花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

早朝散歩

2009-08-29 | 荒尾海岸
 平成21年8月29日(土)

 盆過ぎの17日から早朝散歩を始めました。海岸の取付道路を往復するルートです。約1時間、7千歩程度の散歩です。
 まだ防風林の松の上には明けの明星(金星)が輝いています。午前5時20分頃です。



 ISOを高くして撮影しています。実際はもっと暗い風景です。南の方角へ歩きます。向こうには長洲町の造船所が見えます。歩く人はまばらです。さすがに散歩の人は写せません。



 干潮で干潟が広がっています。この干潮を利用して波戸を突き出す工事が行われています。渡り鳥たちは干潟いっぱいに広がってエサをあさっているようで鳴き声ばかりが聞こえます。かすかに見える山並みは雲仙普賢岳です。



 セイタカアワダチソウの花でしょうか。砂地に咲いています。【matumusiさん、とんちゃんさんに「月見草」だと教えてらいました。】



 30分歩いて引き返します。雲仙普賢岳はかなりはっきり見えてきました。



 小岱山の裾野から日が昇るようです。



 田圃の稲にも穂が出てきました。



 JR南荒尾駅へ向かう電車です。南荒尾駅を6時20分に発車します。いわゆる通勤通学電車です。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳間(たけま)渓谷のやまめ... | トップ | 天草慕情  (熊本県・宇城市... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きですね! (^-^ayura)
2009-08-28 22:06:57
最近私から言われて散歩するようになった主人ですが
どんこさんの引き返す時間に起きてくるという・・・

朝日が昇る前に帰りつくようにしたら~~~と言っているのですが~~~

先日は私も付き合って運動公園方面へ朝から散歩に出かけました。
歩いている人多いですね!!

どんこさんの
散歩コースは
やはり海岸ですか。。。。
返信する
朝の風景 (matumusi)
2009-08-29 07:22:08
おはようございます。
夜明けの頃の風景は格別ですね。
さすが海の景色が素敵です。

黄色の花はツキミソウかもしれません。
返信する
清々しい (とんちゃん)
2009-08-29 07:23:54
早朝の澄んだ空気をすって1時間のウオーキング…
5枚目の普賢岳の絵が好きです。

清々しい気分を壊す干潟のユンボの姿ですね~
もう工事をしている方がいらっしゃいますね!

黄色い花は、月見草でしょう…
私達の町の花です。
大正ロマンの 「竹久夢二」 を生んだ町の花です。
宵~ま~ち草の~ や~るせ~えなさ~

返信する
今頃の (pachiri)
2009-08-29 07:24:09
早朝散歩は爽快でしょう。明星もはっきり見えますね
私はカロリー発散のため夕食1時間後にさるきます
写真の場所は今年の夏に行ったばかりで、手に取る
ようにわかります
私も早朝だったら絶対カメラ下げて歩きます
返信する
早朝散歩 (みぃと☆)
2009-08-29 07:27:40
おはようございます^^
早朝散歩を始められたのですね^^
朝の散歩は気持ちいいですよね^^
私もたま~~にしてましたが
なかなか続けるのは何事も大変で
中途半端ばかり^^;
今日は海岸のボランティア清掃で
7時から主人に参加してもらってます
こちらに来て行事の参加はすべて主人に
お任せしています
今頃どんこさんも海岸の清掃中でしょうか?


黄色の小さな花 かわいいですよね
私も海岸に行った時 蔵○あたりでよく見かけるので
写していました^^

朝焼けがきれいですね
返信する
朝の散歩は気持ちが良い・・・ (縄文人)
2009-08-29 17:24:23
頑張っていますね。
1時間7000歩、毎日やればよい運動になるでしょう。
だんだん夜明けが遅くなりますのでお月さんとニラメッコ・・・ずいぶん早いな・・・といった感じになるでしょう。
昼間の時間が詰まってきました。

それにしましても、工事関係者は朝が早いです・・・ね。
普賢岳を遠方に、海あり、稲田あり、電車も通りバラいてーに富んだ、格好の散歩道です。

1時間歩いて来ますと朝ご飯が美味しくなることでしょう。
最近、田圃らしきものは全く見ていませんが今年の作柄は如何でしょうか。
返信する
どんこさんといえば・・・ (momomama)
2009-08-29 18:03:58
こんばんは。
夕景と思っていたら 早朝でした。
松の木越しの明けの明星まで写るなんて素晴らしいですね。

>小岱山の裾野から日が昇るようです。
夕焼けの穏やかさとは違い 神秘的な感じがしますね。

写真の順を追って 朝の散歩の時間が過ぎていくのを感じ、私も歩いているようです。

夏休みも終わり近くになり 6時半になると団地のグラウンドで
ラジオ体操が始まります。。

1時間 私も偶然1時間歩いた記事なんですが
暑くて暑くて汗だくの午後のウオーキングでした。
返信する
そうです (どんこ)
2009-08-29 20:32:15
^-^ayuraさん

ついつい海岸になってしまいますね。
人がそう多くないのも魅力です。

今まで遅寝遅起きのどんこでしたが
逆になってしまいました。その代わり、昼寝をするようになりましたよ。

ご主人はまだ現役、あまり無理なさると昼間の仕事にこたえますよ。
返信する
月見草は (どんこ)
2009-08-29 20:35:10
matumusiさん

茎が短いものだと思いこんでいました。
教えていただきありがとうございます。

海の近くに住んでいる者には
山間部はまた憧れの地でもありますよ。

また暑さが戻ってきましたね。
返信する
今まで (どんこ)
2009-08-29 20:40:39
とんちゃんさん

気づかなかったことが
早朝散歩でいっぱい見えてきましたよ。

このようにまだ眠っている人が多いときに
仕事をしている人
脳梗塞を患ったと思われる方が必死にリハビリで
歩いていらっしゃる姿等々

海辺にも海辺のドラマがあります。

月見草、教えていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸」カテゴリの最新記事