今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

素質馬揃う共同通信杯。2冠への序章…。

2023-02-08 | 日記
 注目の共同通信杯、ファントムシーフは福永からルメールへ。そして福永はタスティエーラに騎乗する。両陣営とも期待は大きい故の配置と取るのが正解か。先週のきさらぎ賞はゴールの瞬間は盛り上がったとしても、全体的な構成としては薄いレースだった。共通と同賞金なんだけど、これもねェ。誰がどう見たって共通の方が上の位置にある。賞金はGを基本に決めるから、そして東西均衡という配慮もあるのか、この同賞金は改めてもらいたい。いい馬が集まるレースが高い賞金で普通。水が流れるが如くというわけだ。私だったら共通が4400万で、きさらぎは3800万ぐらいかな。やはりレースの履歴やファンの期待度、陣営の勘案する重要度などで、差をつけたっていいと思うけどね。しかし共通は素質馬揃って楽しみだ。朝日杯から、ホープフルから、東スポ杯から、そして新馬勝ちの大物候補が2頭。結構胸バクだよ。
 新規のジョッキーが正式に発表された。ここ数年思うのは、ほんと物おじせずに自信さえ垣間見える若者たち。そして実績も挙げるからね。大河と聖奈なんて「やりそうだな」と思うそばからいきなり大河、そして聖奈が抜いてった。今年も云うことは凄いよな。6人の内女性ジョッキーが二人。小林美駒は「まず聖奈さんを超えたいので50勝以上」河原田菜々は「デビュー週の勝利」ときたもんだ。なんか菜七子の頃が懐かしいというか、ホッとできる(笑)。考えたら7年違うんだ。菜七子は2016デビューだからね。瑠星が出世頭だな。
 米中の緊迫度だとか、北朝鮮は新しいミサイルとか、相変わらず「割れてしまえ地球なんか」状態。神も仏もいないにしても、謙虚な人が少なすぎやしませんかってんだ(笑)。指導者という人種は、被害妄想の発達した人や、単純に好戦的な人が多いのかな。日本の指導者は…。世の中には言わぬが花ということもある。
 明後日は関東も降雪の可能性。府中の土曜に影響が出なければいいが。地球が割れるかはさておき、皆さん、ご無事で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蹄春の香り…。 | トップ | 阪神開幕! 府中と小倉は馬場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事