花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

初秋の菜園・・・2022年9月

2022-09-20 | 菜園

 2022年(令和4)9月20日(火)

  上は知人から貰ったジャガイモ、下はわが家のもの。

裏の菜園に4畝植えました。

 かみさんが育てた苗です。レタスなどは知人からいただきました。

 白菜です。

 右端は白菜、真ん中は高菜です。

 白菜。

 大倉ダイコン、サラダダイコン、アカ(モミジ)ダイコン、小カブなど4種類植えています。

 台風通過後、ニンニクを植える予定です。かみさんはせっかく育っている苗が台風でめちゃめちゃになるのではと心配していましたが、真上を通過したようで風雨とも予想より少なく、被害もありませんでした。コメント欄はオープン。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の海岸・・・2022年9月 | トップ | 稲の現況・・・2022年9月 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2022-09-20 05:32:24
昨日は午後になって台風のふき戻し
戻しの方が強かったです。

>大倉ダイコン、サラダダイコン、アカ(モミジ)ダイコン、小カブなど4種類植えています。

収穫が楽しみですね。
パソコンで デバイスのセットアップというのが
始まりそうです。
返信する
台風は大丈夫でしたか!? (縄文人)
2022-09-20 06:04:06
大型台風圏内が広い・・・
ただ今は東京は圏内、雨が横殴り、風はそれほどでないようです。
昨日話題になった折れやすい柿の木枝など折れませんでしたか、
台風被害はありませんでしたか!?
先ずはお伺いいたします。

伊勢湾台風以来の大物とか、早く行き去ってもらいたいものです。

   じゃがいもの肥培管理は奥方で
       見事出来栄えアッパレで御座る!!
返信する
momomamaさん (どんこ)
2022-09-20 09:34:22
吹き返しの方がひどかったですね。
何はともあれそうひどくなくて良かったです。
停電もしませんでしたよね。

菜園の苗もお陰様で無事でしたよ。
収穫時期にはまたアップしますね。

パソコンのいろいろなメッセージ、
私は面倒なので無視することにしていますよ。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2022-09-20 09:39:41
首都圏の風雨の状況が
朝から放映されていますね。
不要不急の外出はやめましょうと、呼びかけがあっています。
台風14号、日本縦断はお騒がせですね。

ブログの最後に書いていますように
こちらはお陰様で甘い影響がなく無事でしたよ。
ご心配いただき、ありがとうございました。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-09-20 10:39:50
台風無事通過良かったです
秋蒔き野菜出揃いましたね
秋じゃがも植えられるんですね
今頃の植え付けなんですね~
こちら台風の影響は雨くらいでしょうか
朝から時々ザっと降ったり殆どしとしとですが~
今日は一日雨のようです
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2022-09-20 12:56:59
昨日の台風、朝4時頃に柳川を通ったそうです
被害がなくて良かったです。
返信する
Unknown (もか)
2022-09-20 16:38:52
☀こんにちは☀
柳川に再上陸のニュースで araoも大変かと思いましたが
それほどひどくなかったようで安心しました。
野菜たちも大丈夫そうですね。
我が家近辺は 時折強い雨が降りますが 晴れ間もあったり
大したことはありません。
返信する
ホッとしました。 (とんちゃん)
2022-09-20 18:19:46
どんこさん
  こんばんは~♪
台風が荒尾の真上を通過したようで、被害を心配しましたが大事なくてホッとしました。
我が家も高齢者避難指示とか出ましたが、人的被害はなく・・・ただお墓に他所の山の大木が倒れて来て墓石に被害が・・・💦頭が痛いです。
畑も入院前に順調に芽が出ていたのに・・・帰って見ると姿を消して草だけが元気でした。
茄子だけがお化けほどにぶらぶら大きくなっています。
種を蒔き直す元気も出てきません💦💦
返信する
みーばあさん (どんこ)
2022-09-21 09:19:20
お陰様で助かりましたよ。
でも地域によっては死者、負傷者も出て
大変だったと心を痛めています。
台風シーズンが早く終わればと願っています。

しばらく晴天続きが続きそうで、これからは水やりに追われそうです。。
お互いの菜園の出来映えが楽しみですね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2022-09-21 09:21:57
テレビでは柳川に再上陸したと報じていましたね。
蓮の花さん所も無事でしたか。
良かった、良かった!
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事