ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

3.ヤンゴン2日目

2020-03-15 22:59:20 | Myanmar ミャンマー
2020年1月19日(日) 晴れ 市内観光

年明けから1日12000歩を目標に歩くことにしているので、かなり暑いですがカンドージー湖の北まで一人で徒歩による観光をすることにしました。
今までの海外旅行ではガーミンのGPSを持参して自分の位置を確認していましたが、スマホの時代となってきたので、maps.meのアプリを今回利用しようとipadを持って来ていました。ヤンゴン空港から宿までの経路で使用してみましたが、wifi環境がない場所でも自分の位置をmaps.meが示してくれるはずでしたが位置情報がチャッチできませんでした。宿のwifiによって現在地を表示したipadを持って目的のNgar Htat Gyee Pagodaを目指しました。

Kan Daw Gyi Lakeまで約1時間。気温は29℃でまだ我慢できる暑さでした。湖畔には現地の富裕層や駐在婦人などがランチするガーデンレストランがあります。ここのランチを勧めるブログを見た事がありますが、昼時ではなかったのでパスしました。

昨年行った人民公園には「セックス禁止」の看板がありましたが、ガンドージー湖にも同じ看板がありました。

maps.meは何とか使えますが反応が遅れる事と地図そのものがそれほど正確ではない様で目的のお寺がなかなか見つからず、何度か人に聞いてやっと行くことが出来ました。お寺はタンクトップや半ズボンが禁止されており、靴は脱ぐものだと知っていましたが、靴下も脱がなければならないとは知らなかった。(今日はちょっと高級なレストランで食事しようと靴を履いていました)

ンガータッヂー・パヤーは大きな黄金の衣をまとった白亜の大仏が有名ですが、仏像の背後にある光背のチーク材の精緻な彫刻は一見の価値があると言われています。

ボジョーアウンサン博物館は入場料が5000チャット。ちょっと期待外れの建屋でした。お洒落な景色のある場所ではポーズをとる女性をよく見かけます。更に北へ行くとアウンサンスーチー邸があるらしいけど、事前地図チェックをしていなかったのでスーレーに向かって戻りました。

安い食事ばかりしているので、今日はステーキを食べてやろうと、少し高級なレストランONYXへ立ち寄りました。
ビール、シーザーサラダ、サーロインステーキは21450チャット。支払いは22000チャットとしました。約1680円。日本で食べるのと同じくらいの価格ですが自分が富裕層になれた気分になれるレストランでした。でも肉は赤身だけで少し硬く美味いものではなかったです。

食後ガンドージ湖に戻ったのは午後1時過ぎ。気温は34℃を超えていて日差しが厳しいので傘をさして歩きました。

暑くて喉が渇いたので、ボジョーアウンサンマーケットの前にあるエアコンが効いたジャンクションシティーのショッピングモールのロッテリアでペプシを飲んで涼みました。

夕飯はナイトマーケットへ行って焼飯と空心菜炒めを買って帰り、宿の9階で食べました。焼飯は1500チャット、空心菜は1000チャットでした。

本日の歩数計の数字は35121歩でした。

« 4.ヤンゴンの日本語学校① | トップ | 2.ヤンゴン初日 »