめて眺められたことでしょうね。
思い出の映画は違っても・・・
この中で 私が懐かしいのは・・・・若大将で~す
今日は 楽しいあしや会で~す。。。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2015-01-24 18:19:16
昔は各映画館に専属の絵師がいましたよね。
どんこたちも良く眺めていました。

規則?小学生の時も中学生の時も
大人と一緒でなければ映画を見てはいけない、
などと言う野暮な規則はありませんでしたよ。
小学生同士、中学生同士堂々と行っていました。
ある時など妹と映画に行っていたら
途中でストリップの実演があり
と思ったら
妹が「出よう!」と泣きそうな顔をしたので
渋々後ろ髪引かれる気持ちで出ました。
ストリップの実演があるとは
全く知らずに入ったのですよ。ほんと、ホント。
あしや会、おしゃべりに花が咲いたことでしょうね。
返信する
懐かしさでいっぱい! (とんちゃん)
2015-01-24 18:34:29
ポスター・・・どれもこれも懐かしくて、もう1度観たいものばかりです。
西大寺の小さな町にも当時5館もありました。
だからではありませんが、西大寺高校へ行きました。
親戚の叔父さんが「一平社」と云う看板屋で、映画館の入り口で上を見上げては「上手いもんだな~」と感心していたものです。
高校に、体育館が建設中で(講堂に入りきらない?)大福座と云う畳敷きに、桝席で、火鉢が置いてある映画館で「生徒総会」があった想い出があります。

返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2015-01-24 19:30:43
昔は今の映画館のように
客の聡入れ替えはなかったので
同じ映画を何回も見ることが出来ましたよね。
まあ、盆正月は座って見ることは不可能なほど超満員でした。
とんちゃんさんも映画にまつわる思い出を
いっぱいお持ちのですね。昔は良かった!

どんこたちも高校卒業前の「予餞会」が映画館でありました。
先生方が劇をしてくださったのが印象に残っています。
返信する
Unknown (ポッチ~)
2015-01-24 19:45:02
昭和ノスタルジー!
50年ほど前、映画看板が売り物でしたよねぇ。
今も絵師の方がご健在なんですね。
展示してある看板は新しく描き直されたもの
なのでしょうか?
それとも大事に保存されていたもの?
実にすばらしいです。
もう一ひねりして、何かプラスアルファを付ければ立派な町興しになりますよ。
「玉名ラーメン」を作っているのが裕次郎という
シャレもなかなかのものです(笑)。
返信する
ポッチ~さん (どんこ)
2015-01-25 08:56:37
まだかくしゃくとしておられる様子が
新聞に出ていました。
色あせたものには補色したということです。
今はどうか知りません
笠智衆さんの実家のお寺に掲示されている看板は
すっかり色あせていましたね。
この方に手直ししてもらえればと思ったことでした。
市の観光課などが進めてほしいものです。

確かに一過性の催しで終わってほしくはないですよね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-01-25 12:58:57
映画の看板はとても懐かしいですね。
中学生の頃は学校の規則が厳しくて父兄
同伴でないと映画館に入れませんでした。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2015-01-25 13:40:33
こうしてみると昭和も遠くなりにけり、ですね。
へぇ~、もう蓮の花さんの中学時代は
そんな規則になっていたのですね。
僕らの時代は大らかで良かったなあ~。
返信する
Unknown (おぼろ)
2015-01-26 15:03:59
東京の青梅のようですね。
懐かしい映画の看板。
手書きと言うのがかっこいいです。
私が実際見たことのある映画はちょっとしかないですが
どんこさんには懐かしいものが多かったのでは?

あ~足湯でほっこりいいですね~
笠智衆さん、いい役者さんでしたね~
あの朴訥な語り口を思い出します。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2015-01-26 17:41:39
商工会議所が
町おこしのためにこういう企画をするのは
大変いいことですよね。
また来年もきっと催されるはずですから
それまで元気でいたいと思っています。

足湯に浸かろうと思ったら
タオルを持っていくべきだと言うことを学びました。
笠智衆さんは高校の大先輩でもありますよ。
高校生の頃、笠智衆さんと同級生だったという
玉名市長さんの講演を聞いたことがあります。
返信する

コメントを投稿

文化、文学、芸術」カテゴリの最新記事