まあしかし、今週のオークスはちょっと寂しいメンバーだね。 どうにも魅力のある馬が少ない。 大勢はマルセリーナVSホエールキャプチャという形。
たしかに距離の面とかあるし、色々と穴馬探しに躍起の方もいるだろう。 それはそれ否定はしないが、私はもうギブアップに傾いている。 ハブルバブルは期待したいけど、そんなに人気ないってほどでも。
池添が云っているように、ホエールは折り合いつければ、牝馬同士なら距離克服は可能だろう。 ただ祭典でオルフェーヴルが待ってるしね。 まあ、ここを勝っちゃってダービー勝てずってのも考えられるんだけど…。
マルセリーナに関しては、ほんと不安点がない感じ。 ここを強い勝ち方すれば、やがて可能性のあるレーヴディソールとの同期同門対決に興味が増す。 少なく見積もっても、まず連対は堅いのではないか。
あえて伏兵陣としては、アカンサス、デルマドゥルガー、エリンコート、そしてグルヴェイグということになる。 グルヴェイグは半信半疑といったところか。 久しぶりの前走、たしかに能力の深さを感じさせるレースではあったけど、かなりのスローだったし、今回いきなりG1の激烈なレースに対応できるか、という不安もある。 でもメンバーが軽いので、見せ場以上の可能性はあるかなァ。
レーヴディソールをなくした私にとって、POG面から考えても、大苦巣である。
まあアパパネは強かったけど、一応マイル適性の差もあるんだろうね。 アパパネはオークス勝ったけど、サンテミリオンと不利に見えた同着だったし、折り合いがカギの馬だから、ペースの上がるマイル戦の方が戦い易い。 それにしても今回はスムーズなレースだったね。 能力全開といったところか。
ブエナも悪くはなかったんだけど、意外に早く岩田の手が動き出してしまった。 あれでは一気の脚は使えない。 それでも直線半ばでは3着いっぱいかと思われたのに、アパパネにクビ差。 相変わらずの精神力で格好はつけた印象。 宝塚は勝つ可能性充分だろう。
レディアルバローザは見せたね。 抜群の手応えで、チャンスと思えたが、ハイペースだったし、先着した2頭の能力もあって惜敗。 3着とはいえ生涯最高のレースだったかも。
さてオークス。 マルセリーナ2冠の可能性は70%ぐらいかな。 たしかに穴馬として魅力のある馬もチラホラとはいるけど、現時点での精度の高さは、他馬と少し差があるように思う。
私は引き続きハブルバブルを応援しようかな。 個性を感じる馬だし、潜在能力は結構高そう。 ただメンバーを見ると、あまりペースが上がらない感じだね。 そこいらがひとつのポイントにはなるか。
今週も早そうだなァ。
京王杯はストロングリターンが勝ったし、夏木立ではなんとヴィジャイが快勝。 今回は昨日も云ったように、すべてが恵まれた条件で、これで勝てないようでは…、というレースだった。 それにしても勝つ時はこんなもんなんだね。 これでダート転向はなくなったな。 ダート絶対走ると思うんだけど。
さてヴィクトリアマイル。 G1だから当たり前だけど、いいメンバーだよね。 それぞれのレディーたちの履歴を思うと、なんとなく胸がキュンとなったりして。
まあブエナビスタを本命にしないってのもね。 正直余裕残しだろうけど、戦歴からは中心は譲れない。 岩田は昨日特別2勝を含む3勝と、お腹いっぱいだけど、メインは遠慮したし、何よりG1戦だ。 問題はアパパネとの銀行馬券成立なんだよね。 アパパネは状態は少しずつ良化という感じかな。 まだ絶好調とは見えないし、成長力も多少の懸念はある。 能力が高いから杞憂に終る可能性も充分だが、馬連2倍のオッズでは手を出せない。
一応ブエナから、エーシンリターンズ、ショウリュウムーン、ワイルドラズベリー、レディアルバローザ、オウケンサクラと5点行って、大穴狙いでリターンズからアパパネも含めて流す。 さらにアパパネからショウリュウとワイルド、オウケンへ。 13点かな。
配当的には充分割が合うよ。 マイル適性はアパパネの方が有利という気はするけど、ブエナの負ける姿は見たくないね。 ケッ、外したのも買ってるって。
いやァー困ったね。 現役馬で一番好きなのがサンカルロ。 2番目に好きなのがストロングリターン。 そうです。今日の京王杯SCに両馬が出走して、しかも同じ3枠というおまけ付き。
どうだろうね。 こういうケースでワンツーというのは、やっぱり話がうますぎるかな。
シルポートの逃げを、クレバートウショウ、コスモセンサー、ガルボと追って行く。 そしてジョーカプチーノの出方は大きな影響を与えるね。
まあ天気もいいし、基本はハイペースとみていいか。 フラガラッハ、ショウワモダン、エーシンフォワードを加えた5頭BOXで行ってみようか。
夏木立のヴィジャイは1枠を引いた。 今回に関しては、すべてが味方している。 これで勝ち負けできないようなら、もうダート路線転向しかないだろう。 ダートは走りそうに思うんだけどな。 まあ大望を描いていた馬だから、そう簡単に路線変更はできないのだろうが…。
注目のフレールジャックは、どうやら中1週で22日の平場戦に決ったらしい。 白百合は、いち早く僚馬が出走予定になっていたため、その兼ね合いもあるのだろう。
まあこればかりは仕方ない。 平場となれば尚更負けられないし、何かを感じさせるようなレースを期待したい。
忘れかけていたヒッショースマイルが日曜の第1レースで復帰する。 本来の能力からはチャンスもあるかなと思うが、強い馬が3~4頭いるね。 前から思っていたことなのだが、牝馬限定戦というのは、得てして一般戦よりメンバーがキツクなる時がある。 今回も日曜の番組を見ると、第2レースや第3レースの方がメンバー軽いよね。 近年牝馬が時代を作る傾向もあるし、限定戦に拘る考え方は、チョイ時代遅れかとも思うのだが…。
明日の夏木立。 強豪エチゴイチエが出ないということなので、ハッキリいって大したメンバーじゃないよね。 それでもヴィジャイが勝つ、と云えないところが寂しい。 ほんとこんな馬じゃない筈なんだけどなァ。 とにかくどういう展開でも、最後に追い出してからが甘い。 自分から走るのをやめてしまうような感じ。 今回はメンツ的に好勝負できそうだけど、それでも勝つまでは…。
ブエナビスタは岩田でどういったレースになるか、大いに楽しみにしたい。 ただ状態は85点ぐらいがせいぜいかな。 宝塚を勝ちたい雰囲気はあるね。