今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

オークス・桜の時点で決めていた。

2020-05-24 | 競馬

アーモンドアイが正式に安田記念へ出走する。結構凄いメンバーになりそうだ。そのアーモンド級という雰囲気のデアリングタクト。比較的レース後のダメージがあるタイプとか。今日もまず体重が注目される。桜花賞は圧巻だったし、別格という印象が強かった。ただもう1頭、クラヴァシュドールにも驚いた。何度もギアチェンジして更にあの状態の悪いコースを伸びてきたのだ。正直その時点でオークスの本命は決めていた(デアリングはダービー挑戦というアドバルーンもあった)が、こんな人気になるとは(笑)。妙味は決して高くはないが、決めていたから仕方ない。良馬場だしミルコがよほどアヤをつけない限り好勝負は必至と思う。 デアリングはさっきの体重と落ち着きがポイントかな。能力はハッキリしているのでね。 デゼルも相当なもの。中2週でこちらも落ち着きが一応はポイントか。黒馬として抜擢したいのはホウオウピースフルとリリーピュアハート。ホウオウは兄ブラストとはチョイと雰囲気違うけど、やはり体内にある確かなツルマルの血は窺える。リリーは前走を馬場と括ってしまえば、ここで勝負になる成績とバックボーンだ。続くのはミヤマザクラとウインマイティー。リアアメリアの復活も少しだけ警戒。クラヴァシュから馬連馬単にするか、2-4と1-2からの3連複にするか。全部か(笑)。サンクテュエールは切ったが、能力というより中間の調整が今ひとつと思う。勿論心の本命ではあるがね(笑)。
フリーウェイS。スタンドから見たいゾ。中より内に先行馬。オークスの前だからね。もう外れるの覚悟で超大穴ダイトウキョウ! 府中実績がないのは心配ないと思うが、基本レースが壊れるような展開が必要かな。そうなる保証は当然ない(笑)。田辺との相性はいいと思っていて、状態もかなり上がっていると判断。頑張っての掲示板というのは承知も行ってみよう。ビリーバー、カルリーノ、アフランシールが有力で、レノーア、ネリッサ、ブレイブメジャー。更にウィンドライジズ、ソーラーフレア、ホウオウカトリーヌ。まあダイトウキョウなら総流しでもね。
丹沢。少頭数にしては行く馬いるし、テトラルキアの差し脚を買いたい。取消後も状態は心配なさそう。本来の能力は充分通用するし、やや盲点的な存在か。バスカヴィル、ヴィジョンオブラヴ、リフトトゥヘヴンの3頭へ。
最終是政。サトノディードのクラからの馬が半分の8頭だね。ここはオークス後というわけで、結果がどう影響するかな。福永のファイトアローン本命。このクラスでやや頭打ちといった現状だが、叩き3戦目で状態は上がってきた。ちょっとチグハグというかツキもないけれど、流れと位置次第では食い込む脚はある。 ララロワ、デストロイ、ネオブレイブに、グレンマクナス、トレイントレイン、フィストバンプへ。スピアザゴールドも少し。
烏丸。逃げ先行が多いな。ショウリュウイクゾでもいいが、妙味ではシルヴァーソニックからかな。休み休みで成績を落としたけど、スローの流れも良くはなかった。ここは流れそうだからね。 ショウリュウの他では、ミスマンマミーア、ツーエムアロンソがチャンスを窺う。オッズ的にはイノセントミューズ、マスターコードに、ララエクラテール。
鳳雛。ここもテン速い馬が結構いるね。モツれそうな予感。穴ではないがミヤジコクオウ◎。エスポワールシチーの弟で、走りも見合った感じ。これからの期待もあるし、幸に合いそうに思う。 ミステリオーソ、バンクオブクラウズ、テーオーケインズ相手に、メイショウダジンと薄目のラブスピール、ヤウガウまで。
御室。凄い人気でやな感じもするが、PO馬のティグラーシャ。見かけより乗りにくいところもあって、勝ち切れないが、さすがに順番かなァという気はする。 相手の妙味はハギノカエラ。善戦止まりだけど、斎藤がメリハリつけられれば馬券内も。コパカティ、ハローユニコーンは圏内で、フラルまでか。
最終。3場開催で移動制限のルールもあるから、当然乗り替りが多い。国分優初騎乗のキクノフェリックスで攻める。これも善戦止まりの現状なんだけど、秋に新潟で勝った時は強かった。左の方が良さそうな印象だけど、京都でも2着はある。前走は流れが不利だったしね。 ジャストアジゴロ、モダスオペランディ、ロワシーナが有力で、ハイパーノヴァ、トモノコテツに最内マイネルカイノンまで。
新潟韋駄天。千直で良さを見せるナランフレグ◎。閃光特別の脚は凄かったからなァ。丸田も脚はわかってる筈で、あとひとハロンで鋭伸する。 カッパツハッチとライオンボスが当然の相手。あとはジョーカナチャン、ヒロイックアゲンが続く。ダイメイプリンセスもいつ走るかわからん馬で、一応△はつけた。
戸崎はさすがに緊張してたな。初レースは出遅れ、掛かりと脂汗出たんじゃないかな。まあ焦らずだね。富田の方は手綱の操作がチョイと気になった。ご贔屓団野大成は昨日2勝。今日はいっぱい乗ってるが、印の薄い馬がほとんど。結果出してんのにな。岩田望とは乗り馬の質が違うよね。おっと岩田望も応援してるよ。
良馬場のオークス。歴史に残るレースになるかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイS・成績いいのいないね(... | トップ | デアリング2冠達成もやや凡戦? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事