花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

白壁通り 松合(まつあい)  熊本県宇城市不知火町

2010-09-16 | 紀行
 平成22年9月16日(水)

 天草へはいつも三角半島の北側の国道57号線を通りますが、南側を通るルートもあります。道の駅「不知火」はいかにも南国的な情緒があります。





 不知火町の松合(まつあい)の小さな入り江です。
 松合地区では平成11年の台風18号の高潮で死者12名を出す大惨事が起こりました。この写真の界隈でも2名の方が亡くなられたそうです。



 白壁の町並みが見られます。





 小さな町なのに立派な美術館があります。



 夏休み中の昼間だというのに人っ子一人見られない白壁の通りでした。



 古い家並みが歴史を感じさせ、ほっと心が和む所でした。途中台風の被害が最もひどかった地区を通りました。復興されて往時を偲ぶよすがはありませんが無念の死を遂げられた方々の冥福を祈って後にしました。



 【お遊び】古い民家の屋根。真夏に雪を降らせてみました。mokaさんのブログがヒントになりました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線試運転開始 | トップ | 再春館 一本の木財団 探鳥会 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国 (かなた)
2010-09-16 11:07:13
椰子の木を見るだけで南国の風景です。
今 道の駅は休憩に便利な場所になりました。
白壁の古い家並みは延々と続いてきた生活があり文化と共に保存されてきたのですね。
歴史を感じます。

美術館もあり観光地になっているのですか。
返信する
確かに (どんこ)
2010-09-16 13:06:28
かなたさん

南国情緒たっぷりですよね。
こちらでは至る所で見られる光景です。

観光地として大勢の人が押し寄せる場所と言うより
知る人ぞ知る、といった感じの穴場です。
従って土産物屋さんなどは全然ありません。
ほんとに靜かな所です。
美術館など来館者ゼロの日もありそうな雰囲気でした。
返信する
知る人ぞ知る・・・ (^-^ayura)
2010-09-16 16:57:27
最近
並んで買う店
並んで食べる店
観光客が押し寄せて・・・・
というのが多い中

ひっそりとした佇まいなのですね~~~

また、
お遊びとはいえ
残暑厳しい昼下がり
雪の降る景色を見れて
ちょっとは涼しくなりましたよ~~
返信する
台風情報で (とんちゃん)
2010-09-16 18:11:59
テレビの台風情報で、よく出てくるフェニックス?ですね!
高い白波が押し寄せて・・・怖いような映像が記憶にあります。

不知火町 松合ですか?
名前といい、白壁の蔵屋敷といい、雰囲気があっていいですね~
お好みです。
良い所を色々ご紹介くださり有難うございます。
あれこれ想像するだけでも楽しいです。
返信する
(*'▽'*)わぁ♪ (みぃと☆)
2010-09-16 19:39:10
ほんと!南国のようですね
空も綺麗ですね~^^

次回また家族旅行をすることがあったら
「天草」を希望します

最後のお遊び 面白そうですね^^
雪を降らせていただいたおかげで
涼しくなったのかもですね
mokaさんのお部屋へヽ(´▽` /====3=3=3
返信する
Unknown (トムジーのつぶやき)
2010-09-16 20:16:55
今晩は、初めての書き込みです。失礼します。

コ小松藍は好きな場所です・・マチャーと昔は読んでいました。よくぞ白壁に町を残してくださいましたね。
返信する
綺麗な所ですね?? (とん子)
2010-09-16 21:32:51
気持ちのいい所ですね??
広々として人もい無そうで?・

自分の世界に入りそう??

のんびりと散策出来ましたね??

雪面白いですね??見ただけでどうしてできるのかな??
返信する
2度目の訪問でした (どんこ)
2010-09-17 07:26:27
^-^ayuraさん

まだ宇城市が誕生する前です。
町なのに美術館があるのに驚きました。
郷土出身の作品なども展示されています。

市というのにわれらの住んでいる所には
美術館も博物館もないですからね。

機会があればご主人と是非ドライブで立ち寄って、散策してくださいね。
お勧めスポットです。
それにしても雨らしい雨がふりませんねぇ。
返信する
フェニックスの大木が (どんこ)
2010-09-17 08:48:45
とんちゃんさん

暴風雨で揺れる様は
迫力があり、テレビニュースの定番になっていますね。
あの大木が折れないところをみると
相当強い木なのでしょう。

まだ夏の暑い日に出かけましたので
隈無く探訪することが出来ませんでした。
もっともっと魅力ある町並みが見られるのですが
日を改めて行ってみたいと思っています。
返信する
ここはまだ (どんこ)
2010-09-17 08:55:15
みぃと☆さん

宇城市ですが普通私たちが天草へ行く57号線は通らずに
三角半島の南側のルートを通るところにあるのですよ。

連休の家族旅行はハウステンボスにされたようですが
写真を見せて「ヨーロッパへ行ってきたよ」と
言われてもおかしくないほど
異国情緒が楽しめますね。

暑いので気をつけて行ってらっしゃい。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事