いやァームーニーバレーのデルフォイは強かったね。 マイネルシュトルムが2着へ来たように、馬場の問題はかなり影響したレースと思うが、これで陣営も欲が出たろう。 中1週で京都新聞杯へ行くことになりそうだ。 皐月賞組からベストメンバー、メイショウドンタク、ゴールデンチケットらが回ってくる気配で、他にもヤマニンウイスカーなど結構メンバー集まりそうだね。
土曜競馬は、悪天候で仕方ないところ。 気分を入れ替えて臨みたい。 ここではアンタレスSだ。 ウォータクティクスの連勝が続くかどうか、という興味もあるが、前走からみるとチョイ厳しいかな。 ここはダイナミックグロウを始め、前へ詰めてくる馬も多いしね。
本命は関東馬サトノコクオーだ。 多少エンジンの掛かりが遅い面はあるけれど、ダートでは8戦して、4・2・2・0と精度の高さを見せつけている。 今回は再びアンカツの手綱。 そういえば同厩同馬主のサトノエンペラーもアンカツが乗っていたね。 叩き3走目でもあり、ズバリ条件が揃った。
相手はワンダースピードとメイショウトウコンの7才勢。 一発はやはりアロンダイトか。 あとは上がり馬のフォーテイファイド、ダイショウジェット、アドマイヤダンクを押さえる。
皐月賞の負け分を取り返そうと思っているが、果たして。 フローラSは日曜の朝書く予定。
やっぱりかなりの雨量となっている。 京都はムーニーバレーRCが注目のレース。 出走中、半分の馬が中1週。 やっぱり待ったなしの時期だからね。 ロードメダリストは大物感あるねェ。 初戦のダート戦もアカ抜けたレースだったし、前走はスタート後の不利は大きかったと思うが、上がり33.2でバアゼルリバーと同タイムの2着。 バアゼルは次週の青葉賞でも有力馬となっているし、ここは普通に勝てるところ。 ただ馬場がね。 大跳びの馬だから、負ければそこだろう。 でも展開的には行きたいクチが多くて、開幕週の二四にしては追い込みが利きそうな雰囲気。 能力的にはデルフォイ、ドリームライナーが相手になろうが、流れからはミミオブパラダイスがコワイ。 ま、なんにしても馬場がね。 もしロードメダリストが勝てば、中1週で京都新聞杯かな。 ロジの大敗から、ダービーが俄然手の届くところに見えてきた陣営は多い筈。 ギリギリの戦いが続く。
西から天気が崩れて、土曜は関東も大雨の気配。 府中はなんとも手を出しにくいね。 そこで福島(こっちも馬場状態はわからんけどね) メインの牝馬Sを軽く買ってみたい。
ただでさえ小回りの福島で、天候もあるし、行けば行ける馬は結構多い。 なもんでリビアーモの一発に期待する。 前走の中山牝馬Sは穴人気になってしまったね。 能力は重賞勝てる馬と思っているので、追っかける感じかなァ。 たしかに福島のコースでこの馬を買うのは勇気がいるけど、そこは流れひとつ。 バクシンオーの血を、ゴール前の瞬発力として発揮だ。
相手はレッドアゲート、ベッラレイア、オディールの3頭。 このコースなら押さえは必要で、ブラボーデイジー、マイネカンナに8枠の2頭かな。
せっかく府中開幕なのに、結構降りそう。 日曜は晴れらしいから、フローラは回復してほしいね。
フローラSのメンバーが確定した。 結構いいメンツが揃ったね。 そして最大の特徴は、逃げ馬がいない、ということだ。
どうだろうねェ。 ディアジーナが行っちゃう手はあるし、ひょっとしてミクロコスモスが注文つけるかもしれない。 あとではベイビーローズ、ピースエンブレムあたり。
ただでさえ開幕週だから、前有利という前提があるのに、どうみても速いペースにはなりそうもない。 行ったもん勝ちという輪郭が見えるよね。
ハシッテホシーノもそのあたりは承知している筈で、おそらくディアとミクロの姿を意識しながらのレースになるだろう。 たとえば前走が鮮やかだったラークキャロルなどは、展開的には厳しい。 2走前は、同コース同距離で、500万の平場戦で7着。 普通平場着外の馬が重賞というのは…だけど、この時の平場戦は、アプレザンレーヴ、ピサノカルティエを始め特別以上のメンバーではあった。 ワイドサファイアは毎日杯7着からだけど、これはフラワーCを除外され、急遽毎日へという経緯があった。 そこもアイアンルック、アプレザンレーヴなど結構強い顔ぶれだったしね。
まあディアとミクロが有利というのは仕方ない。 ハシッテがどうゴールから逆算したレースができるかが注目となる。
昨日の追い切りは総じて時計は遅めかな。 3才牝馬だし、なんとなく柔らか仕上げって感じだね。 とはいえオークスの権利がかかった大一番。 ミクロコスモスはデルタブルース、ブーケフレグランスとの併せで、余裕を持ってやや先着。 問題はなさそうだ。 クイーンCはエクスキューズがあったし、フィリーズはエンジンのかかりが悪く、やっぱり距離不適というところか。 ブエナが王道のチューリップだったしね。 今回は権利というより、しっかり勝ち切ってほしい。
ディアジーナは乗り込み順調で、追い切りのタイムは遅めだけど、仕上り自体は大丈夫と思う。 自ら桜花賞を蹴っただけに、ここは連対が要求される。 ハシッテホシーノはウッドで併せ。 全体に時計がかかっているとはいえ、地味な字面。 でもゴール前追っているし、これで馬の気持も上がってくるんじゃないかな。 アイアムネオは単走だけどいい動き。 皐月ガックシの横山典が乗るリュシオルもいいね。 混戦待ちだろう。 マイティスルーは前半流して、終い重点。 先週しっかりやってるので、これでもいいのかな。 あとはやはりワイドサファイア。 栗東DWで切れた。 この日のDWは全般に速目のタイムが出ているけど、馬は再浮上の雰囲気だ。
抽選がどうなるかもあるけど、楽しみなレースだね。 華やかなオークスの舞台は、どの立場の人でもあこがれであろう。 悔いなきように。