昨夜は仲間内のドラフトがあり、私は7頭持ち中、4頭ハービンジャーという流れ。 ちょっちギャンブルかな。 血統プラス馬体で拾って行くと、どうしてもハービンジャーの仔が多くなった。 勿論総数的にはDIの方が更に多いんだけど、DI産駒は他の参加者も指名してくるしね。 兼ね合いというか、獲り易さで結果ハービンジャー4頭、DI2頭、あとはステイGが1頭という次第。
クローディオ、フローレスダンサー、トーセンバジル、サンマルティンの4頭に、DIはティルナノーグ、デビュタント。 あとはステイのアクセラレートだ。 アクセラに関しては、昨年勝ち上がった直後に引退となった姉レヴアップスピンへの思いがある。 私以外の人が獲得した馬で、欲しかったのは、牡馬ではアンタラジー、アルバートドック、レッドライジェル、そしてポルトドートウィユ。 牝馬ではタッチングスピーチ、パラダイスリッジ、カービングパス、コンテッサトゥーレあたり。
さて今日のエプソムC。 最初から穴狙いで考えた。 本命はゴールデンナンバー。 前日売りでは5番人気と、思ったより売れている。 どうしてもマイルの方がイメージとして向いていそうだが、一応千八でも勝っている。 久々のヴィクトリアも健闘だったし、定石通り絞れてくれば、ここは流れも良さそうだし、大野で一発を期待したい。 たしか大野でも勝ってる筈。 直線の進路の取り方をスムーズに出来れば、充分チャンスはあると思うよ。 相手は人気のマジェスティ、ディサイファ、カルドに、ダノン、タマモ、さらにレインスティックもカバーしたい。
マーメイドSは、昨夜私のPO馬となったサンマルティンの姉デイアデラマドレが出ている。 当然応援したいね。 元々この系統は好きなんだけど、故障というか順調に行かないケースが目立つ。 実はサンマルティンも今月デビューする筈だったが、まだ馬体が出来ていないという国枝師の判断で、一度放牧に出された。 まあ焦るような時期でもないし、多分9月か10月にはデビュー出来るんじゃないかな。 ハンデ戦だし内枠のフロアクラフト、ウエスタンレベッカあたりが穴候補かな。 フーラブライトは今回斤量背負ってるし、いつもよりは少し前目の競馬かも。 ブリッジ、サトノ、アイス、シャトーと激戦だね。
来週はポルトドートウィユがデビュー予定。 私のアクセラレートも出るかもしれない。 1年が長いというか、タップリ楽しめる昨今である。