ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

Vientiane 第17日 ビエンチャン

2016-02-22 19:48:20 | Laos
3rd Feb. 2016
Phone Hong - Vientiane 79.8Km

Looking from the Guest House at the direction of travel, there are no big mountains. I saw several monk begging in the city. I saw the sign of the guest house where I ran 18 minutes after departure. Way to the Vientiane go through in the woods, but the up-and down is a little. Two German bicycle travelers who stayed in guest house at Fhone Hong was overtook me. I pass through the That Dam, arrived Patou Xai. 8-bed dormitory “Dream Home Hostel” is a comfortable inn. After eating Vietnamese food, I had diarrhea. But it was healed in the morning. Sun set on the Mekong River was beautiful.

2月3日
フォンホンービエンチャン  Dream Home Hostel 40キープ

・天気  :曇り(16.4℃~25.3℃)
・走行距離:79.8Km/日、積算距離:351.7Km、平均時速: 15.9km/h
・登高  :max 208m、積算 234m/d

昨夕買ったサンドイッチを半分食べて朝7時にゲストハウスを出発しました。ゲストハウスがある坂の上から進行方向を見るともう高い山はありません。

10号線との分岐で托鉢のお坊さんがいました。

分岐から18分走った場所にゲストハウスの看板がありましたが、周囲にレストランはありません。

バンビエンのインフォーメーションで教えて頂いた通りFhong Hong を過ぎると殆どフラットで山はありませんが少しのアップダウンはあります。

この辺りでは売店もありますが、英語が全く見えません。

道路に面した家々も竹を編んだ様な建物が見られず、古い家では高床式もありますがコンコリートの立派な家もチラホラ増え、田舎から少しづつ都会的な雰囲気になってきます。少し困るのは家が連続して建っており、道端で立ち小便が出来ないことです。

11:15、ビエンチャンまであと13Kmの案内標識を撮影したいたら、Phone Hongのゲストハウスに泊まっていたカップルが通りかかったので全速力で追いかけました。時速20Km/hより少し速いスピードでしたが短時間なら27インチのタイヤの自転車と併走可能です。ドイツ人でした。ビエンチャンの空港近くで停まった彼等を追越して走ったので、ゆっくり話せなかった。

タートダム(黒塔)を通り、パリの凱旋門をモデルに建てられた戦死者慰霊の門Patou Xaiで観光客に写真を撮って頂きました。

12時40分には日本から予約をしてあったホステルDream Homeに着きました。8ベッドのミックスドミトリーの上のベッドは可愛いイギリス女性でした。ロビーは寛げる空間であり、wifiがよく繋がりました。

宿の近くにベトナム料理店があったので昼食にオムレツと春巻きを食べました。

明日の走行に備えて(糖分補給用に)コンビニでキャンディなどを買出ししました。その後、メコン川の土手へ行って沈む夕陽を観賞しました。

夜には僕が昼食後のマンゴシェイクを飲んでいた時にドイツ人が旨そうに食べていたタイ料理を食べました。

夜中になって、お昼のベトナム料理の多すぎた葉菜が悪かったのか下痢になってしまい、トイレに3回駆け込みました。こんな状態で走れるのか?と心配しましたが、正露丸が効いたのか朝には下痢が治っていました。

本日走行の標高プロファイルです。

« Phone Hong 第16日 フォ... | トップ | UdonThani 第18日 ウドン... »

軽い下痢でよかったですね (Jim)
2016-02-23 13:54:10
下痢常習の私からすれば、三回のトイレで治る下痢ならとるに足らぬ軽症。後行程に支障が無くてなによりでした。私なら食材食べ合わせの悪さに無茶食い無茶飲みが加わり全治最低3日。正露丸なぞなんの役にも立たぬところだったと思います。(我、七十にして心の欲するまま、矩を踰えてばかり…です)。ドジ男さんを見習おう、としてはいるんですが、ネ。
下痢対策 (ドジ男)
2016-02-23 17:42:30
食べていて、マズイなあと思ったらそれ以上食べないのがいいですよ。タイの薬局で正露丸より下痢によく効く薬を入手したので次のお会いする時プレゼントします。お守りとして持つだけで効くかも?