東京大賞典はローマンレジェンドが汚名挽回の一戦となった。 直線はいかにも岩田らしいレースだったね。 ワンダーアキュートは1番人気でチョイ心配もあったが、やはり勝ち運のない結果となってしまった。 ハタノの2着は内田の分かなァ。
今日は競輪グランプリだ。 しかし、あいにくの雨…。 発走の4:30頃は結構強く降っているかもしれない。 雨走路は先行有利というのはあるけど、これだけのメンバーなら逆に早目の巻き返し合戦もあるか。 武田の番手・長塚、深谷の番手・浅井が有利のような気はするが、モツれた際には、3番手の岡田の食い込みが穴かな。 さらに北の3番手を回る成田、とにかく踏み合いが長引けば、最後に切れ味のある成田が差し切るシーンもありそうだ。
それにしても一日雨というのは残念だよね。 京王閣には1万~1万3千人の入場が見込まれていたが、この天候で下方修正か。
さて競馬に戻って、来年のクラシック。 牡馬はエピファネイア、コディーノを中心にそれなりの布陣となりそうだが、牝馬はまだ混戦ムード。 阪神JFはやや凡戦だったし、万両ではオツウも負けた。 逆に云えばチャンスは大いにあるということで、これからデビューの馬にも注目かな。 期待していたアルテミスハート。 どうもスパッと仕上がってこないが、まあ徐々に時計は詰まってきた感じ。 年明け13日の千八でデビューの予定だが、実戦ではやっぱり凄かった! とならないものか。 福永が乗るのかと思っていたら、岩田になりそうな雰囲気。 仮に初戦ダメだったとしても、叩けば変わると信じたいね。 なにしろ彼女の場合、最初から目標はオークスなのだから。 牡馬は賞金権利争いが熾烈だけど、牝馬はとりあえずひとつ勝っていれば、フローラからの…でも間に合う。 まだまだ時間は充分にあるよ。